2年生 リモート授業
教室でリモート学活、今週の学習課題等の説明をしています。これからオンデマンド授業配信をします。
自然宿泊体験教室 最終日 NO4
16:00過ぎに無事に帰ってきました。
お土産で荷物がいっぱいでした! 自然宿泊体験教室 最終日 NO3
荻野屋でお昼ご飯を食べました。「美味しい!」「釜を持ち帰りたい!」と言っていました。
自然宿泊体験教室 最終日 NO2
いちご狩りをしました!
その場で食べられませんが、家に帰ってから楽しめるよう、大切に持って帰ります🍓 令和4年1月31日(月)・ごはん ・ししゃもの葱ソースかけ ・野菜サラダ ・豚汁 ・牛乳 ☆食材の産地紹介 ししゃも(ノルウェー)・長ねぎ(埼玉)・豚肉(岩手)・にんじん(千葉)・キャベツ(愛知)・小松菜(千葉)・じゃがいも(鹿児島)・ごぼう(青森)・だいこん(千葉) 令和4年1月28日(金)・鱈の酢豚風丼 ・豆腐入り春雨スープ ・果物(オレンジ) ・牛乳 ☆食材の産地紹介 たら(北海道)・じゃがいも(長崎)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(埼玉)・ピーマン(宮崎)・鶏肉(岩手)・長ねぎ(栃木)・小松菜(埼玉)・スイートスプリング(熊本) 令和4年1月27日(木)・えびクリームライス ・野菜サラダ ・果物(みかん) ・牛乳 ☆食材の産地紹介 えび(マレーシア)・鶏肉(鹿児島)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(埼玉)・豚肉(鹿児島)・キャベツ(愛知)・小松菜(埼玉)・みかん(神奈川) オンライン授業の裏側教員も試行錯誤しながら配信しています。 iPadの活用技術が少しずつエボリューション中です! 令和4年1月26日(水)・スパゲティミートソース ・ベーコンとキャベツのスープ ・果物(オレンジ) ・牛乳 ☆食材の産地紹介 豚肉(岩手)・にんにく(青森)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(埼玉)・セロリ(福岡)・キャベツ(愛知)・はるか(熊本) 令和4年1月25日(火)・揚げパン ・ポトフ ・ツナサラダ ・牛乳 ☆食材の産地紹介 豚肉(鹿児島)・セロリ(福岡)・にんじん(埼玉)・玉ねぎ(北海道)・キャベツ(愛知)・じゃがいも(長崎)・小松菜(埼玉) ☆揚げパン お米の給食が正式に給食に導入された昭和51年まで、給食の主食はパンでした。 戦後は給食を作るための設備が整っていなかったことや、アメリカから学校給食用に小麦粉などが寄贈されたことが理由です。 主食にパンが定着したことが、日本人の食生活を変えたともいわれています。 今日の給食の揚げパンは、昭和29年、インフルエンザの流行で欠席者が多くなった際に、残ったパンの活用法として生まれました。 当時、欠席者のパンは友人が家に届ける習慣があったため、パンが硬くならないように、油で揚げて砂糖をまぶすことが考案されたそうです。 令和4年1月24日(月)・ごはん ・鮭の南部焼き ・キャベツときゅうりのゆかり和え ・呉汁 ・牛乳 ☆食材の産地紹介 鮭(チリ)・ごま(スーダン、パラグアイ、ミャンマー)・キャベツ(愛知)・きゅうり(宮崎)・鶏肉(鹿児島)・大豆(国産)・だいこん(神奈川)・にんじん(埼玉)・さといも(埼玉)・ごぼう(青森)・長ねぎ(栃木) ☆全国学校給食週間 1月24日から1月30日は全国学校給食週間です。 昭和21年12月24日、戦後の栄養失調の子どもたちを救うために、外国からの援助で給食が再開されました。 新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」とすることが決まりました。 今日は、学校給食の始まりとされている、明治22年に山形県鶴岡町(現在は鶴岡市)にある小学校で、家庭が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために無料で提供されたという食事をイメージした献立です。 自然宿泊体験教室 最終日
最終日の朝を迎えました。
みんな朝からとても元気です。 宿泊体験教室2日目NO4
スキー教室
自然宿泊体験教室 2日目 NO3
スキー教室
令和4年1月21日(金)・麻婆焼きそば ・玉子スープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 ☆食材の産地紹介 豚肉(鹿児島)・大豆(国産)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・にんじん(千葉)・長ねぎ(埼玉)・にら(栃木)・鶏卵(群馬)・玉ねぎ(北海道)・みかん缶(九州)・パイン缶(フィリピン)・りんご缶(山形) 自然宿泊体験教室2日目 NO2
スキーに出発です。
自然宿泊体験教室2日目
みんな時間通りに起きて、朝ご飯です。
自然宿泊体験教室 1日目 NO12
レクでドッジボールをしました。
男女の組み合わせを変えて4チーム対抗にしました。 とても盛り上がっていました! 自然宿泊体験教室1日目NO11
夕食です。
自然宿泊体験教室1日目 NO10
スキーウエア試着!
|
|