あいさつ運動ポスター

地域教育懇談会が中心となって行っている「あいさつ運動」の今年度のポスターが張り出されました。学校の周りや地域に掲示されています。その一部を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習

目黒区立中学校体育大会の選手選考会が終わり、大会本番に向けて、連休中の練習会や朝練習にたくさんの生徒が参加しています。写真は今朝の朝練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員立会演説会

本日5・6校時、体育館で生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。選挙管理委員のてきぱきとした進行と、聴衆の一人一人が演説に耳を傾けて、すばらしい演説会になりました。8名の立候補者は、緊張してはいましたが、それぞれ真剣に十中の未来を考え、力いっぱい自分のマニフェストをアピールしました。写真からは体育館の真剣な雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区連体選考会2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放課後、3年生対象の区連体選手選考会が行われました。3年生にとって最後の連合行事です。そこで活躍を期す生徒や3年間のまとめとして出場を願う生徒が、記録を競い合いました。選考会ではありますが、互いにがんばれと励まし合う姿がありました。10月6日(火)の本番が楽しみです。

職場体験事前学習1

2年生では12月1日〜3日に職場体験を予定しています。今日はその体験のお願いを電話でするための学習をしました。まず、各自で内容をプリントに書き込み(写真)、その後友達同士でロールプレイを行いました(写真)。実際に事業所へ電話をするのは、来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

画像1 画像1
今日から3日間は前期期末テストです。学校には、いつもとは少し違う緊張感が漂っています。朝から職員室前に来て、今日の試験科目の先生に最後の質問をする3年生の姿がありました。夏休み中に勉強してきた成果を出す時がきたとばかりに張り切っている生徒は・・・・少数派!ですが、それぞれ全力で問題に向かっていました。写真は、2年生の英語のテスト中です。真剣さが伝わってきます。 

修学旅行3日目

3日目は、タクシーを利用した班毎の京都市内見学でした。2日目に時間がなくて行けなかった場所も見ることができました。昼食はランチバイキングをいただき、新幹線で帰路につきました。全員が無事で計画した日程をこなしました。3年生の底力(パワー)を見せてもらいました。
画像1 画像1

区連合体育大会選手選考会

10月6日(火)に行われる目黒区立中学校連合体育大会の選手選考会(1・2年対象)が行われました。放課後の選考会には、十中の代表としてがんばりたい意欲ある1・2年生が、集まりました。修学旅行が終わったばかりの3年生は、期末テスト後の16日(水)に選考会を行います。
画像1 画像1

修学旅行2日目

8月28日(金)は、近鉄奈良駅から京都駅まで全員で行き、その後班毎で体験学習と見学をしました。体験は、京友禅・京菓子作り・扇子絵付けや念珠など、作品は学習発表会で展示します。不慣れな京都で、バスを乗り間違う班もありましたが、なんとか対応できました。夜は、宿舎で吉本の若手芸人との楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

修学旅行1日目

画像1 画像1
新型インフルエンザの影響で延期した修学旅行を8月27日から29日に実施しました。一日目は、新大阪からバスで奈良へ行きました。法隆寺、薬師寺、東大寺奈良公園の見学をして、奈良の宿舎に入りました。時期外れの修学旅行生が一杯の奈良でしたが、涼しい風も吹き、しっかり平城京の雰囲気を楽しみました。

修学旅行

8月27日から29日の3日間、3年生とともに奈良京都の修学旅行に行ってきました。さすがに3年生、予定通りの行動ができ、学習してきたことをしっかりと生かすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営

保護者の皆様へ

授業改善プラン

給食だより

給食献立表