3月24日 給食チーフおすすめメニュー

フィッシュバーガー ホワイトシチュー 蜂蜜レモンゼリー カフェオレ 

 今年度最後の給食は、いつも美味しい給食を作ってくださっている給食チーフが考えた『給食チーフおすすめメニュー』です。
 
 皆さんの健康と安全のために、朝早くから給食室に入り、調理に励んでくださっています。直接姿が見えない、縁の下の力持ちで頑張ってくださっている方々にも感謝していただきたいと思います。

 来年度も感染予防に注意した給食が続きましが、調理スタッフ協力しながら美味しい給食の提供に頑張りたいと思います。


<食材の産地>
豚肉(熊本県) 銀鱈(アメリカ) 卵(秋田県)
キャベツ(愛知県) 玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県)
じゃが芋(北海道) パセリ(静岡県)
黄桃缶(山形県)

3月23日 初めての神バナナ

画像1 画像1 画像2 画像2
ドライカレー カリカリパンのサラダ フルーツ盛り合わせ 牛乳

 今日の果物は、イチゴとバナナを盛り合わせました。このバナナは『神バナナ』といい、鹿児島県で生産された日本のバナナです。
 熱帯植物のバナナが日本で作るのに、水や土、追熟方法にこだわって作られました。
 納品された時から皮が黒かったのですが、黒いのは熟している証拠で、更に完全無農薬なので皮ごと食べられるそうです。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)
玉ねぎ(北海道) 人参(徳島県) ピーマン(宮崎県)
きゅうり(宮崎県) キャベツ(愛知県) 
苺(福岡県) バナナ(鹿児島県)

3月22日 お彼岸献立

画像1 画像1
五目うどん 野菜のじゃこ和え ぼた餅 せとか 牛乳

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) ちりめんじゃこ(宮崎県)玉ねぎ(北海道)
人参(千葉県) 長ネギ(千葉県) 小松菜(東京都)
きゅうり(宮崎県) 生姜(高知県) 白菜(兵庫県)
せとか(愛媛県)

3月18日 卒業お祝い献立

画像1 画像1
赤飯 すまし汁 ミックスフライ お浸し メロン ウーロン茶

 今日は3年生が最後の給食で、「卒業お祝い献立」を作りました。
 お祝い事や人生の節目に食べるとされるお赤飯と、ミックスフライはエビフライとトンカツを組み合わせました。

 今年は会話を楽しみながらの給食はできませんでしたが、思い出に残る給食時間にして欲しいと思います。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 海老(ベトナム) 卵(青森県)
小松菜(茨城県) 人参(新潟県) もやし(栃木県)
万能ねぎ(福岡県) メロン(静岡県)

3月17日リクエストNO1メニュー

画像1 画像1
和風スープスパゲティ 野菜サラダ プリン 牛乳

 12月に給食アンケートをとり、各クラスごとにリクエスト献立を実施しました。そして、全部を集計した結果、今年度1番リクエストが多かったメニューはプリンで24票ありました。
 揚げパンやポテトよりも多く、12月に「本からとびだしたメニュー」ちょんまげプリンからプリンを作ったのが思い出されます。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) ちりめんじゃこ(広島県) 卵(青森県)
生姜(高知県) にんにく(青森県) 長ネギ(埼玉県)
人参(新潟県) しめじ(福岡県) 玉ねぎ(北海道)
キャベツ(愛知県) きゅうり(群馬県)
フルーツトマト(長野県)

3月16日 卒業リクエスト

画像1 画像1 画像2 画像2
バターコーンライス レンズ豆入り野菜スープ アップルパイ 牛乳

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) 玉ねぎ(北海道) パセリ(香川県)
人参(徳島県) キャベツ(愛知県)

3月15日 辛みを押さえました。

画像1 画像1
キムタクご飯 豆腐の五目スープ もやしのごま醤油 デコポン 牛乳

 キムタクご飯は、キムチとたくあんを使うことから名前が付きました。この料理は、長野県の学校給食で、漬物をおいしく食べて欲しいという願いから作られました。

 卒業リクエストとしてキムチ丼の希望がありましたが、辛いのが苦手という生徒のために今回はアレンジしてみました。

<食材の産地>
豚バラ肉(熊本県) 茹で筍(九州) わかめ(北海道)
長ネギ(埼玉県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)
人参(徳島県) 葉ねぎ(福岡県) もやし(栃木県)
ニラ(栃木県) でこぽん(熊本県)

3月13日 愛媛県郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鯛めし かきたま汁 芋たき 美生柑 牛乳

