授業風景

画像1 画像1
来週から夏休みになります。夏休みが明けると、次は前期期末試験が控えています。次の期末試験に向け、真剣に取り組んでいます。

令和3年7月14日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・鱈の酢豚風丼
・わかめスープ
・果物(メロン)
・牛乳

☆食材の産地紹介
たら(アメリカ)・しょうが(高知)・じゃがいも(茨城)・玉ねぎ(兵庫)・にんじん(青森)・ごま(スーダン、パラグアイ)・長ねぎ(茨城)・メロン(山形)

昼休みの1コマ

画像1 画像1
昼休みの風景です。
校庭でボール遊びをしている生徒もいれば、校内で過ごしている生徒もいます。
生徒の間では、「人狼ゲーム」が流行しているようです。

夏休みまであと一週間

画像1 画像1
夏休みまであと一週間となりました。生徒は気を緩めることなく、集中して授業に取り組んでいます。夏休み明けには前期期末考査が控えていますので、夏休みは計画的に学習に取り組みましょう。

令和3年7月13日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ペンネ夏野菜ソース
・フレンチサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・玉ねぎ(兵庫)・にんじん(青森)・なす(茨城)・ピーマン(岩手)・キャベツ(群馬)・小松菜(茨城、埼玉)・セロリ(長野)・みかん缶(国産)・パイン缶(フィリピン)・黄桃缶(ギリシャ)

令和3年7月12日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・野菜の酢じょうゆ和え
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(欧州)・ごま(スーダン、パラグアイ)・しょうが(高知)・キャベツ(群馬)・きゅうり(岩手)・にんじん(青森)


今日の給食は、リフトの不調の影響で、給食室から教室まで生徒・教員の手で運ぶことになりました。
そのため、運ぶ際の生徒の安全性を考慮して、予定していた豚汁の提供は中止しました。
普段とは違う給食の時間となりましたが、大きな混乱もなく、給食を終えることができました。

活気あふれる部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍において活動の制限はありますが、3年生は大会に向けて頑張っています。悔いが残ること無く受験勉強にシフトできるよう、最後まで精一杯頑張ってもらいたいです!写真に写っている剣道部は7月10日に都大会が行われます。

令和3年7月9日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ナン
・夏野菜のキーマカレー
・ツナサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・玉ねぎ(兵庫)・なす(茨城)・セロリ(長野)・にんじん(千葉)・ピーマン(茨城)・赤ピーマン(千葉)・キャベツ(長野)・小松菜(埼玉)

☆ナン
6月に3年生からリクエストのあった、ナンです。
インドやパキスタンなどの国で食べられている平たいパンで、カレーと合わせて食べられています。
今日は、ナスやピーマンを使った夏野菜のキーマカレーと合わせました。

新聞を置き始めました!

画像1 画像1
廊下に新聞を置き始めました。
休み時間に手に取って読む生徒がたくさんいます!

令和3年7月8日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・ししゃもの葱ソースがけ
・野菜サラダ和風ドレッシング
・具だくさん汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
ししゃも(ノルウェー)・長ねぎ(茨城)・豚肉(岩手)・にんじん(千葉)・小松菜(埼玉)・キャベツ(長野)・さといも(宮崎)

令和3年7月7日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ちらし寿司
・七夕汁
・フルーツ白玉
・牛乳

☆食材の産地紹介
ひじき(韓国)・うなぎ(国産)・にんじん(千葉)・かんぴょう(栃木)・オクラ(沖縄)・鶏肉(岩手)・みかん缶(九州)・パイン缶(フィリピン)・黄桃缶(ギリシャ)

☆七夕
七夕の行事食献立です。
鰻のかば焼きとオクラを散らしたちらし寿司、そうめんと星形のお麩入りの七夕汁、フルーツ白玉を作りました。
そうめんの起源は、七夕が中国から伝来した際に、共に言い伝えられた「索餅(さくへい)」というねじり菓子だといわれています。
中国には「七夕に索餅を神様にお供えし、無病息災を祈る」という風習があったそうです。
日本でも初めは索餅を七夕にお供えしていましたが、徐々にそうめんが食べられるようになったといいます。

