一つ一つ確認しながら (1年)
今日の国語の授業は、「五」の字を学びました。
鉛筆の持ち方、書き順、長さなど一つ一つみんなで確認しながら、 ていねいに指導しています。 ![]() ![]() 着衣泳をしました (1・2年)
着衣泳をしました。長袖、長ズボン、靴下、靴をはき、水の中で走ったり、泳いだりしてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じょうずに手を洗おう (1年)
きれいに手を洗う指導をしました。きれいに洗えているかどうか、
確かめてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カタカナの学習
片仮名の学習をしています。
「1!下から2!」とみんなで声を合わせながら練習中。 書き順は大切ですね。 ![]() ![]() 初めての漢字 (1年)
1年生になって、初めて漢字を学習しました。
「大(きい)」の字です。「大」を練習し、その後に、「大きい」の字を使った ことばを考え、ノートに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() マウスの使い方に慣れよう (1年)
コンピュータの学習です。
マウスの操作に慣れる学習をしています。 ダブルクリックなどを練習しました。とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブールでの活動ももうわずか (1・2年)
夏休みあけ最初のプールです。プールから上がると少し肌寒さを
感じる状況でしたが、元気に水遊びに興じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい図書室
補習教室の最終日となりました。
図書室では、これまで学校図書館ボランティアリーダーの山口さんが1・2年生の 子どもたちに本の読み聞かせや、紙芝居を読んでくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書をしよう
補習教室の実施とともに図書室の開放も行っています。
夏休み中には、本をたくさん読みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 補習教室低学年
教室の始まりに当たって、やくそくを確認しました。
今年から、図書室も利用できるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 元気でね(1年)
転校するお友達とゲームをしました。また、お別れの言葉を書いて贈りました。
新しいところでも元気で生活し、がんばってほしいです。 また、担任の補助として学級に入ってくださった先生とも今日でお別れです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい水遊び(1・2年)
今日は、強い日差しの下でのプールとなりました。水の中が気持ちよさそうです。
子どもたちの泳力に応じて、3つのグループに分かれての指導もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算を身につけよう(1年)
ドリルを使って、ひき算の問題を解く練習をしています。
たくさん練習することによって、しっかりと身についていきます。 学習指導員と協力して一人一人確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝きれいに咲いています(1年)
1年生が育てている朝顔が毎日花が咲き、目を楽しませてくれています。
子どもたちは、朝顔が咲いた数を折り紙で記録しています。 たくさん花が咲いているので、記録している画用紙は、すぐにいっぱいになってしまいそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい水遊び(1・2年)
子どもたちは元気に水しぶきをあげていますが、今日は、風が強いので
気温は高いけれどもプールから上がると寒く感じるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色を使って(1年)
いろいろな色を使って、楽しそうに活動しています。
きれいに色が塗れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお掃除(1年)
みんなが力を合わせて教室、廊下の掃除をしています。
1年生は、何事にも一生懸命に取り組むので、床がピカピカです。 ![]() ![]() 楽しい水遊び(1・2年)
天候が不順なため、なかなかプールに入る機械がありません。
今日は、日差しもあり、歓声がプールから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書(1年)
始業前の読書タイムです。
1年生の子どもたちも、読書を静かに楽しんでいます。 ![]() ![]() しっかり声を出して読もう(1年)
国語の教科書「おむすびころりん」を音読しています。
よい姿勢の子を着目させ、みんなよい姿勢を心がけるようにしています。 学級全体でしっかりと声がでています。お子さんが家で音読練習するときには、 意欲につながるよう励ましてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|