冬季休業

12月24日(金)に冬季休業前の全校集会を行いました。生徒会長から、18日に行われた「子どもフォーラム」の報告がありました。その後、校長より、言葉の力についてと、若水の話題を取り上げて話をしました。

画像1 画像1

目黒区中学校ソフトテニス研修会

23日(祝)、十中を会場にして目黒区中学校ソフトテニス研修会が開かれました。目黒区でソフトテニス部に所属している生徒が120名以上集まりました。講師はラケットショップフジのコーチングスタッフにお願いし、熱心な指導をしてもらいました。もちろん、会場準備・運営に十中ソフトテニス部の生徒が活躍していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第2弾☆

画像1 画像1
 今日の給食は、2年生の女子生徒が考えた献立、『ビビンバ わかめスープ ツナサラダ フルーツ入りミルクゼリー 牛乳』です。
 ビビンバは、肉や野菜がごはんと共にすすんで満足感があり、シンプルなわかめスープとさっぱりした味付けのツナサラダの付け合わせで、栄養価のバランスが良い献立でした。献立のアピールポイントの1つ、韓国に旅行した気分で味わえました。

地域交流会・子どもフォーラム(1)

18日(土)10時から八雲住区センターを会場に、「うれしかった言葉・いやだった言葉」について、それぞれの学校の子どもたちが2名ずつ参加して、2つの分科会に分かれて話し合いました。八雲小学校と、宮前小学校のPTA会長が司会として会を進行しました。子どもたちは最初は緊張してましたが、徐々に自分の意見が言えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域交流会・子どもフォーラム(2)

分科会で話し合った結果を十中生が全体会で発表しました。各小学校の児童・先生方・地域の方や教育委員会の方の前で、それぞれ話し合った結果をうまくまとめて発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝統音楽の学習

音楽の授業で、伝統音楽の学習をしています。
今日は、1年生が琴の演奏を勉強しました。中学校によって、扱う楽器や内容が異なりますが、本校では、今年度琴を教材として伝統音楽の学習を進めています。
校内に琴の調べが響き、優雅な雰囲気です。

画像1 画像1 画像2 画像2

東京都中学校英語学芸大会

12月5日(日)に開催された東京都中学校英語教育研究会主催の「THE 63rd ANNUAL ENGLISH ENTERTAINMENT」(東京都中学校英語学芸大会)に、本校3年生が目黒区代表として出場しました。
SPEAKINGの部に出場し、みごと優勝しました。詳しくは、「保護者の皆様へ」のページをご覧ください。
画像1 画像1

目黒区冬季駅伝大会

12月4日(土)に駒沢公園において「目黒区冬季駅伝大会」が開かれました。本校からは、部活動中心に19チームが参加し、上位の成績を残しました。詳しくは、「保護者の皆様へ」のページで紹介します。一般の部には5人の教員も参加し、生徒の声援を受けて走りました。
午後は、陸上部がロードレースに参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

税についての作文・標語の表彰

12月1日(水)、目黒区総合庁舎で、目黒区納税貯蓄組合連合会が募集した「税についての作文・標語」の表彰がありました。本校からは作文で4名の生徒が入賞し、標語で1名の生徒が入賞しました。中でも東京局連優秀賞をはじめ他3つの賞をいただいた作文では、4名全員が代表として、青木区長をはじめとする来賓の方々の前で自分の作文を朗読しました。また、作文協力優秀校として十中に感謝状をいただきました。最後に来賓の方々や保護者の方々と一緒に記念撮影をしました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表