令和3年7月6日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ジャージャー麺
・大根と油揚げのサラダ
・果物(すいか)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・たけのこ(福岡)・玉ねぎ(兵庫)・長ねぎ(千葉)・ごま(スーダン、パラグアイ)・だいこん(青森)・にんじん(千葉)・小松菜(埼玉)・小玉すいか(茨城)

令和3年7月3日(土)

画像1 画像1
☆今日の献立
・コーンピラフ
・スパイシーチキン
・ジュリエンヌスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
にんじん(千葉)・ピーマン(岩手)・玉ねぎ(兵庫)・ホールコーン(国産)・マッシュルーム缶(岡山)・鶏肉(宮崎)・キャベツ(秋田)

☆スパイシーチキン
5月に2年生数人からリクエストのあった「唐揚げ」「クリスマスの唐揚げ」です。
鶏の唐揚げに、カレー粉やガーリックパウダー、ナツメグなどをまぶしました。
どのクラスでも人気のメニューです。

道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7月8日(土)に道徳地区公開講座が行われました。2年生の道徳では「カーテンの向こう」という題材を通して、「本当の思いやり」とは何かについて考えを深めました。人から見える思いやりがあれば、人から見えない思いやりもあったり、人によって思いやりととらえるかどうかが変わってきたりと思いやりにも色々あり、思いやりの難しさを実感しました。

令和3年7月2日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・たこめし
・にしき卵
・沢煮椀
・牛乳

☆食材の産地紹介
まだこ(北海道)・ごぼう(鹿児島)・にんじん(千葉)・豚肉(鹿児島)・さやえんどう(岩手)・えのきたけ(長野)・鶏肉(鹿児島)・鶏卵(群馬)・玉ねぎ(兵庫)

☆半夏生
本日は「半夏生」です。
季節の移り変わりの目安として設けられた、日本独自の暦日「雑節」の一つで、夏至から数えて11日目からの5日間になります。
農作業では、この日までに田植えを済ませ、この後は田植えをしないという習慣がありました。
また、主に関西では、「田に植えた苗がタコの足のようにしっかりと根付くように」という願いを込めて、この日にタコを食べる習慣があります。
今日の給食では、タコを混ぜ込んだたこ飯を作りました。

自転車シュミレーター体験教室

29日(火)に自転車運転シュミレーター体験教室がありました。
各クラス3人代表者が実際に自転車に乗り、危険予測をしながら走行しました。
曲がり角や、視界が悪いところ等、気を付けなくてはいけない場面を一緒に考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年7月1日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・塩肉じゃが
・呉汁
・果物(メロン)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・にんにく(青森)・じゃがいも(茨城)・にんじん(埼玉)・玉ねぎ(兵庫)・さやいんげん(新潟)・大豆(国産)・ごぼう(熊本)・だいこん(青森)・長ねぎ(茨城)・小松菜(埼玉)・メロン(山形)

令和3年6月30日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・塩焼きそば
・豆腐入り春雨スープ
・果物(バレンシアオレンジ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・いか(国産)・えび(ミャンマー)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・キャベツ(秋田)・にんじん(埼玉)・長ねぎ(茨城)・チンゲン菜(茨城)・鶏肉(鹿児島)・小松菜(埼玉)・バレンシアオレンジ(和歌山)

セーフティ教室

画像1 画像1
先週24日(木)のセーフティ教室が開かれました。テーマは「薬物乱用防止」でした。碑文谷警察署のスクールサポーターの方をお招きし、薬物の危険性や乱用の実態について講演していただきました。生徒たちは自分の身は自分で守ろうと熱心に耳を傾けていました。写真はロールプレイングで薬物の勧誘を断っている場面です。

令和3年6月29日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立
・チキンライス
・スパニッシュオムレツ
・野菜とベーコンのスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・玉ねぎ(兵庫)・にんじん(埼玉)・ピーマン(岩手)・鶏卵(群馬)・じゃがいも(長崎)・セロリ(長野)・キャベツ(秋田)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31