とうもろこしのかわをむいたよ!かんたんそうに見えて、けっこう難しい。皮をひっぱるのも、力がいります。 ひげの一つ一つは、つぶつぶにつながっているそうです。興味津々の1年生。 じょうずにむけて、片付けまでしっかりできました。 自分たちがむいたとうもろこしは、とってもおいしかったです! 国語「こんないしをみつけたよ」みんなの前で、それを発表しました。 1年生も読み聞かせ1年生は、しーんとして物語を聞いていました。 1年・防犯プログラム知らない人に声をかけられたら? 知らない人に写真をとっていいと聞かれたら? 知らない人に車に乗るようにいわれたら?・・・などなど。 さあ、なんと答えたらよいのでしょう。 「しりません。」「いやです。」「わかりません。」 はっきり言うって、むずかしい。でも、一人ずつ練習したら、はっきり言えるようになりました。 すなばでつくろう!砂と土でおだんごをつくると、砂は全部さらさらとこわれてしまいました。 土に少し水をまぜると、だんごはかたくなりました。 みんなで、たくさんおだんごを作って、ならべました。 その後は、山や川、湖、トンネル、プリン、道などなど、いろいろなものを砂場で作りました。「へえ、お水って低い方に流れるんだ。」「川って、こっち側がこわれやすいよ。」「土のプリンて、どうやってつくるの?」実は、今後学習することがらのヒントがたくさん隠れているのです。 たてわりはん遊び!おこなわれました。ドッチボールやろくむし、おにごっこ・・・。 1年生から6年生までが混ざった20のグループに分かれて、楽しそうに遊びます。 場所がわからなくても、1年生は6年生が迎えに来てくれるから安心です。 どうとく親切にしてもらったこと、優しくしたこと、いばってしまったこと・・・。 物語にでてくるきつねの態度をもとにして、自分をふりかえってみました。 学校公開で「けんばんハーモニカ」!ドの場所や、タンギング、しまい方や、ホースのしまつなど、楽しく学習しました。 2年生と6年生にお掃除を教えてもらおう!少しずつ、自分たちでお掃除をするようになりました。 とはいえ、15分という時間内でやり終えることは、まだできません。そこで、 ひろい廊下は6年生にはいてもらって、教室や靴箱の掃除の仕方は2年生に教えてもらうことにしました。「ほうきは、こうもって・・・。」「ぞうきんは、こうやってしぼるんだよ。」「黒板をきれいにするにはね。」などなど、詳しく教えてもらいました。 6月21日は、修行10回目となりました。 1年ずこう「たいようとなかよし」クレパスを持って、大きく、ぐるぐるぐると、ダイナミックに太陽を描きます。 そして、そのまわりには、太陽のことが大好きな、動物や植物が・・・。 楽しい絵にしあがりそうです。 1年生もえいご!「マイネーム イズ 〜」なんだか、どきどき、わくわくです。 えいごの先生に、フィリピンのことも 教えてもらいました。 いろいろな芽、はっけん!ほかの花のふたばって、どんなのかなあ? さっそく、土に種をまいてみました。 ほうせんか、おしろいばな、ひまわり、ひゃくにちそう。 ふたばだけど、みんな、ちがうかたち。ふしぎだなあ。 1年生がはじめての「けんばんハーモニカ」準備をして、指をおいて、タンギング! ドの音がきれいにひびきました。 1年生のはみがき指導しゅっ、しゅっ、しゅっ!と、じょうずにみがけました。 ボランティア!1年生もはりきって参加。大きなビニールぶくろいっぱいになりました。 1年生・こくご「しりとりあそび」1年生・音楽で「ひらいた、ひらいた」今日は2番!「つぼんだ、つばんだ」の歌詞から始まります。 班で動きを考えて、発表会をしました。 他の班の動きを見て、いいなと思うことを発表しあいました。 1年生の発想の豊かさにびっくり!です。 もうすぐ、えんそく!「どんなめあてにしようか?」「グループでどうやってまわる?」 なかよく相談して、来週の遠足にそなえました。 遠足当日、菅刈小学校の子どもとわかるように「バンダナ」を忘れずに! 運動会、がんばったね!どきどき、わくわくの1日でした。 かけっこも、ダンスも、大玉も、玉入れも、みんなみんなよくがんばったけど、 見ている時の態度もりっぱでした。 大きな声で、上級生を応援して、最後までいっしょうけんめいでした。 明日は運動会!リハーサルを見学1年生は、5,6年生の組体操を見学。 「すごい!6年生って力持ちだなあ。」 「人の上にたくさん人が乗っている!」 退場する様子を見ても、「走るのもはやーい!」と驚きます。 最後に、6年生の上手なところを1年生が発表して、見学を終えました。 他学年同士のあたたかい関わりがあるのが、菅刈小学校のよいところ! 明日の運動会、晴れますように。 子ども達の力が出し切れますように。 達成感を感じることができますように。応援よろしくお願いします。 |
|