5月12日 沖縄県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2
ジューシー もずくスープ ちんすこう 牛乳

 今日は沖縄県の郷土料理給食です。
 ジューシーは、沖縄の炊き込みご飯です。豚肉と昆布が入っているのが特徴です。
 スープのもずくは沖縄産です。
 また、ちんすこうは沖縄の有名な焼き菓子ですが、今回給食室で手作りしました。小麦粉・砂糖・ラードを混ぜ合わせて、形を整え、オーブンで焼きました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 鶏肉(山梨県) もずく(沖縄県)
小松菜(茨城県) 人参(長崎県) 生姜(高知県)
さやいんげん(千葉県) 長ネギ(千葉県)

5月11日 地産地消献立

画像1 画像1 画像2 画像2
春キャベツのペペロンチーノ お魚サラダ 空豆&日向夏 牛乳

 東京都で生産された野菜を使った地産地消給食です。キャベツときゅうりは、八王子市の農家の方々が学校給食のために作ってくださいました。
 今日は、今が旬の空豆、鰹、アスパラガスを組み合わせました。

<食材の産地>
鰹(鹿児島県) キャベツ、きゅうり(東京都)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(愛知県)
トマト(熊本県) グリーンアスパラ(長野県)
生姜(高知県) 空豆(千葉県) 日向夏(宮崎県)

5月10日 ごぼうが柔らかでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
豚肉とごぼうの柳川丼 豆腐の味噌汁 もやしの甘酢和え 牛乳

 5月10日は「ごぼうの日」です。「5(ご)1(棒)0(お)」の語呂合わせからきていますが、これからの季節に新ごぼうが出回り、美味しい時期がやってきます。
 実はごぼうを食べるために栽培してきたのは日本だけで、台湾などの国に日本が伝えたと言われています。

 また「柳川煮」は、どじょうを使った江戸生まれのなべ料理ですが、肉とささがきごぼうを一緒に煮て、卵でとじた料理のこともいいます。
 卵でふんわりととじた柳川煮を、くずさずにと優しくすくってクラスごと分けてくれていました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 卵(秋田県) 生姜(高知県)
ごぼう(青森県) 人参(千葉県) はす(茨城県)
万能ねぎ(福岡県) 長ネギ(千葉県)
もやし(静岡県) きゅうり(宮崎県)

5月7日端午の節句献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中華ちまき 汁ビーフン モンブランピーチ 牛乳

 端午の節句の行事食のひとつに「ちまき」があります。
 こどもの成長を祝って、端午の節句に食べられるようになったのは、江戸時代からだそうです。今日はもち米を炒め、焼き豚・人参・筍・ホタテの貝柱を加え、竹の皮に包み蒸して作りました。
 
 モンブランピーチは、モンブランの山のような黄桃に、雪のようなヨーグルトをかけました。ヨーグルトが多すぎて、山が埋もれてしまいました。

<食材の産地>
焼き豚(熊本県) 豚肉(熊本県) 干し貝柱(北海道)
茹で筍(福岡県、熊本県) 黄桃缶(ギリシャ)
人参(徳島県) もやし(静岡県) 長ネギ(千葉県)
にら(高知県)

5月6日 八十八夜献立

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーうどん バランスサラダ 抹茶ケーキ 牛乳

 「夏も近づく八十八夜〜♪」という茶摘みの歌を知っていますか?
 八十八夜は、立春から数えて88日目のことで、今年は5月1日でした。この時期から畑に霜が降りる心配がなくなるので、農家では茶摘みを始める目安とされています。
 八十八夜にちなんで、抹茶のケーキを作りました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) ひじき(長崎県) 小松菜(茨城県)
玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) 長ネギ(千葉県)
万能ねぎ(福岡県) きゅうり(宮崎県)

4月30日 美味しい魚きびなご

画像1 画像1 画像2 画像2
五目チャーハン わかめスープ きびなごの胡麻だれ でこぽん 牛乳

 きびなごは、2月頃から九州や四国から入荷が始まります。春から初夏頃にかけては、海岸近くに産卵のためによって来るので、漁獲量が増えるそうです。
 全長10cm位で、鉄分が多い魚です。
 今日は、唐揚げにし胡麻だれに絡めました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 卵(青森県) 茹で筍(熊本県、佐賀県)
きびなご(鹿児島県) 人参(徳島県) 長ネギ(千葉県)
でこぽん(熊本県)

 

