校長あいさつ

「夢 創造 たくましく 〜未来を拓く九中生〜」


 目黒区立第九中学校は、洗足と西小山の間にある広い校庭と校舎をもつ歴史のある学校です。第78期の新入生を迎えて令和6年度がスタートしました。
 第九中学校の生徒は明るく、挨拶がよくでき、学習、行事、部活動など、様々な活動に熱心に取り組んでいます。また、生徒会主催のボランティア活動には、多くの生徒が自主的に参加しています。
 デジタル化や地球規模の環境、国際情勢などが目まぐるしく変化する国際社会の中で、子ども達には未来を切り拓く力や多様な人々と社会に参加・貢献していく力が求められています。
 第九中学校では、「夢 創造 たくましく 〜未来を拓く九中生〜」を目指す生徒の姿に掲げ、生徒が主体となって、考え、創造、チャレンジする機会を大切にした教育活動を展開していきます。
 また、第九中学校は78年の歴史を締めくくる1年になります。令和7年度には、統合新校目黒南中学校が開校します。第九中学校がこれまで築き上げた歴史を大切にするとともに、保護者、地域の皆様と力を合わせチーム九中として、より良い教育を追求してまいります。ご理解、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


令和6年4月
目黒区立第九中学校長  鴻野 祐子