バレーボール教室

3月26日(月)に小中連携の取組の一つとして、小学生を招いてバレーボール教室を行いました。本校バレーボール部員がパス、サーブ、スパイクを指導し、最後はミニゲームをしました。
参加した小学生の中にはバレーボールは初めてという児童もおり、最初は戸惑っている様子でしたが、一緒に体を動かしていくうちに緊張も解け、一つ一つの練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生「東京駅伝」

20日に「第3回中学生東京駅伝」が行われました。これは、東京都全区市町村の公立私立中学校の2年生から選抜された選手による駅伝大会です。
目黒区でも、選手選考会を経て選ばれた選手達が活躍しました。本校からは当日走った女子2名、男子3名に加えて、補欠選手、1,2年生生徒の補助員や応援に行きました。会場の味の素スタジアムは応援席が人でいっぱいになるほど盛況でした。
結果は、女子11位・男子4位という快挙で、応援席もおおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

第63回卒業式を挙行いたしました。
131名の卒業生の門出を祝って、多くのご来賓、保護者の皆様に列席いただき、たいへん感動的な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

2月18日(土)午後2時より本校体育館に於いて「平成24年度新入学生保護者説明会」を開催しました。
・校長あいさつ
・学習面について
・新入学準備について
・生活面について(写真)
説明させていただきました。当日参加できなかった保護者の皆様には、個別で対応しておりますので、副校長、事務室までお問い合わせください。

画像1 画像1

学習発表会展示の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(土)は学習発表会(展示)・学校公開日です。
土曜日開催ということで、多くの保護者の皆様に見学いただきました。
地域の皆様にも本校生徒の作品を鑑賞していただき、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

小中連携合同会議

2月8日(水)午後、東根小学校において「23年度第2回小中連携合同会議」が行われました。今年度本格的に始まった小中連携では小学生と中学生の交流や小学校への出前授業などを行っていますが、今回は八雲小・東根小・宮前小・十中の“教職員の連携”として実施しました。
東根小学校の授業参観後、4校の教員が集まり、全体会、分科会を行い、小学校から中学校への接続期における課題と対応について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

宮前小学校へ

今年度から十中校区の宮前小学校・八雲小学校・東根小学校の3校と本校は「目黒区子ども育成プラン」に基づいて小中連携を進めています。
その一つとして、2月8日(水)に本校の英語科先崎教諭が宮前小学校に出かけて、英語の出前授業を行いました。
画像1 画像1

目黒区教育委員会児童生徒表彰

1月31日(火)に「平成23年度目黒区教育委員会児童生徒表彰」の表彰式が行われました。
区立小中学校に在学する、芸術・スポーツ・学問研究文化等の部門で優秀な成果を収めた児童生徒25人(団体)が表彰されました。
本校からは、第38回マーチングバンド・バトントワリング全国大会第7位の実績で3年女子1名が表彰されました。
目黒区のホームページに於いても紹介されます。
画像1 画像1

めぐろの子どもたち展

1月29日(日)まで目黒区美術館に於いて「めぐろの子どもたち展」が開催されています。区立幼稚園・小学校・中学校の子どもたちの作品が一堂に展示されて、どれもがすばらしいものです。この機会に、十中生の作品ばかりでなく、他校の生徒達の作品も鑑賞していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部走り初め

1月4日(水)から部活動が始まりました。
陸上部は、新年恒例となった「走り初め」をしました。顧問、現役部員と卒業生、保護者で砧公園まで脚を伸ばし、楽しく力強く走ってきました。今年の活躍を期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から冬季休業

12月22日(木)は平成23年最後の授業日です。長期休業日前の全校集会を行い、冬休み中の過ごし方を含め話をしました。
その後、学級活動がありましたが、3年生には、受験前の注意点など細かな話をしました。そして、一人一人に後期中間評価(通知表)が渡されました。二期制の目黒区では3年生にはこの時期にも進路に関わるので成績通知をします。
写真は通知を受け取る様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもフォーラム開催

12月10日(土)に十中体育館に於いて「子どもフォーラム『いじめのない学校をめざして』」が行われました。宮前小学校・八雲小学校・東根小学校の児童と十中生徒が参加し話し合いました。話し合った内容を各校に持ち帰って、いじめの解決といじめのない学校の継続に向けて活動を広めていく予定です。
当日は朝早くから地域や保護者の皆さんに準備や運営をしていただきました。子ども達の会の後は第二部として大人による意見交換会も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

東根小学校展覧会

画像1 画像1
小中連携のひとつで、東根小学校展覧会に十中から生徒作品を展示しています。

後期はじまる

10月11日(火)から後期が始まりました。
始業式では、校長から「他人と過去は変えられない。変えることのできるのは、自分と未来だけである。」という言葉の紹介をして、新しい気持ちで後半戦に向かってほしいと話をしました。次に、各学年の代表生徒からそれぞれ「誓いの言葉」を述べました。
始業式に引き続き、生徒会役員の引き継ぎ式(新役員委嘱式)を行いました。3年生から2年生と1年生に生徒会のバトンが渡り、新たな十中の伝統が創られていくことを期待します。
写真は、代表生徒の発表と、生徒会役員引き継ぎ式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

壮行会

いよいよ明日が「第65回目黒区立中学校体育大会」です。今日は選手団の健闘を祈って、壮行会を行いました。
選手紹介の後で、応援団員の指揮のもと練習した応援を披露し激励しました。応援に対して、選手代表(男子キャプテン)がお礼と決意を述べました。
明日の活躍を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

9月16日(金)午後に、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
新役員候補者の2年生と1年が、全校生徒の前で堂々と演説をしました。その後、目黒区選挙管理員会からお借りした選挙用機材で投票を行いました。
選挙の開票結果は、20日(火)に知らされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目黒区立中学校連合体育大会

8月29日(月)放課後に、目黒区立中学校連合体育大会(区連体)の選手選考会を行いました。
まだ夏の強い日差しの中、選手候補者が記録をとりました。
今年度の区連体は10月4日(火)に駒沢競技場において開催予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール金賞

8月7日(日)に行われた「第51回東京都中学校吹奏楽コンクール」B組において、「『ディヴェルティメント』より第3楽章」を演奏した吹奏楽部が、みごと金賞を受賞しました。会場の府中の森芸術劇場は熱気に包まれ独特の雰囲気でしたが、吹奏楽部員は適度な緊張感を持って本番に臨み、すばらしい演奏を聞かせてくれました。
写真は、演奏後の記念写真です。
画像1 画像1

料理教室(小中連携)

7月29日(金)午前10:00から、本校調理室で、宮前小学校の児童10名と本校生徒11名が一緒に料理をしました。目黒区立小中学校の栄養士の指導で、小中学生がグループになっておいしい昼食を作りました。
メニューは、ピザ・コロコロサラダ・すいかパンチ・ラッシーです。ピザは生地から作りました。みんな手つきが良くて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年校外学習

画像1 画像1
班毎にアスレチックに挑戦中、暑いけど気持ちがいい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表

給食食材産地