4月28日 具がたっぷり焼きそばです。

画像1 画像1 画像2 画像2
海鮮焼きそば ピリ辛きゅうり 杏仁豆腐 牛乳

 海鮮焼きそばは、海老やいかの魚介と豚肉、焼き竹輪、たっぷりの野菜の具だくさんの焼きそばでした。味はソース味です。
 9中では、時間を見ながら学年ごとに炒めていきます。

<食材の産地>
いか(青森県) えび(インドネシア) 豚肉(熊本県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県)
キャベツ(神奈川県) もやし(栃木県) にら(茨城県)
きゅうり(群馬県) 生姜(高知県)

4月27日 季節の献立です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グリンピースご飯 かきたま汁 花シュウマイ 野菜の胡麻酢和え 牛乳

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) 鶏挽き肉(山梨県)
卵(青森県) 小松菜(茨城県) 生姜(高知県)
グリンピース(鹿児島県) 玉ねぎ(北海道)
きゅうり(埼玉県) 人参(徳島県)
大豆もやし(栃木県)

4月26日 東京都の食材献立

画像1 画像1
明日葉パン ポテトマカロニグラタン ほうれん草サラダ 牛乳

 明日葉パンは、東京都八丈島の明日葉の粉末をパン生地に練り込んだパンです。
 明日葉は東京都産の食材のひとつで、独特の香りと苦みのある葉なので、主に給食では粉末や加工品が使われます。

 ほんのり黄緑色のパンで、ほのかな香りを感じました。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) じゃが芋(鹿児島県) 玉ねぎ(北海道)
人参(徳島県) パセリ(香川県) キャベツ(神奈川県)
きゅうり(埼玉県) トマト(愛知県)
ほうれん草(群馬県)

4月23日 ご飯が進みました。

画像1 画像1
牛丼 じゃが芋の味噌汁 春キャベツの即席漬け 牛乳

<食材の産地>
牛肉(宮崎県) じゃが芋(鹿児島県) 
小松菜(茨城県) 人参(徳島県) 玉ねぎ(北海道)
キャベツ(神奈川県) きゅうり(宮崎県)

4月22日 季節の食材献立

画像1 画像1
ご飯 大根スープ 鰆の木の芽みそ焼き 春野菜の金平 牛乳

 今日は春が旬の食材を使用した献立です。
 魚の木の芽みそ焼きは、鰆を使用しました。さわらは、魚ヘンに春と書く、まさに春が旬の魚です。そして、鰆の上にのせた味噌あんには、山椒を混ぜました。木の芽は、山椒の若葉のことです。
 
 また、金平にはふきも加えました。生徒のうちどの位食べたことがあるかなと考えながら取り入れましたが、良く食べていたので一安心でした。
 色々な食材を取り入れ、食の経験を増やして欲しいと思います。

<食材の産地>
鰆(韓国) 鶏肉(山梨県) 豚肉(熊本県)
大根(千葉県) 人参(新潟県) 生姜(高知県)
万能ねぎ(福岡県) ごぼう(青森県) ふき(愛知県)

4月21日和食ならではのおかず

画像1 画像1
煮じゃこご飯 ひじき入り卵焼き ぶどう豆 小松菜のお浸し 牛乳

 和食ならではのおかず3品は、乾物のひじきや大豆を使用して作りました。
ぶどう豆は大豆の甘煮のことで、果物のブドウの粒に似ていることから名前が付きました。
 今の食卓では、煮豆はあまり食卓には出てこない料理ではないでしょうか。
 日本型食生活に欠かせない乾物の大豆やひじき、そして野菜の和え物も食べ継がれて欲しいと思います。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) ちりめんじゃこ(宮崎県) 卵(秋田県)
ひじき(長崎県) 小松菜(茨城県) 人参(新潟県)
もやし(静岡県)

4月20日 季節に合わせました。

画像1 画像1
けんちんうどん 茹で野菜の生姜醤油がけ 桜団子 牛乳

 桜の時期は過ぎましたが、桜の塩漬けを白玉粉に混ぜて桜団子を作りました。
 桜の塩漬けは、七分咲きの桜の花を梅酢と塩で漬けたものです。
 
 桜の塩漬けを控えめにしすぎて、あまり香りを感じることができずに残念ですが、絹豆腐も混ぜて柔らかく仕上がりました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 小松菜(茨城県) 人参(徳島県)
ごぼう(青森県) 大根(千葉県) 里芋(埼玉県)
長ネギ(千葉県) きゅうり(埼玉県) 生姜(高知県)
キャベツ(神奈川県)
 

4月19日 イチゴジャムを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
手作りイチゴジャムサンド ホワイトシチュー 大豆とじゃこのサラダ 牛乳

