保健体育 プール日和

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健体育の授業では、先週からプールでの授業が始まりました。本日の授業のテーマは背泳ぎのキック&ストローク!一生懸命練習に励んでいます。安全に注意し、この夏、更なる、水泳の技術の向上を願っています。

今日は七夕★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は7月7日七夕の日です。七夕には、いろいろな説がありますが、7月7日の夜に願い事を書いた色とりどりの短冊を飾り、笹の葉につるし、星にお祈りする習慣が今も残ります。あなたの「お願い」は何ですか!今日はあいにくの雨で、星にお願いすることはできませんが、栄養士さんが献立を立て、調理師さんが心を込めてつくって下さった、七夕メニュー。「流れ星ゼリー」に、願いを込めて、楽しく給食をいただきました。

2年 国語科「願いの漢字」プレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラスの特徴、長所と課題について班で意見を出し合い、これからどんなクラスにしていきたいか、その願いを漢字一字に込めてプレゼンテーションしました。国語科としての目標「資料や機器を活用し、わかりやすく説得力のある発表をする」ためにどの班も話し合いを重ね、とても良い発表会となりました。漢字一字一字が持つ意外な意味の発見、互いの意見からの学び合いなど、とても有意義な時間となりました。それだけでなく、自分のクラスについて真剣に考えて意見交流ができたことで、一人一人の帰属意識、クラスのまとまりも高まったように感じられます。今回の話し合いを、ぜひ日頃の学校生活に生かしていってほしいと願っています。なお、クラスの漢字は投票によって決め、後日発表します。

総合的な学習の時間〜働く意義を考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月26日(木)5・6校時、総合的な学習の授業で「働く意義を考える」と題し講演会を行いました。(株)テレビ朝日より、お二人のゲストティチャーをお迎えし実りのあるお話しを伺うことがきました。番組の作成に携わっていらっしゃる小林正様、アナウンサーの小林一枝様より、映像を交えながら、テレビ局のお仕事についてお話しいただき、沢山の質問に答えていただきました。
 働くことで必要なことは「自分がその仕事で求められていることを実行すること。自分らしさを発揮すること・・・。」生きるヒントや職業選びのヒントを沢山見つけることができました。
 11月の職場体験に向け、社会の厳しさ、楽しさを学ぶことができた有意義な授業となりました。

2年各クラス〜職業インタビュー集〜完成!

 総合的な学習の時間に取り組んだ「職業インタビュー」をファイルに綴じ込み、各クラスの「職業インタビュー集」が完成しました。様々な職業について、仕事内容、やりがいなどが掲載され、読み応えのある内容となっています。教室に置き、時間がある時に手にして読み進めていくようにします。
 インタビューした方々から、2年生へ、あたたかなアドバイスも沢山いただきました。インタビューにご協力いただいた皆様ありがとうございます。
 きたる6月26日(木)13:45〜体育館にて、ゲストティチャーをお迎えし「働く意義」についてご講演いただきます。保護者の方も、ぜひお越し下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生総合的な学習の時間職業調べ

 2年生の総合的な学習の時間では、進路学習として「職業調べ」に取り組んでいます。
職業調べ(1)では、身近な人にインタビューをし、職業について考えました。職業調べ(2)では、憧れの職業や、なりたい職業について調べていきます。今週、2年生では各クラス1時間づつ図書室で調べ学習をしました。「なるにはブック」「13歳のハローワーク」・・・など、真剣に調べ学習を進める姿が印象的でした。目標を持ち、自分をみつめ、努力を惜しまない2年生であって欲しいと願っています。みんなの目標・夢を応援しています。
 職業インタビューにご協力いただいたご家族や地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会主催 あいさつ運動

 6月4日(水)「生徒会主催評議会によるあいさつ運動」が行われました。先日、「十中生のあいさつで元気をもらった。」という地域の方からのご連絡いただきました。これも昨年より自主的に生徒会評議会が実施している「あいさつ運動」の成果かもしれません。「おはようございます。」「ありがとうございます。」・・・あいさつの溢れる目黒十中をつくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回 専門委員会・評議会

 今日は第3回専門委員会・評議会が行われました。生徒会役員会から打ち出された6月の重点目標は「十中ルール」の3番目「けじめをつける」です。各専門委員会から、「けじめをつける」ための、具体的な活動目標が打ち出され、活発な意見が交換されました。 より良い生徒会を目指して、十中評議会リーダー、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式予行

学校だより

放射線量測定結果

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

その他