学年末考査終了

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(月)学年末考査が終わりました。広いテスト範囲に苦労しながらも精いっぱい勉強して、最後まで頑張りました!テストが終わると部活動再開。引き続き感染症対策に気を付けながら、春の大会や発表会などに向けて一生懸命活動しています。

放課後質問教室

画像1 画像1
学年末考査まであと1週間となりました。
放課後の質問教室を有効活用し、熱心に勉強しています。

横浜校外学習

画像1 画像1
晴天の下、横浜へ校外学習に行ってきました。
自分たちで考えた予定に沿って横浜をめぐり、終始笑顔で過ごしていました。

いじめこども会議に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に2年生と地域の小学生で行ういじめこども会議に向けて、11月17日(水)に1年生でも「どうしたらいじめの無い明るい楽しい学校になるか」をテーマに意見交換をしました。いじめをなくすための具体的な方法を考えて提案しあい、出てきた意見を整理して模造紙にまとめました。最後にクラス行動宣言を考え、発表しました。

平和資料展

画像1 画像1
本日から11月15日(月)まで平和資料展が2F図書室前で行われています。たくさんの生徒が休み時間などに立ち止まって見ています。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、初めての合唱コンクールに向けて一生懸命練習をしています。10月4日(月)の1校時には、体育館で学年練習を行いました。「『これでいい』ではなく、『これがいい』と思う合唱にしよう」という実行委員の言葉を受け、各クラス気合を入れて臨みました。緊張したことに加え、いつもより更に広く間隔を空けて歌うので、一人で大勢の前で歌っているような感覚になり、思うように声を出せなかった人が多かったようです。この経験を土台にして練習を積み重ね、本番ではきっと素晴らしい合唱を披露してくれると思います。

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(木)に生徒会選挙が行われました。
1年生からは3名が見事当選しました。
これからの生徒会の一員としての活躍を楽しみにしています!

引き取り訓練

昨日、引き取り訓練が行われました。悪天候の中、ご協力いただきありがとうございました。一年生は体育館での引き渡しでしたが、災害時を想定し、いつでも指示が通るよう静かに待機することができていました。
画像1 画像1

新聞を置き始めました!

画像1 画像1
廊下に新聞を置き始めました。
休み時間に手に取って読む生徒がたくさんいます!

自転車シュミレーター体験教室

29日(火)に自転車運転シュミレーター体験教室がありました。
各クラス3人代表者が実際に自転車に乗り、危険予測をしながら走行しました。
曲がり角や、視界が悪いところ等、気を付けなくてはいけない場面を一緒に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

セーフティ教室

画像1 画像1
先週24日(木)のセーフティ教室が開かれました。テーマは「薬物乱用防止」でした。碑文谷警察署のスクールサポーターの方をお招きし、薬物の危険性や乱用の実態について講演していただきました。生徒たちは自分の身は自分で守ろうと熱心に耳を傾けていました。写真はロールプレイングで薬物の勧誘を断っている場面です。

前期中間テスト

事前に作成したテスト勉強計画表や、放課後の質問教室などを積極的に活用しテストに向けて学習を積み重ねてきました。少し緊張した面持ちで挑み、一生懸命励んでいました。結果が待ち遠しいですね!

運動会を立派にやり遂げた1学年!

画像1 画像1
約3週間の練習を乗り越え、運動会を立派にやり遂げました!行進、体操、応援と素晴らしかったです。賞状の出ない所でがんばれる1学年。また1つ成長し、中学生らしい顔つきになりました!

学年練習

画像1 画像1
運動会まであと1週間となりました。
今週から学年練習も始まり、どのクラスも運動会に向けて士気が高まっています。
最初の行進から気持ちを入れていけるように、行進の練習にも気合が入ります!
あと1週間、頑張りましょう。

運動会 放課後練習CD組

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(木)放課後にC・D組の放課後練習がありました。
声を合わせて一生懸命、跳ぼうとしている様子が見られました。
限りある練習時間を、子供たちなりに全力で頑張っています。

運動会 放課後練習AB組

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)AB組の放課後練習がありました。
初めての大なわ跳びを、男子・女子それぞれ、回し手や掛け声を試行錯誤しながら練習していました。

運動会に向けて

画像1 画像1
今年度の運動会クラスカラーは、A組が赤、B組が青、C組が黄、D組が白です。
それぞれのクラスカラーで印刷された用紙に、一人一人運動会に対する思いを書きました。
廊下に掲示された一人一人の思いを、生徒は休み時間を活用して読んでいます。

身体測定&スポーツテスト

画像1 画像1
中学校に入学して、初めての身体測定&スポーツテストでした。
身体測定では、少しソワソワした様子で会場を巡りました。
スポーツテストでは、先輩の背中を見ながら丸一日かけて励んでいました。
係の生徒はほかの生徒の測定をサポートし、大活躍の一日でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校地図など

お知らせ

年間行事予定表