☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第3弾☆

画像1 画像1
 今日(1月30日)の献立は『ロールパン オニオンスープ オープンオムレツ コールスローサラダ 牛乳』です。これは2年生の女子生徒が考えた献立です。今月は第3弾です。
 献立のアピールポイントは「寒い時期に温かいスープを飲んで、サラダで風邪予防の効果を考えました。オニオンスープの玉葱には血行促進効果もあります。エネルギーと健康、味に気を付けた冬にぴったりの料理です。」

 実際に給食として食べた感想は「ロールパンとオニオンスープがとても合って、想像していたより美味しかったです。クラスのみんなに食べてもらい、良かったです。今回、昼食を自分で考えることの楽しさを知ったので、また機会があれば考えたいと思います。」

 彩りよく、野菜がたっぷりとれる献立でした。オニオンスープで体が温まりました。

ソフトテニス学年別大会個人戦

画像1 画像1
1月29日(日)、目黒区ソフトテニス学年別大会個人戦が第八中で行われました。日頃の練習の成果を発揮し、一年男子優勝と三位、一年女子優勝、二年男子優勝という好成績を残しました。


めぐろの子どもたち展

1月29日(日)まで目黒区美術館に於いて「めぐろの子どもたち展」が開催されています。区立幼稚園・小学校・中学校の子どもたちの作品が一堂に展示されて、どれもがすばらしいものです。この機会に、十中生の作品ばかりでなく、他校の生徒達の作品も鑑賞していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス第2ブロック一年生大会

画像1 画像1
15日(日曜日)、ソフトテニス第2ブロック一年生大会が開かれました。男子が健闘し、1ペアが三位に入賞しました。


新年は本日より授業開始

画像1 画像1
年が明けて最初の登校日です。身の引き締まる寒さの中でしたが、元気に全校生徒が登校してきました。体育館で全校集会をし、各学年代表生徒が「新年の誓い」を述べました。その後、校長から「辰年を迎え、『整える』という目標を持って過ごしてほしい」という話がありました。
画像2 画像2

恒例 ソフトテニス新春親子親睦大会その2

午前中の試合が終わり、お昼はソフトテニス部の保護者の方々の手作りのカレーライスと豚汁をみんなでおいしくいただきました。カレーも生徒たちの好みに合わせて、数種類用意するというきづかいをしていただきました。試合に参加したメンバーで集合写真を撮りましたが、昨年度よりさらに多くの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。この写真に写っている方以外にも、昼食作りにも多くの保護者の方にご協力いただき、生徒・保護者・教員で70名以上が参加する大きな会となりました。
画像1 画像1

恒例 ソフトテニス新春親子親睦大会その1

1月8日(日)、ソフトテニス部の新春親子親睦大会が開かれました。ソフトテニス部の保護者同士が、生徒を交えて試合を行いながら親睦をはかっていく目的で実施されました。親子や兄弟等でペアを作り30ペアが参加して、生徒が普段練習試合で行っているものと同じ桂方式で、5コートに分かれれ午前中、試合をしました。
画像1 画像1

陸上部走り初め

1月4日(水)から部活動が始まりました。
陸上部は、新年恒例となった「走り初め」をしました。顧問、現役部員と卒業生、保護者で砧公園まで脚を伸ばし、楽しく力強く走ってきました。今年の活躍を期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表

給食食材産地