 今日は、愛媛県の郷土料理の鯛めしと芋たきを作り、愛媛県産の美生柑を組合わせました。
 鯛もまた愛媛県から届きました。鯛めしは、本来姿のまま炊き込みますが、給食では別にいただいた中骨と頭でだしを取り、そのだしと一緒に炊き込みます。角切りと5枚おろしの切り身を別焼きし、たきあがりに混ぜ込みました。
 鯛のしっかりした身と旨味で、みんな満足だったと思います。

<食材の産地>
真鯛(愛媛県) 鶏肉(山梨県) 卵(秋田県)
茹で筍(福岡・熊本県) 小松菜(茨城県)
長ネギ(千葉県) 人参(千葉県) はす(茨城県)
里芋(新潟県) 美生柑(愛媛県)

3月12日 卒業リクエスト

画像1 画像1
焼き鳥丼 味噌けんちん汁 キャベツの即席漬け 牛乳

 「卒業リクエスト」に焼き鳥とありましたので、ご飯の上にのせた「焼き鳥丼」を作りました。ねぎまのイメージで、長ネギのぶつ切りも添えました。
 鶏肉の大きさもちょうどよく、食べやすかったと思います。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 小松菜(茨城県) 長ネギ(千葉県)
大根(神奈川県) 人参(千葉県) 里芋(新潟県)
ごぼう(青森県) キャベツ(愛知県) 生姜(高知県)
きゅうり(宮崎県)

3月11日 福島県、岩手県の郷土料理

画像1 画像1
炊き込みご飯 こづゆ 雁月 (柑橘類)たんかん 牛乳

 10年前の東日本大震災を忘れないとして、福島県と岩手県の郷土料理を作りました。福島県の「こづゆ」は、江戸時代から続く料理で、ホタテの貝柱でだしをとりました。岩手県のお菓子「雁月」は黒砂糖の蒸しパンです。丸い月のような蒸しパンに、栗ごまが雁という鳥が飛ぶ姿に見えることから名前が付きました。

 10年前私たちが住んでいる東京都目黒区でも、計画停電や食材が届かず、給食を作ることが出来ませんでした。食べられることに感謝して、いただきたいと思います。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 卵(秋田県) 干し貝柱(北海道)
人参(千葉県) しめじ(長野県) 里芋(新潟県)
ほうれん草(埼玉県) たんかん(鹿児島県)

3月10日 卒業リクエスト

画像1 画像1
米粉パン ポテトポタージュ 白身魚の南蛮漬け ミモザサラダ 牛乳

「卒業リクエスト」で、白身魚の南蛮漬けを作りました。南蛮漬けはご飯にも合うメニューですが、パンに合うように組み合わせを考えました。
 またサラダのミモザは、3〜4月に咲く花の名前で、卵の黄色の色をミモザの花に見立てたサラダです。

<食材の産地>
たら(岩手県) 卵(秋田県) じゃが芋(北海道)
玉ねぎ(北海道) パセリ(静岡県) 人参(千葉県)
セロリー(静岡県) きゅうり(宮崎県) 
キャベツ(愛知県)

3月9日 卒業リクエスト

画像1 画像1 画像2 画像2
味噌ラーメン バランスサラダ 果物(せとか) 牛乳

 味の濃いラーメンが希望とありました。1日の食塩摂取量が決まっている学校給食では、一般のラーメン屋さんのような味付け、ラードたっぷりとは作れません。
 ですが、できる範囲で味付けし、そして野菜たっぷりのヘルシーなラーメンを作りました。

 給食では作ってすぐ食べることが難しいので、取りやすいように茹でた麺を一人ずつに丸めましたが、食べるときに固まっていたりして食べにくかったという課題が残りました。麺の扱いに気をつけたりと、今度こそは美味しく提供できるようにしたいです。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) ひじき(長崎県) 小松菜(茨城県)
こんにゃく(群馬県) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県)
もやし(静岡県) 長ネギ(千葉県) にら(高知県)
きゅうり(宮崎県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)

3月8日 卒業リクエスト

画像1 画像1
プルコギ丼 わかめスープ ナムル 牛乳

 「卒業リクエスト」の中に、韓国料理と希望がありました。
 今までビビンバ、チゲ、チャプチェなど、いろいろな韓国料理を給食で作ってきましたが、今日はプルコギにしました。
 プルコギは、牛肉と野菜の炒め物です。牛薄切り肉と野菜を炒めて、すりおろしリンゴなどの13種類の材料で作った甘辛ダレを絡めました。

