選択家庭科

3年生の選択家庭科の授業で、「スイートポテト」を作りました。お菓子作りの得意な男子もお菓子好きの女子も、みんな協力して実習しました。廊下いっぱいに甘い匂いが漂い、下級生の食欲を刺激したようです。
画像1 画像1

東京都「読み解く力調査」

本日10月26日(火)に、2年生対象として東京都が実施する「平成22年度児童・生徒の学力向上を図るための調査〜読み解く力調査」を行いました。まず、アンケート形式の「意識調査」を行い、その後、5教科に関わる問題を解きました。写真は、「意識調査」に答えている2年生の様子です。
画像1 画像1

資源リサイクル

10月24日(日)に宮前小学校で行われた「おまつり広場みやまえ」に、十一中学校と共に、中学生コーナーに参加しました。十中は生徒会役員が「資源リサイクル」としてペットボトルとキャップの回収を行いました。
回収したペットボトルは6kg、キャップは40.5Kg(約16,200個)でした。回収したキャップで172人分のBCGワクチンが購入できます。

画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

本日(10月21日)午後に、「学校保健委員会」を開きました。学校医と学校薬剤師の先生方、保護者の皆様、教職員が本校の生徒の健康について話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱練習(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)の学習発表会の合唱コンクールに向けて、今週から放課後の練習が始まりました。ピアノのある部屋や体育館は各クラスが順番で使用します。今日は割り当てがないクラスは教室や廊下で練習です。写真は、3年生がパート毎に分かれて練習している様子です。

学習発表会ポスター

11月2日(火)に開催する学習発表会のポスターができました。美術部が制作し、校内に掲示しました。
画像1 画像1

区連合体育大会5

午後はトラック種目を中心に6種目で優勝。合計11種目の優勝を果たし、昨年より好結果を残しました。優勝以外にも多数入賞し、選手の努力がが実りました。また、82名の保護者の方に応援に来ていただき、選手の励みとなりました。ありがとうございました。
結果の詳細は、月曜日以降にお知らせします。
画像1 画像1

区連合体育大会4

午前中はフィールド種目を中心に、5種目で優勝しました。
画像1 画像1

区連合体育大会3

1位を目指して、激走中!!
画像1 画像1

区連合体育大会2

応援生徒も元気に応援。選手を盛り上げます。
画像1 画像1

区連合体育大会1

天候が持ち、予定とおり実施。十中選手団の入場の様子。
画像1 画像1

壮行会

 区立中学校連合体育大会が明日に迫り、本日壮行会が行われました。プラカード、校旗を先頭に60名余の選手団が体育館壇上に上がりました。生徒会長、応援団長からの激励の言葉と全校生徒による応援を受けて、選手代表のあいさつがありました。
 力のこもった応援の拍手に込められた気持ちと、それに応えて結果を出そうという選手の心意気が伝わってきました。明日の国立競技場にきっと十中生の歓喜の声が響き渡ることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

区連体応援団

本日(10月7日)から、全校生徒による応援練習が始まりました。3年生の応援団長が応援の説明をして、一つずつ練習していきました。
さらに、全学年の各学級から出ている応援団員が周りを囲み、一般の生徒にとって初めて行う応援練習をリードしました。大きな声が出せない生徒には、「恥ずかしがらないで!」と声をかけたり、3年生が模範を見せたりして、第1回目の応援練習は終了しました。
これから本番に向けてさらに盛り上がっていきます。
画像1 画像1

区連体にむけて本格始動

10月15日(金)に行われる目黒区立中学校連合体育大会に向けて、全校体制で放課後の選手の練習と応援生徒の応援練習が始まりました。
選手は以前から体育科の先生の指導の下、朝練や放課後の練習を行っていましたが、今日からは、全部の先生達が担当した競技の練習に入って、本格的に種目別の練習に入っていきます。
また、今日からは、応援団が結成されて応援の練習を始めました。大きな声を出す練習や色々な型の確認を行いました。今後、応援団が中心となって全校生徒による応援の練習に入っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表