4月14日 彩りがきれいでした。

画像1 画像1 画像2 画像2
鮭寿司 鶏団子汁 キャロットオレンジゼリー 牛乳

 すし飯に鮭を混ぜた鮭寿司を作りました。上に錦糸卵、さやえんどう、刻み海苔を飾り、生姜の甘酢漬けを添えました。赤、黄色、緑と彩り良く仕上げました。

 デザートのオレンジゼリーには人参を加えました。人参のオレンジ色の色素のカロテンは、体の免疫力をアップしてくれます。柔らかく煮てペースト状にして混ぜたので、人参の臭みもなく出来上がりました。

<食材の産地>
鶏ひき肉(山梨県) 甘塩鮭(チリ) 卵(青森県)
じゃが芋(北海道) こんにゃく(群馬県)
小松菜(茨城県) さやえんどう(静岡県)
人参(徳島県) ごぼう(青森県) 生姜(高知県)
玉ねぎ(北海道) 長ネギ(埼玉県)

4月13日 大豆を混ぜました。

画像1 画像1
スパゲティビーンズミートソース カリカリポテトサラダ 美生柑 牛乳

 今日のミートソースには豚挽き肉と合わせて、みじん切りした大豆を混ぜて作りました。大豆は、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富なので「畑の肉」ともいわれています。
 成長期である中学生のために作る給食では、週1回は取り入れていくようにしています。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) セロリ(茨城県)
人参(徳島県) きゅうり(埼玉県) キャベツ(神奈川県)
美生柑(愛媛県)

4月12日 パン給食です。

画像1 画像1
卵トースト ミネストローネスープ フルーツヨーグルト 牛乳

 今日はパン給食です。給食では、1週間にご飯が3回、パンが1回、麺が1回の組み合わせとなります。

 卵トーストは、茹で卵とマヨネーズを合わせた具をパンにのせて、またその上からチーズをのせて焼いた、ボリュームたっぷりのトーストです。
 ミネストローネは、9中人気メニューの一つで、車輪の形をしたマカロニを入れています。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 卵(青森県) じゃが芋(北海道)
玉ねぎ(北海道) パセリ(香川県) 人参(徳島県)

4月9日 年度初めに合わせて

画像1 画像1
黒米ご飯 お事汁 鶏の唐揚げ お浸し 牛乳

 お事汁は、もともとお正月や農事の初めや終わり等の事始めや終わりに、豊作や無病息災の願いをこめていただく汁のことです。
 今回年度初めということと、みなさんの健康を願って、給食に取り入れました。
 大根や人参、ごぼう、こんにゃくなどの具がたっぷり入った具だくさんの味噌汁です。

<食材の産地>
鶏もも肉(山梨県) 小松菜(茨城県) こんにゃく(群馬県)
ごぼう(青森県) 人参(徳島県) 大根(千葉県)
長ネギ(埼玉県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) もやし(栃木県) 

4月8日 給食が始まりました。

画像1 画像1
 カレーライス グリーンサラダ 清見オレンジ 牛乳

 新年度、今日から給食がスタートしました。

 新年度も感染予防に注意した準備や片づけを行っていきます。
 石けんで手を洗い、マスクは食べる直前に外し、食べ終わったらマスクをします。会話を控えて食べます。

 初日はカレーにしました。盛りつけで残ったカレーも余すことなく食べてくれました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県)
キャベツ(神奈川県) きゅうり(埼玉県) 
アスパラガス(佐賀県) 清見オレンジ(愛媛県)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30