これなあに!
3年生のみなさん、ヒマワリの写真のアップが2日遅れになってしまいごめんなさい。
かんさつ記ろくはかけたかな。かけなかった人は、この写真を見てかいてね。 さて、昨日のNHK for schoolは見られたかな。 先日、八雲小学校の中で、菅谷先生が、これを見つけてくれました。 何がどこにあるかわかるかな? これ、なあんだ! たねまきから一ヵ月学校のヒマワリ、ホウセンカ、エダマメもぐんぐん成長しています。 すーっと上に伸びたので、そえ木をしました。(たおれないように) お家で育てている人はどれぐらいのおおきさになったかな。 学校の一番よく育っているヒマワリは42cmになりました。 明日も植物のかんさつの学習があります。 お家でのかんさつがむずかしい人は、このHPをさんこうに 書いてくれてもいいですよ。 ふしぎ みいつけた!先生たちも、畑のひっこしや草取りをしながら、ふしぎをみつけました。 この写真から みんなはどんなふしぎを見つけるかな。 葉っぱの写真には、ヒマワリ・ホウセンカ・エダマメの葉も入っているよ。 どれかわかるかな? たねまきから 3週間(5/15)月曜日にヒマワリのたね、なえを持ち帰えりましたが、かんさつカードに記録はできましたか。今日は、学校で育てている苗を、花だんにうえかえました。 ヒマワリをポットから「スポッ!」ととりだしてみると、 根がいっぱいになっていました。 みなさんに持ち帰ってもらった、たね・なえは、お家で育てられる人はぜひ。 お家で育てられない人は、18日に学校へ持ってきてください。 学校の花だんでそだてます。(花だんはまだまだあいています。) ヒマワリのまびきたくさん め が出てきたのでくっついてでてきたものは、 あたらしいポットにひっこししました。 さて、ここで問題!! 3しゅるいとも、はじめに出てきた 葉の数は 〇まい。 この葉には、名前がついています。 理科の学習ではふたばと 言わず、ちがう言い方をします。教科書P19〜21に答えがのっています。 たねまきから 2週間(5/7)
みなさんしばらくおまたせしました!
さあ、ヒマワリのつぎに め を出したのは・・・ えだまめでした!(5/2) ゴールデンウィーク中は、守えいさん方が水やりなどのお世話を してくれました。ありがとうございます。 そして、ホウセンカも め をだしました。 ホウセンカはのんびりさんですが、大きくそだってね。 |
|