壮行会

 区立中学校連合体育大会が明日に迫り、本日壮行会が行われました。プラカード、校旗を先頭に60名余の選手団が体育館壇上に上がりました。生徒会長、応援団長からの激励の言葉と全校生徒による応援を受けて、選手代表のあいさつがありました。
 力のこもった応援の拍手に込められた気持ちと、それに応えて結果を出そうという選手の心意気が伝わってきました。明日の国立競技場にきっと十中生の歓喜の声が響き渡ることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

区連体応援団

本日(10月7日)から、全校生徒による応援練習が始まりました。3年生の応援団長が応援の説明をして、一つずつ練習していきました。
さらに、全学年の各学級から出ている応援団員が周りを囲み、一般の生徒にとって初めて行う応援練習をリードしました。大きな声が出せない生徒には、「恥ずかしがらないで!」と声をかけたり、3年生が模範を見せたりして、第1回目の応援練習は終了しました。
これから本番に向けてさらに盛り上がっていきます。
画像1 画像1

区連体にむけて本格始動

10月15日(金)に行われる目黒区立中学校連合体育大会に向けて、全校体制で放課後の選手の練習と応援生徒の応援練習が始まりました。
選手は以前から体育科の先生の指導の下、朝練や放課後の練習を行っていましたが、今日からは、全部の先生達が担当した競技の練習に入って、本格的に種目別の練習に入っていきます。
また、今日からは、応援団が結成されて応援の練習を始めました。大きな声を出す練習や色々な型の確認を行いました。今後、応援団が中心となって全校生徒による応援の練習に入っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校説明会・十中見学会

9月15日(水)から18日(土)まで学校公開を実施しました。
最終日の今日18日は、あわせて、小学生とその保護者対象の「学校説明会」と小学6年生のための「十中見学会(部活動体験含む)」を行い、多くのみなさんの参加がありました。
写真は、校長による学校説明と小学生の部活動体験の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会役員選挙投票

本日9月17日(金)の5・6校時は、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
体育館で立候補者と応援責任者が演説をしました。十中の中心となって活動していこうという意欲が伝わる演説で、フロアで聞いている生徒達もたいへんよく聞き入っていました。
その後、投票が行われましたが、今年度は「目黒区選挙管理委員会」より投票機材をお借りしました。3年生は本物の記載台と投票箱を使って投票をしました。1・2年生は、教室で本物の投票箱に投票をしました。
明日には結果が発表されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動

9月17日(金)に投票日を迎える生徒会役員選挙ですが、今週は、立候補者による活発な選挙運動が繰り広げられています。
連日昼の政見放送や朝の校門での運動が行われています。
画像1 画像1 画像2 画像2

区連体朝練

今日9月14日(火)から、目黒区立中学校連合体育大会(10月15日実施)の朝練が始まりました。初日の今日は、各学年から選手に選ばれた生徒が集まり、練習を開始しました。
厳しい猛暑も今日からは少し落ち着くという予報です。
画像1 画像1

PTAイベント

9月10日(金)、期末テストの最終日に、PTAイベントとしてソフトバレーボール大会が行われました。生徒11チームと教員及び保護者5チームが参加し、3時間にわたり楽しく熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1

選手選考会

8月30日(月)、31日(火)の放課後に、目黒区立中学校連合体育大会(区連体)の選手選考会を行いました。今年度の区連体は、10月15日(金)に国立競技場に於いて行われます。
夏休み前に発表した選手候補者を中心に選考を行いました。選手に選ばれた生徒は前期期末テスト後から練習を積んで本番に臨みます。
画像1 画像1

交通整理ボランティア

8月26日、27日、30日の三日間、学校近くの駒沢通りの交差点で、3年生の有志が交通整理のお手伝いをしました。碑文谷警察署の警察官から指導を受けながらの交通整理でしたが、初めての体験で生徒はなかなか苦労していたようです。
画像1 画像1

授業スペシャリスト公開授業

8月30日(月)に不動小学校において、本校理科担当の遠田主幹教諭が、公開授業を行いました。これは、目黒区教育委員会が授業スペシャリストの授業を公開し、多くの教員に優れた専門知識や指導技術を身につけてもらい、いっそうの授業力の向上を図ることを目的として開催したものです。
今年度の授業スペシャリストである遠田主幹教諭が、6年生のクラスで授業を行い、たくさんの小中学校の先生が参観しました。
画像1 画像1

