直方体と立方体![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日は、平面の位置を表すものの学習をしました。 分からないことも、今までのノートや友達に教えてもらうことで、 解決することができました。 1kgってどのくらい?![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日は、1kg当てゲームをしました。 『算数室のもの、どれを使っても構いません。 1kgになるように組み合わせてみましょう。』 チームで工夫をして学習に取り組みました。 ともあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回からメインになるのは5年生。 緊張している様子もありましたが、 しっかりと全体を仕切っていました。 地域安全マップ![]() ![]() 重さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日は、前回比べたふせん、ボンド、ビニールテープを1円玉の個数で比べました。 その後は、はかりで重さを比べました。 ビフォーアフター(2)
大変な作業でしたが、校庭半分が復活です。
![]() ![]() ビフォーアフター(1)
主事さんたちが体育を早くできるようにと雪かきを行なってくれました。
![]() ![]() 楽しい雪遊び その2![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくみんなで遊びました!! 楽しい雪遊び その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな日の1時間目は、雪遊び!!!! みんなで元気に楽しく遊びました。 大雪
昨日の雪で校庭は真っ白です。雪かき作業真っ最中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 重さ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日は、ボンド、テープ、付箋の中から、 一番重たいものを考える学習をしました。 まずは予想をたて、実際に持ってみて… だけどみんな一番重いと思うものは違う!! どうしよう!と、自分たちでどのように比べればよいのか考えて学習に取り組みました。 立方体の展開図に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最初に、3つの展開図の中から立方体が組み立てられるものを選び… 「一つずらしたら、もう一個展開図ができたよ!」という声から、 たくさんの展開図を見付けました。 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() ぜひお子様の活躍を見に来てください。 写真は6年生の算数です。 今日から単位の学習に入りました。 正多角形![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日はコンパスだけで正六角形を書きました。 正六角形の性質をきちんと理解し、綺麗な正六角形を書きました。 直方体の展開図に挑戦!!![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日は、直方体の展開図を自分で書きました。 難しい学習ですが、今までのノートや友達との相談で全員書き終えることができました。 わたしはだれでしょう? その1![]() ![]() ![]() ![]() 声で誰先生かをあてる、「わたしはだれでしょうクイズ」でした。 今までは、シルエットで当てていましたが、 今回は声での挑戦です!! 難しいクイズでしたが、たてわり班で協力をしてクイズに参加しました。 正解発表の時は大盛り上がりでした。 3くみ遠足(9)
みんな大満足で学校に戻ります。
![]() ![]() 3くみ遠足(8)
お昼ごはんは、お好みで注文です。
みんなで楽しくいただきました。 ![]() ![]() 3くみ遠足(7)
ついに私までも
![]() ![]() 3くみ遠足(6)
楽しくて時間を忘れてます。
![]() ![]() |
|