みんなで力を合わせて!4年生は、担当の花のアーチを作りました。 それぞれグループに分かれ、手際よく進めます! 目を見張るほどの速さで、あっという間に13本のアーチが完成しました! 当日、6年生の花道をきれいに彩ってくれるでしょう! 3年生に向けて発表!「菅刈環境リサーチ」の発表をしました。 3年生に向けて発表することをめあてにしていたので、 難しい言葉を分かりやすく伝える工夫をしました。 クイズを入れたり、「オゾン層って知っていますか?」など問いかけたりして、 3年生にも分かりやすく説明している姿に、4年生の成長を感じました。 学習としては終わりですが、環境に対しての意識は これからももち続けていってほしいと思います! 牛乳パックでリサイクル!「菅刈環境リサーチ」に取り組んでいます! その一環で、牛乳パックを使って紙すき体験をしました。 一人一人、はがきサイズの紙を作りました。 みんなで準備をして、いざやってみるとなかなか難しい! でも、それぞれ飾りを入れて、楽しんでいました! 「これが牛乳パックだなんて信じられないな〜」と、 みんなで感心しながら取り組みました。 乾燥して、できあがった紙を、大切そうに持って帰りました。 こんな形、できたよ!4年生が作ってくれた作品です。 「ポリドロン」を使って、面白い形を みんなで協力して作っていました。 展開図や、立体の勉強にもなって良いですね。 辺の長さや、形に注目して作っていました! Enjoy English!!ノリノリの4年生! 歌もダンスも全力です! 今日は乗り物についての言葉も教えていただきました。 イメルダ先生に、「発音がとっても素晴らしい!」と お褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね! 次の英語が楽しみです!! 一日校長先生「一日校長先生」の日でした! たすきをかけて、名札も「一日校長」と入った特別のものをかけて、 朝のあいさつ運動から活躍です! 大きな声で、元気よくあいさつをしました! 全校朝会でも、「菅刈小学校の良いところ」について、お話をしました。 とっても緊張していましたが、堂々として素晴らしいスピーチでした! 休み時間に、校内を見回ったり、 お昼は校長室で給食を食べたり・・・ 「もう終わっちゃうのは寂しいな〜・・・」と、 帰りの会では話していました。 一日校長先生、お疲れ様でした!! 連合展見学〜4年 その1〜バスの中でのマナーは完璧です!素晴らしい4年生でした! 鑑賞態度も、さすがです。 一つ一つをじっくり見て、 「こういう作品を作ってみたいな。」 「きれいな色づかいがすてき!」と、感想をもちました。 誕生学「誕生学」を行いました。 2分の1成人式で、小さい頃の自分については、お家の人から聞きましたが、 お腹の中にいる頃のことは、よく分かりません。 お腹の中にいるとき赤ちゃんがしていることに、 「えぇ〜!すごい!!」「知らなかった!」と、驚きを隠せませんでした。 みんなも、お腹の中にいるときからがんばっていたこと、 愛されて生まれてきたこと、色々なことを学びました。 最後は、赤ちゃんゲストも登場です! みんな、そーっと、優しくだっこさせてもらいました。(校長先生もです!) 誕生学協会の皆さま、ありがとうございました! 学校公開 4年生 〜その1〜金曜日には、保健の谷口先生による授業があり、 自分の体の内側の変化・成長について教えていただきました。 これから起こる変化・成長について、真剣な表情で取り組み、 ゲームを通して、理解を深めていきました。 学校公開 4年生 〜その4〜保護者の方もたくさん来てくださいました! 自分のこと、将来のこと、育ててくださったお家の方へ… 自分の想いを伝えるって、とってもドキドキします。 でも、せっかくの機会です!お家の方へ、想いを伝えました。 一人一人の想いが伝わって、涙なみだ、大感動の2時間でした! 学校公開 4年生 〜その3〜今まで、赤ちゃんの頃の自分、今の自分、将来の自分について 振り返ってきました。 10年後の自分にお手紙も書きました。 「ぼく・わたし」を見つめ直す、よい機会となっています。 学校公開 4年生 〜その2〜栄養士の鈴木先生による食事についての学習です。 どんな食生活が大切か、自分の生活を振り返りました。 自分の献立を決めるゲームでは、「赤・緑・黄色」の食べ物をそろえて、 バランスのよい献立を作ることができました! これから自分の体の成長のために、心がけていきたいですね。 読み聞かせ「おかん」「おかん」という面白いタイトルの本でした。 関西弁で書かれているので、テンポ良くお話が進みます。 「おかん」と子どものやりとりに、 思わず笑ってしまう子が続出でした! 体の成長保健の谷口先生に、体が成長する仕組みについて教えていただきました。 1年生の頃から、どのくらい伸びているか、 伸びた分の長さのテープが一人一人に渡されます。 「え〜!こんなに伸びてるんだ!」 「○○ちゃんの方がたくさん伸びてるね!」 そんな声が聞こえました。 成長は一人一人違っていて良いということ。 「個人差」ということを学びました。 体の成長のために必要な「睡眠」と「運動」について、 今の自分の生活を見直す、良い機会となりました。 これからは、心の成長や思春期について学習していきます。 雪合戦、最高!!みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり… 中には、大の字になって楽しむ(?)子も… あっという間の休み時間でした! やる気まんまん!パワーアップタイム手洗い・うがいをして、校庭から教室にもどってきて… 算数ファイルを配って、えんぴつ出して… すでに2分前には、パワーアップタイムの準備万端な4年生。 「先生!まだですか!?」「もう始めてて良いですか!?」と、 やる気まんまんです!! そのやる気を、今までずっと続けられていることが素晴らしいです! のはらうた 音読発表会動作をつけたり、声の大きさを変えたり… グループごとの工夫が見られました! 4年生のすごいところは、この後です! それぞれのグループの発表のあとに、感想を聞くと… 「わたしだったら思いつかない工夫で…」 「一人で読むところでは、その人の『想い』が伝わってきて…」 「○○さんと同じで、堂々としていたところが…」 誰一人として、同じ感想を言いませんでした! 感性も豊かで、話す力があるなぁと感心しました! のはらうた野原にいる虫や鳥、小川など、その詩の情景を思い浮かべながら読み、 その中からお気に入りの一つを選び、グループで集まって、 工夫して音読をする相談をしました。 動作を付けたり、読む人数を工夫したり… 明日の発表が楽しみです! 4年 書き初め 力作ぞろいです!準備を整えて、しんと静かな教室の中で、 一画一画をていねいに書きました。 冬休みに一生懸命練習したのでしょう。 冬休み前より、ぐんとレベルが上がって、力作ぞろいです! 集中して頑張りました!! 菅刈屋台4の1 大盛況!〜その2〜校長先生も絶好調です! なかには「またやりたいから!」といって、何度も来てくれた お友達もいました。嬉しいですね。 お客さんに気遣う姿に、4年生の成長をまた感じることができました。 |
|