3年生に向けて発表!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「菅刈環境リサーチ」の発表をしました。 3年生に向けて発表することをめあてにしていたので、 難しい言葉を分かりやすく伝える工夫をしました。 クイズを入れたり、「オゾン層って知っていますか?」など問いかけたりして、 3年生にも分かりやすく説明している姿に、4年生の成長を感じました。 学習としては終わりですが、環境に対しての意識は これからももち続けていってほしいと思います! 牛乳パックでリサイクル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「菅刈環境リサーチ」に取り組んでいます! その一環で、牛乳パックを使って紙すき体験をしました。 一人一人、はがきサイズの紙を作りました。 みんなで準備をして、いざやってみるとなかなか難しい! でも、それぞれ飾りを入れて、楽しんでいました! 「これが牛乳パックだなんて信じられないな〜」と、 みんなで感心しながら取り組みました。 乾燥して、できあがった紙を、大切そうに持って帰りました。 こんな形、できたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が作ってくれた作品です。 「ポリドロン」を使って、面白い形を みんなで協力して作っていました。 展開図や、立体の勉強にもなって良いですね。 辺の長さや、形に注目して作っていました! Enjoy English!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノリノリの4年生! 歌もダンスも全力です! 今日は乗り物についての言葉も教えていただきました。 イメルダ先生に、「発音がとっても素晴らしい!」と お褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね! 次の英語が楽しみです!! 一日校長先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一日校長先生」の日でした! たすきをかけて、名札も「一日校長」と入った特別のものをかけて、 朝のあいさつ運動から活躍です! 大きな声で、元気よくあいさつをしました! 全校朝会でも、「菅刈小学校の良いところ」について、お話をしました。 とっても緊張していましたが、堂々として素晴らしいスピーチでした! 休み時間に、校内を見回ったり、 お昼は校長室で給食を食べたり・・・ 「もう終わっちゃうのは寂しいな〜・・・」と、 帰りの会では話していました。 一日校長先生、お疲れ様でした!! 連合展見学〜4年 その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの中でのマナーは完璧です!素晴らしい4年生でした! 鑑賞態度も、さすがです。 一つ一つをじっくり見て、 「こういう作品を作ってみたいな。」 「きれいな色づかいがすてき!」と、感想をもちました。 誕生学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誕生学」を行いました。 2分の1成人式で、小さい頃の自分については、お家の人から聞きましたが、 お腹の中にいる頃のことは、よく分かりません。 お腹の中にいるとき赤ちゃんがしていることに、 「えぇ〜!すごい!!」「知らなかった!」と、驚きを隠せませんでした。 みんなも、お腹の中にいるときからがんばっていたこと、 愛されて生まれてきたこと、色々なことを学びました。 最後は、赤ちゃんゲストも登場です! みんな、そーっと、優しくだっこさせてもらいました。(校長先生もです!) 誕生学協会の皆さま、ありがとうございました! 学校公開 4年生 〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日には、保健の谷口先生による授業があり、 自分の体の内側の変化・成長について教えていただきました。 これから起こる変化・成長について、真剣な表情で取り組み、 ゲームを通して、理解を深めていきました。 学校公開 4年生 〜その4〜![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方もたくさん来てくださいました! 自分のこと、将来のこと、育ててくださったお家の方へ… 自分の想いを伝えるって、とってもドキドキします。 でも、せっかくの機会です!お家の方へ、想いを伝えました。 一人一人の想いが伝わって、涙なみだ、大感動の2時間でした! 学校公開 4年生 〜その3〜![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、赤ちゃんの頃の自分、今の自分、将来の自分について 振り返ってきました。 10年後の自分にお手紙も書きました。 「ぼく・わたし」を見つめ直す、よい機会となっています。 学校公開 4年生 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士の鈴木先生による食事についての学習です。 どんな食生活が大切か、自分の生活を振り返りました。 自分の献立を決めるゲームでは、「赤・緑・黄色」の食べ物をそろえて、 バランスのよい献立を作ることができました! これから自分の体の成長のために、心がけていきたいですね。 読み聞かせ「おかん」![]() ![]() ![]() ![]() 「おかん」という面白いタイトルの本でした。 関西弁で書かれているので、テンポ良くお話が進みます。 「おかん」と子どものやりとりに、 思わず笑ってしまう子が続出でした! 体の成長![]() ![]() ![]() ![]() 保健の谷口先生に、体が成長する仕組みについて教えていただきました。 1年生の頃から、どのくらい伸びているか、 伸びた分の長さのテープが一人一人に渡されます。 「え〜!こんなに伸びてるんだ!」 「○○ちゃんの方がたくさん伸びてるね!」 そんな声が聞こえました。 成長は一人一人違っていて良いということ。 「個人差」ということを学びました。 体の成長のために必要な「睡眠」と「運動」について、 今の自分の生活を見直す、良い機会となりました。 これからは、心の成長や思春期について学習していきます。 雪合戦、最高!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり… 中には、大の字になって楽しむ(?)子も… あっという間の休み時間でした! やる気まんまん!パワーアップタイム![]() ![]() 手洗い・うがいをして、校庭から教室にもどってきて… 算数ファイルを配って、えんぴつ出して… すでに2分前には、パワーアップタイムの準備万端な4年生。 「先生!まだですか!?」「もう始めてて良いですか!?」と、 やる気まんまんです!! そのやる気を、今までずっと続けられていることが素晴らしいです! のはらうた 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動作をつけたり、声の大きさを変えたり… グループごとの工夫が見られました! 4年生のすごいところは、この後です! それぞれのグループの発表のあとに、感想を聞くと… 「わたしだったら思いつかない工夫で…」 「一人で読むところでは、その人の『想い』が伝わってきて…」 「○○さんと同じで、堂々としていたところが…」 誰一人として、同じ感想を言いませんでした! 感性も豊かで、話す力があるなぁと感心しました! のはらうた![]() ![]() 野原にいる虫や鳥、小川など、その詩の情景を思い浮かべながら読み、 その中からお気に入りの一つを選び、グループで集まって、 工夫して音読をする相談をしました。 動作を付けたり、読む人数を工夫したり… 明日の発表が楽しみです! 4年 書き初め 力作ぞろいです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備を整えて、しんと静かな教室の中で、 一画一画をていねいに書きました。 冬休みに一生懸命練習したのでしょう。 冬休み前より、ぐんとレベルが上がって、力作ぞろいです! 集中して頑張りました!! 菅刈屋台4の1 大盛況!〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生も絶好調です! なかには「またやりたいから!」といって、何度も来てくれた お友達もいました。嬉しいですね。 お客さんに気遣う姿に、4年生の成長をまた感じることができました。 菅刈屋台4の1 大盛況! 〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バンダナをはちまきにして、頭に巻き、 お祭りの曲がBGMでかかり、準備万端! 始まるとたくさんのお客さんが来てくれて大賑わいでした! |
|