八雲小学校ホームページへようこそ 目黒区立八雲小学校へようこそ! 本校は、今年で開校147年を迎える目黒区立小学校で一番の歴史と伝統がある小学校です。 学校教育目標  よく考えて行動できる子ども  たがいに協調できる子ども  健康で心の豊かな子ども   今年度は、「思いやり・感謝・奉仕の心を大切に! 『〜たい』の溢れる八雲小学校」をめざして、教職員一同全力で取り組んでまいります。

新型コロナウイルス感染拡大防止や小学校休校に関わるおしらせ

【6月2日】
株式会社日本コスモトピア・みんなの学習クラブ担当様からのご連絡です。
6月10日までとご案内しておりました休校に伴う、 家庭学習システム(みんなの学習クラブタブレット)の試用提供に関しまして、地域によって、学校再開の状況に差異がみられますので、 6月30日まで再度延長させていただきます。
 とのことです。引き続きご利用ください。なお、EduMallにつきましては、5月末日をもって終了となりました。

【5月30日 ランドセルひろば 臨時開催についてのお知らせ】
 いよいろ来週から分散授業が全学年で始まります。
 さて、ランドセルひろばの実施につきましては、通常どおりの授業を実施する6月19日(金)から再開する予定でしたが、子供の居場所づくりの観点から、感染症予防対策を講じた上で、臨時に3日より実施することとなりましたので、お知らせします。
なお、通常と時間や実施方法に違いがありますので、下記の資料をご覧ください。
 また、分散授業の際に、ランドセル広場の実施についてとランドセルひろば利用カードは児童に配布いたしますが、3日からの開催に伴い、本日情報を発信させていただきます。ランドセルひろばは、登録がないと利用できませんので利用希望の方でまだ申し込みがお済みでない方は、申し込みをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

【5月27日】
 いよいよ明日28日の6年1組を皮切りに分散授業が開始されます。分散授業日開始に伴う持ち物や諸注意について及び分散授業日の生活時程表を下記にお示ししました。お読みいただき、ご準備をお願いいたします。

【5月22日】
 緊急事態宣言解除後の学校再開の予定が決まりました。
1.来週の25日(月)・26日(火)の連絡日は予定通り行います。
2.28日(木)は6年1組・29日(金)は6年2組が分散登校日になります。
3.6月1日(月)から全学級分散授業日となります。詳細は、下記の臨時休業明けの教育活動について及び分散授業日等のお知らせをご覧ください。

【5月18日】
 本日の連絡日より、図書室の本の貸し出しを行います。(連絡日と同時刻で)
 希望の人は、体育館で課題を受け取った後、外履きのまま図書室へお越しください。なお、3密を避けるため、短時間での貸し出しとなりますので、短時間での本選びにご協力をお願いいたします。

【5月15日】
 来週18日(月)と19日(火)が第2回目の連絡日となります。日時を下記の連絡日のお知らせでご確認の上、登校をお願いいたします。
 また、熱中症防止のため、場所は体育館で行います。よろしくお願いいたします。

【5月11日】
 本日から連絡日がスタートしました。詳細はプリントに記してありますが、基本的に1週間の時間割に沿って学習を進めてください。また、早く課題が終わりましたら、ホームページ上にあります学習のひろばを活用して学習を進めてください。
本日より新たに(株)日本コスモトピア様の協力で新たな学習サイト「みんなの学習クラブ」を提供します。
八雲小学校のユーザーID、パスワードは見守りメールにて配信しました。使用期限は6月10日までです。
 教科書に沿って、標準問題、発展問題などもありますのでご活用ください。