<食材の産地>
牛もも肉(鹿児島県) りんご(青森県) 小松菜(茨城県)
玉ねぎ(北海道) もやし(静岡県) 人参(千葉県)
にら(高知県) 生姜(高知県) にんにく(青森県)
長ネギ(千葉県) 豆もやし(栃木県) わかめ(徳島県)
 

3月5日 卒業リクエスト

画像1 画像1
五目麺 海苔塩大豆 イチゴミルクゼリー 牛乳

 3月で9中の給食が最後になる3年生に、卒業までにもう一度食べたい給食アンケートをとりました。答えてくれたメニューの中から『卒業リクエスト』として取り入れました。今日は、五目麺と豆を揚げたものと希望があったので、海苔塩大豆を作りました。

<食材の産地>
イカ(青森県) 海老(インドネシア) 豚肉(熊本県)
生姜(高知県) 人参(千葉県) 玉ねぎ(北海道)
白菜(茨城県) もやし(栃木県) 長ネギ(埼玉県)
青梗菜(茨城県) 苺(紅ほっぺ)(静岡県)

3月4日 人気メニューのひとつです。

画像1 画像1
ミルクパン 豆腐と卵のスープ パリパリチキン ポテトとブロッコリーの炒め物 牛乳

 2年生と給食の話をしていて、「パリパリチキン」が食べたいとの要望に応えました。
 「パリパリチキン」は、9中校区の小学校では人気メニューの一つで、小学校からレシピを教えていただきました。
 チキンの衣に、コーンフレークをつけて揚げるのが特徴です。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 卵(青森県) 生わかめ(北海道)
じゃが芋(北海道) 長ネギ(埼玉県)
玉ねぎ(北海道) ブロッコリー(愛知県)
にんにく(青森県)

3月3日桃の節句献立

画像1 画像1
ちらし寿司 大根スープ 明日葉だんご 牛乳

 今日3月3日はひな祭りです。 ひな祭りは、春を無事に迎えられた喜びと健康を願う日です。
 ちらし寿司には、春が旬の菜の花を散らしました。
 また、東京都八丈島で採れた明日葉を混ぜて団子を作りました。明日葉は、今日摘んでも明日すぐ生えるといわれているほど、生命力の強い葉です。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 明日葉乾燥粉末(八丈島) 卵(青森県)
かんぴょう(栃木県) 人参(千葉県) れんこん(茨城県)
菜の花(三重県) 大根(神奈川県) わけぎ(埼玉県)

3月2日 和食献立

昆布ご飯 じゃが芋の味噌汁 ブリ大根 ごま和え 牛乳

<食材の産地>
ブリ(大分県) じゃが芋(北海道) 小松菜(茨城県)
玉ねぎ(北海道) 葉ねぎ(福岡県) 大根(神奈川県)
白菜(群馬県) 人参(千葉県)

3月1日 中華料理でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あんかけチャーハン 中華風きゅうり 春巻き 牛乳

 今日は、中華料理でまとめました。
 特に「春巻き」は、立春のころに、新芽を出し野菜を具にして作られたことが名前の由来だそうです。まさに春の到来、今の時期にふさわしい料理の一つです。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 卵(青森県) 長ネギ(埼玉県)
生姜(高知県) アスパラガス(栃木県)
人参(千葉県) 大根(神奈川県) 葉葱(福岡県)
きゅうり(群馬県) にんにく(青森県)

2月26日リクエスト給食

画像1 画像1
揚げパン(きな粉、シナモンシュガー) 春雨スープ カルピスゼリー 牛乳

 試験最終日の今日は、3年B組のリクエスト給食にしました。
 主食・おかず・デザートに分けてアンケートをとったところ、主食に揚げパン希望が7票、デザートにカルピスゼリー4票と希望が多かったでした。
 おかずについては票が割れていたので、揚げパンに合うスープを組み合わせました。

 揚げパンやゼリーはどのクラスにも好評なので、給食準備に回っていると、笑顔でおかわりしている様子が見られました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 茹で筍(福岡・熊本県)小松菜(茨城県)
人参(千葉県) 生姜(高知県) 長ネギ(千葉県)

2月25日野菜がたっぷりです。

画像1 画像1
中華丼 五目スープ ぽんかん 牛乳

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 小松菜(茨城県) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 人参(千葉県) 玉葱(北海道)
キャベツ(愛知県) もやし(静岡県) 青梗菜(静岡県)
ぽんかん(愛媛県)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

学校だより(令和2年度)

学校評価(令和元年度)

新型コロナウイルス対応について

台風・積雪対応

SNS学校ルール