校長あいさつ       校長 丸山 智子

ようこそ烏森小学校のホームページへ。

 令和6年度の烏森小学校は、児童数369名、13学級でスタートしました。
 本校は、天然芝の緑が鮮やかな校庭、季節の花々が咲き誇り、頭上に広がる青空の下、子どもたちの元気な声があふれる学校です。
 昨年度、文部科学省研究開発学校の5年間の研究指定を終え、今年度は、「子どもが主語となる授業デザインの構築」を目指して、さらなる研究を続けてまいります。また、今年度、開校97周年を迎え、いよいよ100周年に向けての準備をスタートさせる時期となります。
 今年度も、校訓「至誠日新」のもとにからすもりの子が、日々、自分を成長させ、自立に向かっていけるよう教育活動の充実に努めてまいります。
 本校は、地域に根ざした97年の歴史のある学校です。保護者の皆様、地域の皆様とともに令和の新しい時代の学校の基盤を築いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

校舎

烏森小学校の特色

【確かな学力の定着・向上】
 午前5時間制(40分授業)を効果的に実施し、わかる・できる授業づくりに努めています。一人一台の学習用情報端末を中心に、ICT機器を積極的に授業に取り入れ、児童の主体的な学習につなげています。

【心身の体力・健康づくり】
 天然芝の校庭という恵まれた環境を生かし、年間を通して外遊びを奨励し、休み時間の運動促進を図ります。また、からすもりランニングや長縄週間など、運動に親しむ態度や意欲・関心を高める取り組みを推進しています。栄養教諭を中心とした食育指導により、心身の健康を支える環境づくりにも取り組んでいます。

【心をはぐくむ活動】
 月1回のにこにこタイム(縦割り班活動)では、6年生がリーダーとなって遊びを考え、ふれあいの時間を楽しむことを通して、思いやりや相互理解の心を育成しています。また、あいさつ運動や落ち葉はきなどの奉仕活動を推進し、豊かな心をはぐくんでいます。他者との関わりや勤労体験を通して、自己有用感の伸長を図ります。

【幼保小の交流と小中連携の推進】
 近隣の幼稚園・保育園との交流活動や東山中学校の1年生が母校の運動会を手伝ったり、5年生が中学校を訪問し、中学校の授業を体験したりするなど、連携・協力を促進し、地域全体で子どもたちの社会性の育成に取り組んでいます。

【文化活動の推進】
 本校独自の台湾羅東小学校との交流活動やオリパラレガシー教育を生かし、国際感覚や国際親善に対する意識を育てます。また、課外活動「森の合唱団」の文化的行事への参加を通して、地域と交流する意識や態度を育成しています。