【5月8日】
 緊急事態宣言延長に伴い、目黒区では5月31日まで臨時休業が延長となりました。それに伴い、来週11日より週1回連絡日を設け、児童の健康状況、学習状況の確認、家庭で学習したものなどの受け取り、1週間の家庭学習用の時間割と課題の配布を出席番号順に、個別に短時間で行います。
11日より毎週月曜日は1・3・5年生、毎週火曜日は2・4・6年生となり、3くみは個別に対応いたします。
場所は、校庭または体育館です。
登校時刻、もちものなどの詳細は、下記の「連絡日のお知らせ」右記の「5月1日付けの各学年の学年だより」をご覧ください。
また、全体にかかわる詳細についきましては下記の「5月11日以降の対応について」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

【5月8日】
 家庭学習の充実を図るために、ICTを活用した学習環境がないご家庭を対象に目黒区からICT機器の貸し出しを行います。下記の「ICT機器貸し出しについて」の文書をご確認の上、該当の方は是非ともお申し込みをお願いいたします。
 全家庭にICT環境が整い次第、家庭学習の課題にICTを活用した内容を盛り込んでいく予定です。よろしくお願いいたします。

【5月1日】
 学校だより・学年だより等を右にアップしました。次回の連絡日(登校日)までに学習で進めておくこと、連絡日にもってくるものなど大切なことが載っていますので、必ずご確認の上準備をお願いいたします。
 また、連絡日などの日時等詳細は5月8日にお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

【4月28日 お知らせ】
 厚生労働省から「小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設しました。」とあり、その際に臨時休業証明が必要との情報を得ました。 その中で、学校が3月3日から25日、4月6日から5月8日まで臨時休業していたことが分かることが必要とのことでしたので、3月の臨時休業に関するお知らせを再度下記の配布資料に掲載しました。よろしくお願いいたします。

【4月28日 めぐろ学習サポートサイト】
 目黒区では、臨時休業期間中の児童・生徒の家庭学習を支援するため、「めぐろ学習サポートサイト」を開設しました。右の学習のひろばにリンクをはりましたのでご活用ください。

【4月28日 臨時休業延長及び今後の教育活動のお知らせ】
 現在の状況を踏まえ、目黒区の小中学校は、臨時休業期間を5月6日までから、5月10日までに延長いたします。また、本年度の教育活動につきましても変更がございます。詳しくは、下記の配布文書をご覧ください。
 また、5月11日以降につきましては、国や都の動向を踏まえ、5月8日に改めてお知らせいたします。
なお、5月に予定しておりました保護者会はすべて延期(日時未定)とさせていただきます。引き続きご苦労をおかけしますがよろしくお願いいたします。

【4月28日 お知らせ】
ゴールデンウイークにおけるステイホーム週間のお知らせを下記配布文書に掲載しました。お子様と一緒にぜひお読みください。

【4月25日 運動の推奨について】
子供たちの体力低下を防ぐためのサイトをホームページ右の運動のひろば上に紹介しました。ご活用ください。

【4月22日 新しい学習材の提供について】
 このたび、内田洋行様のご協力により新しい家庭学習教材(Edu Mall)を提供いたします。とても充実した内容です。
ホームページ右に活用の仕方を載せましたので、ご自由にご活用ください。
なお、学校IDとパスワードは、見守りメールにて配信いたしましたので、それをご活用ください。
使用期間は5月10日までです。
 また、その他にも学研が家庭学習応援プロジェクト、小学館が日本の歴史全巻無料配信など様々な支援が行われています。あわせてご活用ください。

【4月20日 NHK for schoolの見方について・2】
 NHK for schoolは、各番組によって様々な活用の意図をもって作成されています。例えば・・・
〇学校の授業の中で理解を深めるために活用する   〇調べ学習の補助として百科事典的な役割をする
〇学習の振り返りや宿題や課題をする上で補助とする 〇興味のあることを自由にみて学ぶ
などです。
 ですので、子供たちが自分の課題に応じて、自分で見て学習してください。(もちろん保護者の方が一緒に見て補足をしていただいても結構です)
社会や理科は、新しい学習内容の予習としても使えますし、前の学年までの復習もできます。
算数は、前学年の学習の復習として使いやすいと思います。
その他、興味に応じていろいろなところを見るのもいいと思います。自由にご活用ください。よろしくお願いいたします。