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 大豆(北海道) ちりめんじゃこ(宮崎県)
じゃが芋(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(新潟県)
パセリ(千葉県) キャベツ(神奈川県) 長ネギ(千葉県)
キャベツ(宮崎県) いちご(栃木県)

4月16日 季節の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
筍ご飯 豆腐の味噌汁 新じゃがのそぼろ煮 野菜の海苔和え 牛乳

 毎年春になると、美味しそうな筍が出回ります。土から堀りたての筍が食べられるのは、この時期だけです。今日は、愛媛県・熊本県産の今年採れたての筍をご飯にしました。
 また、じゃが芋も鹿児島県産の新じゃがを使ってそぼろ煮を作りました。
 この時期しか味わえない旬の味を楽しみましょう。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) 筍(熊本県・愛媛県) わかめ(北海道)
小松菜(茨城県) 長ネギ(埼玉県) 人参(徳島県)
玉ねぎ(北海道) 白菜(群馬県) 新じゃが芋(鹿児島県)

4月15日 世界の料理 中国

画像1 画像1
ご飯 西湖豆腐 バンサンスー 苺 牛乳

 世界の料理 中国編です。今日のメインの豆腐料理は、『シーホードウフ』と読みます。シーホーとは、中国にある世界遺産にも登録された美しい湖のことです。
 この地域で食べられている彩りの良い料理です。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) ポークハム(千葉県、群馬県)
にんにく(青森県) 生姜(高知県) 人参(徳島県)
長ネギ(千葉県) ピーマン(宮崎県) もやし(栃木県)
きゅうり(群馬県) 苺(栃木県)

4月14日 彩りがきれいでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
鮭寿司 鶏団子汁 キャロットオレンジゼリー 牛乳

 すし飯に鮭を混ぜた鮭寿司を作りました。上に錦糸卵、さやえんどう、刻み海苔を飾り、生姜の甘酢漬けを添えました。赤、黄色、緑と彩り良く仕上げました。

 デザートのオレンジゼリーには人参を加えました。人参のオレンジ色の色素のカロテンは、体の免疫力をアップしてくれます。柔らかく煮てペースト状にして混ぜたので、人参の臭みもなく出来上がりました。

<食材の産地>
鶏ひき肉(山梨県) 甘塩鮭(チリ) 卵(青森県)
じゃが芋(北海道) こんにゃく(群馬県)
小松菜(茨城県) さやえんどう(静岡県)
人参(徳島県) ごぼう(青森県) 生姜(高知県)
玉ねぎ(北海道) 長ネギ(埼玉県)

4月13日 大豆を混ぜました。

画像1 画像1
スパゲティビーンズミートソース カリカリポテトサラダ 美生柑 牛乳

 今日のミートソースには豚挽き肉と合わせて、みじん切りした大豆を混ぜて作りました。大豆は、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富なので「畑の肉」ともいわれています。
 成長期である中学生のために作る給食では、週1回は取り入れていくようにしています。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) セロリ(茨城県)
人参(徳島県) きゅうり(埼玉県) キャベツ(神奈川県)
美生柑(愛媛県)

4月12日 パン給食です。

画像1 画像1
卵トースト ミネストローネスープ フルーツヨーグルト 牛乳

 今日はパン給食です。給食では、1週間にご飯が3回、パンが1回、麺が1回の組み合わせとなります。

 卵トーストは、茹で卵とマヨネーズを合わせた具をパンにのせて、またその上からチーズをのせて焼いた、ボリュームたっぷりのトーストです。
 ミネストローネは、9中人気メニューの一つで、車輪の形をしたマカロニを入れています。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 卵(青森県) じゃが芋(北海道)
玉ねぎ(北海道) パセリ(香川県) 人参(徳島県)

4月9日 年度初めに合わせて

画像1 画像1
黒米ご飯 お事汁 鶏の唐揚げ お浸し 牛乳

 お事汁は、もともとお正月や農事の初めや終わり等の事始めや終わりに、豊作や無病息災の願いをこめていただく汁のことです。
 今回年度初めということと、みなさんの健康を願って、給食に取り入れました。
 大根や人参、ごぼう、こんにゃくなどの具がたっぷり入った具だくさんの味噌汁です。

<食材の産地>
鶏もも肉(山梨県) 小松菜(茨城県) こんにゃく(群馬県)
ごぼう(青森県) 人参(徳島県) 大根(千葉県)
長ネギ(埼玉県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) もやし(栃木県) 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31