3年校外学習速報4

画像1 画像1
パーク内で避難しています。指示待ちの状態です。

3年校外学習速報3

地震のためディズニーシーの指示で安全第一で行動しています。移動の誘導に従って、順次動いて 行きます。
ご心配のことと思いますが、このホームページで情報をお伝えするのでご覧になったかたからお知り合いの保護者にお伝えください。


3年校外学習速報2

画像1 画像1
アトラクションは超満員です。
甘いものに目のないグループに会いました。

3年校外学習速報1

画像1 画像1
今日3年はディズニーシーに来ています。卒業前の思い出を作ってきます。朝から入り口はいっぱいです。

めぐろグリーンアクションプログラム部門賞受賞

本校が「平成22年度学校版めぐろグリーンアクションプログラム」に適合した活動を進めたことが認められ、部門表彰校となりました。昨年度に引き続き、2度目の受賞です。
本日3月10日(木)目黒区総合庁舎に於いて行われた表彰式に、代表生徒3名が出席しました。代表生徒1名が堂々と活動報告をし、表彰状をいただいてきました。活動の様子については、「グリーンアクションプログラム」のページをご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宮前小学校への出前授業

25日(金)、本校の田中主幹が宮前小学校の5年生2クラスに体育の出前授業をしました。体操の後、バスケットボールの基本的な動きとゲームを行いました。
5年生の児童の皆さんは、たいへん意欲的に身体を動かし、友達同士で声を掛け合いながら協力し、楽しい授業になりました。
画像1 画像1

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第4弾☆

画像1 画像1
 今日の給食は『キャベツの豚丼 わかめのスープ フルーツヨーグルト 牛乳』です。これは2年生男子が考えた献立です。
 献立のアピールポイントは「キャベツやヨーグルト、フルーツの缶詰など、冷蔵庫にありそうなものでさっと作れる簡単な献立にしました。バランスを考えて肉とキャベツを使いました。これからポカポカ暖かい春。春キャベツの軟らかさを利用して炒めずのせてもよいです。」
 ごはんがすすむよう食べやすい味付けにしました。ごはんと野菜、肉をバランスよくおいしく食べられる献立でした。

☆3年生受験応援メニュー☆

画像1 画像1
 豚肉と鶏肉のWかつ(勝つ)丼で合格祈願!
 給食室から3年生の受験生の皆さんに、心を込めて作りました。明日は都立高校の入学試験があります。受験生の皆さん、『受験に勝つ!!』頑張ってくださいね。

学習発表会(展示)

本日2月19日(土)は、学習発表会の展示を開催しました。生徒は展示された自分の作品を確認すると共に、友達、上級生、下級生の作品を時間をかけて鑑賞しました。多くの保護者の皆様、地域の方々にお越しいただきありがとうございました。たいへん励みになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八雲小学校への出前授業

10日(木)、八雲小学校の6年生の各学級で、田中主幹教諭が保健体育の出前授業を行いました。内容はサッカーです。田中主幹教諭の専門的な指導のもと、6年生の児童が楽しそうに基礎練習・ゲーム形式練習に取り組みました。

画像1 画像1

東根小学校への出前授業

10日(木)、東根小学校の6年生の各学級で、松野教諭が英語の出前授業を行いました。東根小学校のALTの先生とティームティーチングの形式で実施しました。6年生の児童が中学校の英語に触れる機会となりました。
画像1 画像1

小学校への出前授業

7日(月)午後、東根小学校の6年生の学級で、田中主幹教諭が保健体育の出前授業を行いました。内容はバスケットボールです。田中主幹教諭の専門的な指導のもと、6年生の児童が楽しそうに基礎練習・ミニゲームに取り組みました。
画像1 画像1

2年校外学習

画像1 画像1
2年生が2月4日(金)に「都内めぐり」をしました。班毎に都立大学駅を出発し、事前に調べたコースを一日がかりで廻ってきました。途中は、浅草雷門でチェックを受けるだけで、あとは生徒だけの力で見学場所を訪ねました。
昨年度1年生として行った横浜よりも広範囲での班行動でしたが、2年生としての自覚と成長が見られる行事となりました。
写真は雷門でチェックを受けているところです。

選択家庭科で食育(お弁当作り)の授業を行いました

2月4日(金)、3年の選択家庭科で、「お弁当を作ろう」をテーマに食育の授業を行いました。家庭科の教員と栄養士でティームティーチング形式で授業を行いました。生徒達は、栄養のバランスや見た目を考えながら用意した弁当箱に具材を詰めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

目黒区児童生徒表彰式

1月27日(木)平成22年度目黒区教育委員会児童生徒表彰式が行われ、本校からは2名の生徒が表彰されました。
2年生1名は、芸術部門で、3年生1名が学問研究文化部門での受賞です。

画像1 画像1 画像2 画像2

めぐろの子どもたち展

「目黒区立幼稚園 小・中学校 連合展覧会」が1月15日(土)より1月30日(日)まで目黒区美術館で開催中です。毎年、目黒の子どもたちの作品のレベルが高いことに驚いていますが、今年も感動しました。
本校からは書写と美術の作品が出展されています。他校の作品を鑑賞する機会でもありますので、まだお出かけでない方々はぜひご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆家庭科の授業と給食のコラボレーション 第3弾☆

画像1 画像1
 今日の献立は、2年生の男子生徒が考えた『赤飯 さつま芋と厚揚げのみそ汁 里芋のコロッケ 大根ときゅうりのサラダ 牛乳』です。
 献立のアピールポイントは、「赤飯を使って、何か良いことがあった時に食べたり、新年の始まりのお祝いに食べたりすることをイメージしました。里芋のコロッケも好きな食べ物なので、良いことがあった時にメニューに出てくるといいなと思い、このメニューにしました。」
 旬の里芋とさつま芋は東京都八王子市で収穫された物を使用しました。赤飯とコロッケは毎回大人気の献立です。今年も良い一年になりますように。

ゲストティーチャー(1年音楽)

1年生は、昨年から音楽の授業の中で、音楽担当教諭の指導で和楽器の学習をしてきました。さらに学習を深めるために、本日、1月13日(木)は、1年生3クラスの音楽の時間に、箏のゲストティーチャー金子先生にご指導いただきました。
最初に箏の演奏を聴かせていただき、その後生徒への技術指導をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

生徒の活気が戻ってきました

新しい年を迎え、学校は11日(火)から授業を始めました。
今日12日(水)は冬晴れのよい天気になり、昼休みには校庭から生徒達の元気な声が聞こえてきます。新年の希望を持って登校してきた生徒の活気が校舎に戻ってきました。

画像1 画像1

新春親子親睦ソフトテニス大会

8日(土)、十中校庭でソフトテニス部の保護者会が主催して、新春親子親睦ソフトテニス大会を行いました。天候にも恵まれ、ソフトテニス部員の保護者や妹・弟たちが20名近く参加し、生徒と親子ペアを組みゲームを楽しみ親睦を深めました。昼はお母さん方が腕をふるったカレーと豚汁をいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式

学校評価

PTAだより

学校経営

保護者の皆様へ

給食だより

給食献立表