理科教室東根小学校へ

7月30日(金)に、本校理科担当の遠田主幹教諭が、東根小学校のサマーサポートとして理科教室を行いました。
4年生から6年生の児童のみなさんと、楽しく理科を学びました。東根小学校の先生方の支援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

卓球部東根小学校へ

7月22日(木)に本校卓球部が東根小学校で卓球を教えてきました。これは、東根小学校が夏休み中におこなっている「サマーサポート」のひとつ「卓球教室」に、中学生の参加をとお声をかけていただき、参加させていただきました。
最初はうまく進行できないところもありましたが、小学生に卓球を教えるという貴重な経験ができました。特に、4ヶ月前まで小学生だった中学1年生ですが、一生懸命教える姿は、もう立派な中学生になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ベンチ

画像1 画像1
3年生の昇降口に小さなベンチが2個置いてあります。これは、昨年度の林間学園で現3年生が作ったものと、今年度の自然宿泊体験教室で1年生が作ったものです。いずれも、八ヶ岳中央農業実践大学校で、ワークショップ「木工」を選んだ生徒が半日がかりで制作したものです。学校へ持ち帰り、用務主事が仕上げをして、今昇降口に置いてあります。
これが、思った以上に利用されています。保護者の方がブーツを履くときに利用されたり、生徒が下校時にちょっとだけ腰掛けて談笑したりしています。ベンチには、制作者の名前が書かれていますので、機会があったら見つけてみてください。

ビーズクラフト部

ビーズクラフト部が夏休み中に、八雲児童館において子ども達にビーズ作品の作り方を教えています。昨年度はじめに児童館よりお誘いをいただいていたのですが、昨年度は都合がつかずに、ようやく今年度実現しました。7月26日(月)・27日(火)・28日(水)の3日間、ビーズクラフト部のメンバーを中心に行っています。
小学生や幼児のみなさんに、ブレスレットや指輪などの作り方を教えます。参加してくれたみなさんは、すぐに覚えてすてきな作品を作っています。小さなお子さんにも喜んでいただき、本校の生徒も楽しく教えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サマースクール

今日から夏季休業(夏休み)です。お休みではありますが、たくさんの生徒達が部活動やサマースクールで登校しています。今日も猛暑の一日になりそうですが、サマースクールに参加する生徒達は、汗を拭きながら学習に取り組んでいます。写真は、2年生の数学と3年生の国語の教室です。
画像1 画像1 画像2 画像2

自由が丘統一美化デー

画像1 画像1
17日(土)、生徒会役員のメンバーを中心に、自由が丘統一美化デーに参加し、自由が丘駅周辺の清掃ボランティアを行いました。駅周辺は、放置自転車・ゴミ等も比較的少なく、清掃作業は順調に進みました。

水分補給講演会

画像1 画像1
1・2年生向けに水分補給講演会を本日4校時に行いました。大塚製薬の中元寺先生をゲストティーチャーとしてお招きして、熱中症とその予防と対応についてお話をしていただきました。暑い体育館でしたが、生徒は真剣に話を聞くことができました。

読書週間

本日7月12日(月)から一週間を読書週間として、朝の20分間全校生徒と先生が朝読書をします。初日の今日は、本を忘れた生徒が数名いましたが、その生徒も図書館から本を借りて静かに読書をしました。どの学級も生徒達が本の世界に入って、豊かな時間が流れていました。写真は、2年生と3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年校外学習6

画像1 画像1
飯ごう炊さんんの後は、班で自由行動です。こぶたレースに参加して優勝した生徒もいました。

2年校外学習5

画像1 画像1
片付けも手際よくできました。係員の方からお褒めの言葉をいただきました。

2年校外学習4

画像1 画像1
おいしいカレーライスができました。カレーも上手に仕上がっています。

2年校外学習3

画像1 画像1
かまどでは、煙で涙を流しながら、男女仲良く調理に取り組めました。

2年校外学習2

画像1 画像1
カレーライスの調理開始。包丁さばきが上手な生徒がけっこういます。危なっかしい生徒には先生方がサポートしました。

2年校外学習1

画像1 画像1
7月8日(木)、マザー牧場に校外学習に行きました。午前中は飯ごう炊さんです。係員の方の説明を真剣に聞いています。

3年進路講演会

画像1 画像1
7月8日(木)の5・6校時に3年生、保護者対象に、高校の先生を招いて「進路講演会」を行いました。今年度は、都立小山台高等学校と私立東京高等学校よりそれぞれお越しいただき講演をいただきました。暑い体育館でしたが、熱心に聞き、その後質問をして、高校への理解を深めることができました。

1年自然宿泊体験教室18

画像1 画像1
思い出をいっぱい作って、学校に無事戻りました。全員大きな病気、怪我なく帰ることができました。速報を見ていただき、ありがとうございました。

1年自然宿泊体験教室17

画像1 画像1
バスの中です。石川パーキングを出ました。学校まであと少しです。

1年自然宿泊体験教室16

画像1 画像1
今日の昼ごはんになるほうとうを作っています。なかなかの手さばきです。

1年自然宿泊体験教室15

画像1 画像1
フィオーレ小淵沢でクラフト体験中です。

1年自然宿泊体験教室14

画像1 画像1
閉校式を終わり、最終日の予定にはいります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 大掃除
3/25 修了式
3/26 春季休業日始

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表