12月3日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・チリコンカンライス  
・ごぼうサラダ     
・ピーチゼリー     
・牛乳




チリコンカンはアメリカのテキサス州発祥の料理と言われ、豆とひき肉、玉ねぎ、トマトなどの具材にチリパウダーを加えて煮込んだ料理です。豆の苦手な生徒が多いので、少し心配していましたが、今日はしっかり食べていました。完食していたクラスも多かったです。

高校の先生のお話を聞く会 第2回

 第二学年では、高校の先生のお話を聞く会、第二弾として、12月1日(水)に私立錦城学園高等学校の、稲葉 敏之先生にお話をしていただきました。

落ち葉掃き中止

 明日3日(金)は、雨天の予報が出ているため落ち葉掃きは中止です。次回は6日(月)の予定です。よろしくお願いします。

12月2日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ちゃんぽん    
・みそポテト      
・みかん        
・牛乳




 農作業の合間などの小腹が空いたときに食べる食事のことを小昼飯(こぢゅうはん)と呼びます。今日は、埼玉県秩父地方に伝わる小昼飯『みそポテト』を作りました。衣をつけたじゃが芋を揚げて、味噌ダレをからめた料理です。

12月1日の給食

画像1 画像1
≪ 献  立 ≫
・ごはん       
・白身魚の葱ソース  
・白菜のゴマ和え   
・みぞれ汁      
・牛乳



 みぞれ汁は、大根おろしを『みぞれ』に見立てた汁物です。大根にはビタミンCやジアスターゼという酵素が含まれているので、カゼ予防や消化を良くする効果が期待できます。雪が降るには少し早いですが、四季のある日本らしく風情を感じられる料理です。

落ち葉掃き

画像1 画像1
 本日から落ち葉掃きが始まりました。多くの生徒が参加し、会話を楽しみながら学校周辺の落ち葉を掃いていました。
 また、近隣にお住まいの方々も参加していただきました。この落ち葉掃きが、生徒と近隣の方々がふれ合う貴重な機会となればと思います。
 次回は、12月3日(金)です。天候や落ち葉の状況により、実施しないこともあります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31