修学旅行速報-4

画像1 画像1
グループごとに体験学習です。写真は和菓子を作っているところです。

修学旅行速報-3

画像1 画像1
京都に到着しました。ただいま昼食中です。このあと、体験に向かいます。

修学旅行速報-2

画像1 画像1
新横浜から新幹線に乗車しました。新幹線に乗るのは初めてという生徒が意外と多く、ホームで新幹線車両に感動する姿もありました。車内ではみんなでカードゲームなどして盛り上がっています。


修学旅行速報-1

画像1 画像1
本日から三年生の修学旅行が始まりました。3日間の様子をリアルタイムでお伝えします。時間通り新横浜に集合しました。

前期中間考査おわる

6月7日(月)から前期中間考査が行われました。1.2年生は2日間で終了し、今日は授業でしたが、3年生は本日まで試験を行いました。
写真は、試験を受ける3年生の真剣な様子です。3年生は、一週間後には修学旅行に行きます。その前に学習に全力で取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(土)好天に恵まれ、第64回運動会を実施することができました。
今年度は、生徒の実行委員を中心として、できるだけ生徒による運営を意識して実施しました。昨年度の生徒達の要望を反映した新種目も加わり、全校生徒がどの競技にも仕事にも、力いっぱいがんばりました。
今年の運動会スローガン「十中魂みせてやる」の通り、一日中行事に燃えました。
ご来賓の方々はじめ、保護者の皆様、地域の皆様にご声援いただき、ありがとうございました。

運動会朝練習

本日5月17日(月)から運動会の朝練習が始まりました。
校庭は、朝早くから練習をする生徒達でにぎわっています。長中距離走の選手は校舎の周りを走っています。近隣の皆様にはご迷惑にならないよう指導しておりますが、ご理解をお願いいたします。
写真は、学年練習や選手種目の練習に取り組んでいる生徒達の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(5月13日(木))より、運動会練習が本格的に始まりました。
学年練習初日の今日は、朝からよい天気になり、2年生と3年生が学年練習を行いました。
今年度は、昨年度以上に運動会実行委員が中心となって、生徒の力で学年練習を進めています。「ふらふらしないでください」「○○君がんばってください」など実行委員生徒の声が頼もしく感じられる学年練習でした。

あいさつ運動

本日5月10日(月)の朝から一週間、毎日登校時にあいさつ運動を行います。地域教育懇談会が中心となり、3校の小学校と十中が一斉に登校してくる児童生徒とあいさつを交わす運動です。写真のように本校校門前にも、保護者のみなさんや地域の方々、教職員、生徒達が立って、気持ちの良いあいさつが交わされました。
さらに、校門前だけでなく、地域の方々がご自宅の前で、「おはよう」と声かけしてくださっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒総会

5月7日(金)に生徒総会が行われました。
生徒会役員、評議委員が今日のために4月から準備してきました。
1年生にとっては中学校での生徒総会は新鮮な体験だったと思います。2、3年生の質問や要望を出している姿をじっと見ていました。
すべての委員会の活動方針が承認されて、いよいよ生徒会活動が本格始動します。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

4月30日(金)午後、離任式を行いました。3月末で退職、転出した教職員が8名おりますが、今日は、5名が出席しました。教職員は4月1日まで人事(異動)について生徒、保護者に話すことができませんので、この離任式で最後のお別れをしました。生徒も教職員も、別れの寂しさと、互いの活躍を祈る気持ちの入り交じった、たいへんいい離任式でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生体験入部

1年生は、4月30日(金)まで、放課後の部活動に体験入部しています。関心のある部活動を見学したり、実際に練習に参加したりして、入る部活動を検討する期間です。色々な部活動を見て体験して、慎重に検討している生徒もいれば、入学前から決めていた部活動があって、すでに正式な入部届を出した生徒もいます。
部活動を通して色々なことを学ぶことができます。入部したら、3年間がんばって続けてほしいものです。
写真は、野球部とバスケットボール部の体験の様子です。体育着で参加しているのが、1年生です。2・3年生の親切な指導で、一生懸命練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
3年生は4月23日(金)午後にパーシモンホールにて開催された「区立中学校連合音楽鑑賞教室」に参加しました。東京室内管弦楽団による演奏を鑑賞し、楽しく豊かな時間を過ごすことができました。楽器の紹介もあり、また、ソリストの方々の歌声が会場に響き、音楽のすばらしさを感じました。十中はステージに一番近い席で鑑賞することができ、演奏する指先の動きも見え、耳で、目で、身体全体で鑑賞してきました。
写真は、会場内は撮影ができませんでしたので、パンフレットを掲載しました。

新入生歓迎会(部活動紹介)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(火)の午後は、新入生に部活動を紹介する「新入生歓迎会」が行われました。生徒会役員が連日遅くまで準備をし、各部活動毎に5分間の発表が行われました。どの部活動も、新入部員獲得のために一生懸命部活動をアピールしていました。
途中で各部の部長へのインタビューもあり、ユーモアいっぱいの答に会場は楽しい雰囲気に包まれました。写真は、剣道部と吹奏楽部の発表の様子です。
1年生は、これから30日までの仮入部期間を経て、本入部となっていきます。

東京駅伝報告会

4月16日(金)目黒区総合庁舎大会議場において、中学生東京駅伝大会報告会が行われました。目黒区長はじめ、目黒区議会、体育協会の皆様の前で、3月21日(日)の競技結果が報告されました。全51チームの中で、女子34位、男子6位、総合17位の成績はたいへん立派です。本校からは、女子3名、男子8名が参加しました。報告会では、選手代表として、本校生徒が堂々とあいさつをして、喜びを新たにしました。
写真は、報告会に集まった選手達と、選手代表のあいさつの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜の木の下で

 入学したてのピカピカの一年生。桜の木の下で笑顔の写真をとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての給食

十中で初めての給食。栄養士が各学級をまわり給食について話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学2日目(新入生説明会)

4月8日(木)2校時は、生徒会役員が新入生に学校の様子を説明する「新入生説明会」を行いました。
十中の行事や生活の決まり、生徒会組織や部活動などの説明、そして校歌の紹介など、丁寧な説明がされました。
1年生はたいへんしっかりした態度で聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

4月7日(水)、本校の入学式が行われました。新入生の言葉がたいへんしっかりしていて頼もしく、在校生代表の生徒会長の言葉も心のこもったものでした。さらには、在校生による歓迎の歌は歌い終わった後、会場いっぱいに拍手がわき起こる感動的な歌でした。新入生115名を迎えて、全校生徒367名で平成22年度が始まりました。
保護者の皆様や地域の方々、今年度もよろしくお願いいたします。
写真は1年各クラスの記念写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着任式・始業式

4月6日(火)は、平成22年度の始業式でした。始業式に先立って、今年度新しく十中に着任した教職員の紹介をしました。今年度は、7人の転任(新任)者がありました。
続けて行われた始業式では、校長から新しい教育目標についての話をしました。その後、各学年代表生徒による言葉が発表され、新年度の決意を新たにしました。
写真は、着任式の様子と代表生徒の発表の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表