第73回 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日実施した運動会は、競技はもちろんのこと、係活動、応援に至るまで生徒の大活躍の中、感動の運動会となりました。
年を追うごとに成長している姿を見て、心から嬉しく思います。
準備、後片付け、係での移動等もてきぱき動いている姿を見て、とても感動しました。
おかげで順調に競技が進みました。
十中力はすごいです!

閉会のことばで「今回の運動会は10連休と重なってしまい練習する時間があまりなかったと思います。しかしこの少ない練習日数だからこそ、練習でてきぱき動いたり、先生やクラスメートのアドバイスにしっかりと耳を向けたりして、濃密な練習ができたと思います。その時に得た協力することの大切さや自立心などをこれから先にある定期テストや合唱コンクールの糧にして頑張ってください。」と原口九君がまとめてくれました。

お忙しい中、お越しいただきました保護者やご来賓の皆様、応援どうもありがとうございました。

令和元年5月31日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・しらすチーズトースト
・クラムチャウダー
・ラタトゥイユパスタ
・牛乳

☆食材の産地紹介
しらす干し(静岡)・あさり(熊本)・じゃがいも(長崎)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・にんにく(青森)・セロリ(長野)・なす(岡山)・ズッキーニ(宮崎)

☆しらすチーズトースト
今日の給食は、しらす干し・チーズ・刻みのりを混ぜたものを、パンに乗せて焼いた、香ばしいトーストです。
しらす干しに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収・定着を助ける栄養素です。
骨や歯の健康のために、カルシウムを多く含む食品と一緒に食べてほしい栄養です。

令和元年5月30日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・海鮮焼きそば
・豆腐入り春雨スープ
・果物(日向夏)
・牛乳

☆食材の産地紹介
えび(ミャンマー)・いか(国産)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・長ねぎ(千葉)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・キャベツ(神奈川)・こまつな(埼玉)・オレンジ(日向夏)(宮崎)

☆日向夏
今日のデザートは、日向夏です。
「日向」の名の通り、宮崎県で発見された柑橘類です。
宮崎県以外では、ニューサマーオレンジや小夏みかんなどの名前でも栽培・販売されています。
ゆずの突然変異種だと考えられており、黄色い皮と酸味が強い味が特徴です。
柑橘類の旬はそろそろ終了です。
今後も給食では旬の果物を提供していきたいと思います。

令和元年5月29日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・呉汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(長崎)・ごま(スーダン・パラグアイ)・しょうが(高知)・きゅうり(岩手)・鶏肉(鹿児島)・にんじん(徳島)・ごぼう(青森)・長ねぎ(千葉)・だいこん(千葉)

☆呉汁
呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。
大豆を水に浸して、すりつぶしたものを「呉」といいます。
呉汁は、呉をみそ汁に入れて作ります。
豆が苦手な人でも食べやすい料理です。

令和元年5月28日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ハヤシライス
・大根サラダ
・果物(パイナップル)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(徳島)・だいこん(千葉)・きゅうり(岩手)・レタス(長野)・パイナップル(沖縄)

☆パイナップル
今日のデザートは、パイナップルです。
日本で流通しているパイナップルはほとんどが輸入品で、国内自給率は数%しかありません。
今回は、沖縄県で育てられた国産のパイナップルを提供しました。
どのクラスもよく食べていました。

令和元年5月27日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ゆかりじゃこごはん
・にしき卵
・野菜の酢じょうゆ和え
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・鶏卵(群馬)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・キャベツ(神奈川)・きゅうり(岩手)・長ねぎ(茨城)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30