5月11日 団旗作成

運動会に向けて各団で団旗を作成しています。
当日が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日 正門の掲示板

画像1 画像1
正門に掲示板が設置されているので、学校便りを掲示しています。
今月はフラワーアレンジメント部で製作したアートを展示しました。
ちょっと足を止めて覗いてみてください。

5月9日 運動会1学年学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1学年の学年練習がありました。
行進のやり方、準備体操について確認し、全員リレーの練習を行いました。
放課後には校庭で学年種目である「目黒川の渡し」の練習も行いました。

5月9日献立

画像1 画像1
<献立>豆腐のチリソースかけ  中華風サラダ  河内晩柑
<産地>にんにく(青森県)、生姜(高知県)、玉ねぎ(北海道)、長ネギ(千葉県)、ピーマン(茨城県)、きゅうり(岩手県)、もやし(千葉県)、人参(徳島県)、河内晩柑(愛媛県)、鶏肉(静岡県)

 今日の果物は河内晩柑です。大正時代に熊本県河内町で発見された柑橘で、地域によって「美生柑」や「宇和ゴールド」、「ジューシーフルーツ」などと呼ばれることもあります。果汁が豊富で果肉がやわらかく、さっぱりとした甘味があります。その外観から「和製グレープフルーツ」ともいわれますが、苦味はなく食べやすい味です。

5月9日 今週のフラワーアレンジメント部

画像1 画像1
今週も素敵ですね。
カーネーションがメインのアレンジですね。
今度の日曜日は母の日ですよ。

5月8日 運動会全校練習

画像1 画像1
今日から運動会練習が始まりました。
あいにく雨のため体育館での練習になりましたが、朝から実行委員を中心にしっかり取り組んでいました。

5月4日 茶道部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週火曜日と木曜日に茶道部が活動しています。
お稽古の様子を参観しました。
東山中学校には、お茶室があリます。知ってますか。
端午の節句という季節に応じた掛け軸のかかったお部屋で練習をしていました。
生徒の皆さんは大変姿勢が良く、立ち居振る舞いが美しかったです。
一服いただきました。

5月3日 テニス部の試合

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で順延となっていたテニス部の大会(個人戦)が第十中学校で開催されました。
試合が延期になってため、棄権者が多く大会運営が大変そうでした。
東山中は、男女とも予選トーナメントのブロック決勝まで勝ち上がったペアもありましたが、
いずれも惜敗でした。
晴天で風もなく、絶好のテニス日和でした。
次の団体戦に向けて、気持ちを切り替えてください。

5月2日 国語の話し合い活動

画像1 画像1
1年生の国語の授業で、班ごとに話し合いを行っています。
各班、とても活発に議論を進めています!!素晴らしい!!!

5月2日 今週のフラワーアレンジメント部

画像1 画像1
来週14日は、母の日。ピンクの花の色が素敵です。
日頃の感謝を伝えましょう。
気持ちの伝え方は、それぞれ工夫してくださいね。

運動会実行委員/生徒会役員/吹奏楽部による行進練習

画像1 画像1
運動会実行委員、生徒会役員、吹奏楽部が合同で来週の全体練習に向けて行進や開会式の練習を行いました。一つ一つ動きやタイミングを確認しながら取り組んでいました。本番に向けて全校生徒を引っ張っていってもらえると嬉しいです。

5月1日 運動会練習 2年生

画像1 画像1
本日より学年練習が始まりました。
トップは2年生です。
行進練習の様子ですが、最初にしては揃ってます!
本番が楽しみですね。

4月29日 碑文谷体育館

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に女子バレー部、午後から男子バレー部の試合がありました。
熱戦が繰り広げられ、観客を感動の渦に巻き込みました。
久しぶりに大声での応援が出来ました。
結果は、惜敗でした。次回の健闘を期待します。

4月28日 2年生の廊下に

画像1 画像1
2年の生徒数は、119人。1クラス最大限度の40人が2クラスあります。
なかなかの人口密度です。でもその分熱量がありそうです。
人数が多いとちょっとした行き違いもあるかもしれませんが、
それだけ多様な考えに触れられるということです。
中堅学年の活躍に期待しています。

4月27日 正門の掲示板

画像1 画像1
正門に設置されている掲示板
4月から活用を再開しました。
定期的に更新する予定です。

4月26日 名人

画像1 画像1
写真の額は校長室に飾られている将棋の名人、中原誠さんの直筆サインです。
藤井聡太六冠が活躍するニュースを目にしますが、本校の卒業生、皆さんの先輩にも将棋の名人がいらっしゃいました。
額には、「平歩青天」と書かれています。意味は、調べてみましょう!
東山中学校生であることの誇りの一つですね。

4月25日 今週のフラワーアレンジメント部

画像1 画像1
青色の花が素敵です。

4月24日 読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
23日から読書週間になっています。
東山中学校では朝読書の時間が設定されています。
読書をすると様々な効果が期待できます。調べてみてください。

4月21日 体育の授業

画像1 画像1
気温が上がってきていますが、生徒の皆さんは元気に体育の授業に取り組んでいます。
しっかり水分補給をして取り組み、自分の体力向上を目指しましょう。

引き取り訓練を実施しました

画像1 画像1
保護者の皆様、昨日はお忙しい中ありがとうございました。
少し恥ずかしそうに保護者と肩を並べて下校する生徒の様子が印象的でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

おしらせ

献立表

行事予定表

レシピ

給食だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

新型コロナ感染症