全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は校長先生から、3月3日ひなまつりについてのお話がありました。 桃の節句ということ、桃の花を飾るということ、、、 たくさんのお話をしてくださいました。 その後は、都の美術展に出展された児童の表彰がありました。 感謝の会![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった6年生への、感謝の気持ちを込めて1年生から5年生、3くみさんが出し物をしました。 その後は、6年生からのお礼や校章旗の引き継ぎがありました。 卒業遠足(4)
みんな素敵な笑顔で楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 卒業遠足(3)
ディズニーシーに着きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 卒業遠足![]() ![]() 2016年度はディズニーシーに行きます。 みんな時間通りに集まることができました。 電車は通勤ラッシュの時間です。 周りの人のことを考えて、行動できると良いですね。 直方体と立方体![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、今までに学習したことを生かし、直方体の展開図を書きました。 「同じ大きさの長方形は、隣同士には書かないんだよ!」 「同じ大きさの長方形は2枚ずつ3組あるんだよ!」など、 今迄の学習をきちんと振り返りながら学習に取り組みました。 重さ![]() ![]() ![]() ![]() まず始めの授業では、グループの中で一番重さのある消しゴムを持っているのは誰かをみんなで調べました。 最初は手で持った重さで予想をたてましたが、どうもその予想に自信がもてません。 なので、てんびんを使って比べてみることにしました。 そうすると、誰の消しゴムが一番重たいのかきちんと分かりました。 その後は、1円玉を使って自分の消しゴムの重さを量りました。 直方体と立方体![]() ![]() 2月8日には展開図とは何かを学びました。 そして今日は、この展開図の中で直方体ができるのはどれかをみんなで考えました。 「どれも長方形は6つあるから全部できそうだよ!」という意見や、 「これは絶対にできないと思う!」という意見など、 活発に意見がでてきました。 その後は 「実際に展開図を組み立てれば確実に分かると思う!」という子供の意見を生かし、 実際に展開図を組み立てました。 直方体と立方体![]() ![]() 写真は一番最初の授業の時の様子です。 さまざまな箱や積み木を仲間わけしているところです。 「この積み木の面は全部正方形だよ!」 「これは底が円になっているよ!」 など、さまざまなことに気が付きました。 のどじまん集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの応募がありましたが、時間の都合上全員出られず、 オーディションに合格した児童のみが舞台に立ちました。 ひとりで歌う子もいれば、グループで歌う子もいました。 綺麗な歌声が響き渡り、素敵な時間となりました。 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 来年度からクラブに参加をする、3年生がクラスごとに各クラブをまわりました。 写真は読書クラブに見学にきている様子です。 クラブ長と副クラブ長が、読書クラブについて説明をしています。 活動の内容についての質問も、3年生から出てきました。 読書タイム![]() ![]() 写真は1年生の様子です。 4月の時に比べると、ぐんと準備が速くなりました。 その分、読書をする時間がたくさん増えました。 放送体験クラブ(3)
最後に、スタジオパークを見学して学習は終了です。
![]() ![]() ![]() ![]() 放送体験クラブ(2)
集中してあっという間に、学習が終了しました。
学習のあとは、楽しいお弁当タイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放送体験クラブ(1)
今日は、5年生が渋谷のNHKにお邪魔して放送体験クラブに参加しています。
本物の機材を使っての学習ですので、みんな大興奮。 さて、番組はうまく完成できるでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回もお天気に恵まれ、綺麗な青空のもと遊ぶことができました。 今回は6年生がとても少なかったですが、5年生が6年生を助けながら、 取り組むことができました。 振り返りでは、楽しかった!という声がたくさんあがりました。 |
|