オリパラ講演会

画像1 画像1
元千葉ロッテマリーンズ投手の黒木知宏氏をお招きして、講演会・実技体験を行いました。実技体験では全員参加してのキャッチボールを行いました。
今年度も残すところあと数日です。

ひな祭りカップが開催されました。

画像1 画像1
3月3日(木)総合の時間に体育館で百人一首大会の「ひな祭りカップ」が行われました。とても和やかな雰囲気の中、句を読む先生の声が響いていました。

校外学習コース決め&道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
延期になってしまった校外学習に向け、再度コース決めを行っています。
また、今週は放送による人権講話、道徳を通して様々なことを考える機会がありました。

オンライン授業の裏側

画像1 画像1
オンライン授業2日目です。
教員も試行錯誤しながら配信しています。
iPadの活用技術が少しずつエボリューション中です!

新たな気持ちでスタート

画像1 画像1
各クラスの廊下に書初めが展示されています。新たな気持ちで新年を迎えてます。

評議会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会本部役員、専門委員会委員長、各クラス学級委員が集まる評議会。今回は「十中ルール」の見直しについて話し合いました。様々な意見が交わされ、より良い十中を自分たちで作っていくという熱意が感じられました。

放課後質問教室

画像1 画像1
考査一週間前になり、放課後の質問教室が開かれ、自主的に活動しています。

「いじめ子ども会議」に向けて

画像1 画像1
「いじめ子ども会議」に向けて、クラス内で「どうしたらいじめのない、明るい学校になるか」を課題に、意見を出し合いました。
各班で模造紙を制作し、『行動宣言』を発表する予定です。

後期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から後期がスタートしました。前期の反省をいかし、後期は2年生が中心になって活動していきます。写真は代表生徒による誓いの言葉と新生徒会役員です。

前期終業式

画像1 画像1
今日で前期終了です。
久しぶりに体育館に集まって終業式を行うことができました。

生徒会選挙

画像1 画像1
生徒会選挙が行われました。2年生中心の新体制が誕生します。

生徒会選挙立候補者による演説

画像1 画像1
毎朝、各クラスで「生徒会選挙立候補者による演説」が行われてます。
どの立候補者も、頼もしい演説をしてくれています。

生徒会立候補者演説

画像1 画像1
 次期生徒会立候補者による演説が、各教室にて行われました。
 これからの十中の中心となる2年生、話す側も聞く側も真剣な眼差しだったのが、とても印象的でした!!

授業風景

画像1 画像1
来週から夏休みになります。夏休みが明けると、次は前期期末試験が控えています。次の期末試験に向け、真剣に取り組んでいます。

昼休みの1コマ

画像1 画像1
昼休みの風景です。
校庭でボール遊びをしている生徒もいれば、校内で過ごしている生徒もいます。
生徒の間では、「人狼ゲーム」が流行しているようです。

夏休みまであと一週間

画像1 画像1
夏休みまであと一週間となりました。生徒は気を緩めることなく、集中して授業に取り組んでいます。夏休み明けには前期期末考査が控えていますので、夏休みは計画的に学習に取り組みましょう。

道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7月8日(土)に道徳地区公開講座が行われました。2年生の道徳では「カーテンの向こう」という題材を通して、「本当の思いやり」とは何かについて考えを深めました。人から見える思いやりがあれば、人から見えない思いやりもあったり、人によって思いやりととらえるかどうかが変わってきたりと思いやりにも色々あり、思いやりの難しさを実感しました。

『学習法レポート』

画像1 画像1
2年生は学級活動の時間に勉強新聞を作成しています。
 『勉強新聞』とは。タブレット端末を活用し、それぞれが調べた勉強法をまとめ、記事にしたものです。
 自分で調べた勉強法や、友達の新聞で得た情報を活かして、来週からの中間考査に向けた勉強を頑張りましょう!

前期中間考査頑張っています。

画像1 画像1
みんな前期中間考査を全力で頑張っています。

教育実習終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 3週間にわたる教育実習が終了しました。
 最終日には生徒たちから感謝の気持ちと色紙のプレゼント!
 実習生たちの一生懸命な気持ちがちゃんと伝わっていたのだなあ
と、こちらも温かい気持ちにさせられました。
 今後のご活躍をお祈りしております!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校地図など

お知らせ

年間行事予定表