【4月17日 NHK for schoolの見方について】  NHK for school では、各教科の学習のポイントがわかりやすく説明されています。
たくさんある中で、どれを見ればいいかという質問がいくつか寄せられています。
右に示したように、まずは先生がえらんだプレイリストをクリックし、自分の学年のところに進むとよいと思います。
番組を見ながら、ノートのポイントをまとめたりするととても勉強になります。
また、番組をみた後で、ベーシックドリルで確かめをするもの1つの方法ですが、番組とベーシックドリルがつながっているものは、比較的理科や社会が多いです。
参考にしてください。


【4月17日 お知らせ】
家庭学習の進め方を追加しました。よろしければご活用ください。

【4月15日 4・5年生保護者様】
 納入が遅れ、教科書と一緒に配布できなかった家庭学習用の漢字ドリルを配布いたします。恐れ入りますが、平日8時30分から16時30分までの間に職員室まで取りに来ていただければ幸いです。
 もし、ご事情で来ることが難しい場合は、ホームページ上の見本にそって、教科書の巻末を使って学習を進めていただければ結構です。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
配布物 4年・・漢字ドリル・漢字ノート   5年・・漢字ドリル


【4月14日 お知らせ】
お知らせです。
1.規則正しい生活が送れるよう生活表をアップしました。必要に応じて自由にご活用ください。
2.学びの支援サイトを活用した家庭学習の仕方の例を同じく掲載しました。家庭の状況や子供たちの状況が違いますので、実態に応じて柔軟にご活用ください。
3.15日より、MXテレビにて子供たちの生活や学習の習慣づけを支援する「TOKYOおはようスクール」が放映されます。詳しくは下記の配付資料の案内をご覧ください。
4.プリント類がご家庭で印刷できない場合は、ご連絡いただければ学校で印刷してお渡しします。
 なかなか厳しい状況が続いておりますが、健康・安全を第一にお過ごしください。

【4月8日 臨時休業中の学習について】
 臨時休業中の学習について、詳細を各学年ごとにホームメージ右側に掲載しました。ご確認いただき、各ご家庭で、家庭学習を進めていただければ幸いです。学習したものは、授業再開となりましたら、担任が確認をさせていただきますので保管をお願いいたします。また、解答などがあり、〇付けなどができるものについては、ご協力をいただければ幸いです。頑張っている子供たちを是非ほめて、認めて、価値付けてあげてください。どうぞよろしくお願いいたします。
 運動のすすめとして全学年で活用できるなわとびカードも掲載しました。ご家庭でご活用ください。
 さらに、日常の基本的な生活習慣がくずれないよう、早寝、早起き、あさごはんもよろしくお願いいたします。

各ご家庭で、ICT環境が違うなどご事情があると思いますので、無理のない範囲でできることを進めてください。


配布文書

いじめなどの困ったときの相談窓口

緊急時の対応(目黒区の対応基準)

ホームページ右ブロック*緊急時の対応*の中に「目黒区立学校における台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」の目黒区の対応基準を掲載しています。八雲小学校では、目黒区の対応基準に沿って、判断・対応をいたします。ご確認ください。

自然宿泊体験教室の食材


給食食材の産地(6年 興津)
給食食材の産地(5年 八ヶ岳)
給食食材の産地(3くみ 八ヶ岳)
給食食材の産地(4年 興津)

学校日記の最新記事

給食日記の最新記事

学校図書館の最新記事

アクセス総数

00682569

今年度:35672、今月:1204、本日:0、昨日:507

放射線量

家庭学習の進め方(例)

東京ベーシックドリルの使い方
NHK for schoolの活用の仕方

臨時休業中の生活表(ご自由にご活用ください。)

配布文書はありません。

学校所在地

〒152−0023

東京都目黒区八雲2−5−1

TEL:03−3718−6306

FAX:03−3718−5752

E−MAIL

meygmoeh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立八雲小学校携帯サイトQRコード