授業再開

画像1 画像1
夏休みが終わり、今日は全校生徒が登校してきました。久しぶりに学校全体が賑やかになりました。
2期制のため始業式はありませんが、全校朝礼を行いました。校長からは暑さに負けず結果を出すためには、前期のまとめと後期の行事に向けて「自ら咲こうという意志が必要である」という話がありました。

本の紹介カード

昨年度の3年生(現在高校1年生)が「選択美術」の時間に作成した「本の紹介カード(ポップ)」が、今八雲堂書店の店頭で活用されています。
自分たちのアイディアで、本の紹介をしたものですが、実際に店頭に置いていただくことで、その本を手にするお客さんが増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

8月3日(火)は、本校に於いて、目黒区課題研修会が行われました。これは、平成24年度より完全実施される指導要領について勉強し、小中の連携や、中学校の各教科の授業をどのようにしていくかについて研修を深めるものです。
今日は、十中にて、午前中は理科、午後は保健体育の研修会が開かれ、区内の小中の先生が集まりました。
写真は、理科の実験と保健体育の柔道の研修です。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科教室東根小学校へ

7月30日(金)に、本校理科担当の遠田主幹教諭が、東根小学校のサマーサポートとして理科教室を行いました。
4年生から6年生の児童のみなさんと、楽しく理科を学びました。東根小学校の先生方の支援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

卓球部東根小学校へ

7月22日(木)に本校卓球部が東根小学校で卓球を教えてきました。これは、東根小学校が夏休み中におこなっている「サマーサポート」のひとつ「卓球教室」に、中学生の参加をとお声をかけていただき、参加させていただきました。
最初はうまく進行できないところもありましたが、小学生に卓球を教えるという貴重な経験ができました。特に、4ヶ月前まで小学生だった中学1年生ですが、一生懸命教える姿は、もう立派な中学生になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ベンチ

画像1 画像1
3年生の昇降口に小さなベンチが2個置いてあります。これは、昨年度の林間学園で現3年生が作ったものと、今年度の自然宿泊体験教室で1年生が作ったものです。いずれも、八ヶ岳中央農業実践大学校で、ワークショップ「木工」を選んだ生徒が半日がかりで制作したものです。学校へ持ち帰り、用務主事が仕上げをして、今昇降口に置いてあります。
これが、思った以上に利用されています。保護者の方がブーツを履くときに利用されたり、生徒が下校時にちょっとだけ腰掛けて談笑したりしています。ベンチには、制作者の名前が書かれていますので、機会があったら見つけてみてください。

ビーズクラフト部

ビーズクラフト部が夏休み中に、八雲児童館において子ども達にビーズ作品の作り方を教えています。昨年度はじめに児童館よりお誘いをいただいていたのですが、昨年度は都合がつかずに、ようやく今年度実現しました。7月26日(月)・27日(火)・28日(水)の3日間、ビーズクラフト部のメンバーを中心に行っています。
小学生や幼児のみなさんに、ブレスレットや指輪などの作り方を教えます。参加してくれたみなさんは、すぐに覚えてすてきな作品を作っています。小さなお子さんにも喜んでいただき、本校の生徒も楽しく教えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サマースクール

今日から夏季休業(夏休み)です。お休みではありますが、たくさんの生徒達が部活動やサマースクールで登校しています。今日も猛暑の一日になりそうですが、サマースクールに参加する生徒達は、汗を拭きながら学習に取り組んでいます。写真は、2年生の数学と3年生の国語の教室です。
画像1 画像1 画像2 画像2

自由が丘統一美化デー

画像1 画像1
17日(土)、生徒会役員のメンバーを中心に、自由が丘統一美化デーに参加し、自由が丘駅周辺の清掃ボランティアを行いました。駅周辺は、放置自転車・ゴミ等も比較的少なく、清掃作業は順調に進みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 1・2年保護者会
3/24 大掃除
3/25 修了式

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表