3年選択家庭「弁当作り」

3年生の選択家庭科の授業で、高校生になってからの弁当作りを取り上げて、家庭科教員と栄養士による食育を行いました。
まず、全員で弁当に入れる鶏肉ソテー、ポテト、野菜炒めなどの調理実習を行いました。その後、自分に必要なカロリー、量を理解して、主食・主菜・副菜などをバランス良く詰めていきました。
写真は、調理中・教員と栄養士による食育・お弁当箱に詰めている 様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年女子ダンス発表会

3年生女子が体育の時間にダンスの発表会を行いました。
4クラス合同授業を行い、グループ毎に自分たちで考えて練習してきたダンスを披露しました。音楽に合わせて身体を動かし、テーマを表現していました。寒い体育館でしたが、保護者のご参観もいただきました。
4月からは、新学習指導要領が実施され、男子女子ともにダンスと武道を履修します。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年進路講演会

7月7日(木)、都立目黒高校と私立正則高校の校長先生を招いて、お話を聞きました。都立高校と私立高校の特色や、進路選択のポイント、中学校生活で大事にしてほしいこと等々、たいへん参考になる内容でした。
暑い体育館で長時間お話を伺いましたが、生徒は、真剣に聞きいっていました。さらに、時間を延長して、生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。これから本格化する進路選択に役立てたいと思います。
当日ご参加いただいた保護者の皆様も、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 伝統芸術入門

3年生は、4月27日(水)の5時間目にめぐろパーシモンホールで伝統芸術への理解を深めてきました。これは、「日本伝統芸術伝承協会」が同日18時から公演する「第1回日本伝統芸術祭」のバックステージ見学に参加したものです。
長唄、日本舞踊、邦楽の説明や実演、そして、楽屋を廻って化粧や衣装、文楽などを間近に見学してきました。
若い年代にはなじみのないものですが、実際には多くの若者達が演じたり、スタッフとして関わっていたりして、中学生には刺激になっったようです。伝統芸術入門編として充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

選択授業

本日1時間目に3年生選択授業のガイダンスが行われました。24年度から完全実施となる新指導要領への移行期間として、今年度は1・2年の生徒各自が選択する授業はありません。3年生だけに、2時間生徒自身が選択する授業があります。
今日は、その2時間の授業内容の説明が担当の先生から行われました。音楽・美術・体育・技術家庭から希望の教科を選びます。
写真は真剣に説明を聞く3年生の様子です。
画像1 画像1

音楽鑑賞教室

4月21日(木)は、パーシモンホールに於いて「連合音楽鑑賞教室」が行われました。目黒区立中学校の3年生が集まり、「東京室内管弦楽団」の演奏を鑑賞しました。
3年生は立派な態度で、楽しく深く鑑賞できました。
写真撮影は禁止でしたので、パンフレットを載せます。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表

給食食材産地