2月26日リクエスト給食

画像1 画像1
揚げパン(きな粉、シナモンシュガー) 春雨スープ カルピスゼリー 牛乳

 試験最終日の今日は、3年B組のリクエスト給食にしました。
 主食・おかず・デザートに分けてアンケートをとったところ、主食に揚げパン希望が7票、デザートにカルピスゼリー4票と希望が多かったでした。
 おかずについては票が割れていたので、揚げパンに合うスープを組み合わせました。

 揚げパンやゼリーはどのクラスにも好評なので、給食準備に回っていると、笑顔でおかわりしている様子が見られました。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 茹で筍(福岡・熊本県)小松菜(茨城県)
人参(千葉県) 生姜(高知県) 長ネギ(千葉県)

2月25日野菜がたっぷりです。

画像1 画像1
中華丼 五目スープ ぽんかん 牛乳

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 小松菜(茨城県) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 人参(千葉県) 玉葱(北海道)
キャベツ(愛知県) もやし(静岡県) 青梗菜(静岡県)
ぽんかん(愛媛県)

2月24日 鹿児島県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶏飯 さつま揚げと野菜の煮物 天草オレンジ 牛乳

 鶏飯は、鹿児島県奄美の郷土料理です。
 鶏のささみ、錦糸卵、漬物、葱をご飯の上に盛りつけ、アツアツの鶏ガラスープをかけて食べる、お茶漬けのような料理です。
 スープはいつもより濃く、鶏ガラスープを取りました。
 9中では好評メニューの一つだと聞いていたので、試験の後の給食にと思い取り入れました。

 煮物には、東京都八丈島きはだまぐろ入りの島さつま揚げを使用し煮物を作りました。

<食材の産地>
鶏ささみ(宮城県) 卵(秋田県) こんにゃく(群馬県)
じゃが芋(北海道) 生姜(高知県) 万能ねぎ(福岡県)
柚子(高知県) 大根(神奈川県) 人参(東京都)
天草オレンジ(徳島県)

2月22日 埼玉県の郷土料理

画像1 画像1
かてめし 白菜の味噌汁 ゼリーフライ 柑橘類(はるみ) 牛乳

 今日は、埼玉県郷土料理のかてめしとB級グルメのゼリーフライを作りました。
かてめしの「かてる」は混ぜ合わせるという意味で、ご飯に季節の野菜を混ぜて食べたことから名前が付きました。
 またゼリーフライはデザートのゼリーではなく、形が昔の小判の形から「銭フライ」がなまって、「ゼリーフライ」になったそうです。中身は、じゃが芋とおからのフライです。

<食材の産地>
大豆(北海道) 卵(秋田県) 小松菜(茨城県)
おから(佐賀・新潟県) じゃが芋(北海道)
人参(千葉県) ごぼう(青森県) 白菜(兵庫県)
玉ねぎ(北海道) えのきたけ(長野県)
はるみ(三重県)

2月19日 応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
吉報うどん パリパリサラダ 果物盛り合わせ(オレンジ、いちご) 牛乳

 吉報うどんは、「きつね(油揚げ)」と「豚肉(ポーク)」の語呂合わせで名前が付きました。他にも5種類の野菜をたくさん入れました。栄養満点のうどんを食べて、体に力を蓄えて頑張ってほしいと思います。
 
 またこの時期はさまざまな柑橘類が出回り、給食でもいろいろな種類を食べ比べていきたいと思います。
 今日は清見オレンジです。特別にいちごと盛り合わせしました。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) 小松菜(茨城県) 人参(千葉県)
ごぼう(青森県) 大根(神奈川県) 長ネギ(千葉県)
キャベツ(愛知県) きゅうり(群馬県) 
ちりめんじゃこ(広島県) 清見オレンジ(和歌山県)
いちご(九州)

2月18日1年生リクエスト給食

画像1 画像1
カレーライス ラーパツァイ フルーツポンチ 牛乳

 今日は、1年生のリクエスト給食です。
 1Aでは、カレーライスの希望が7人とダントツに多かったでした。1Bは、カレーライスときな粉揚げパンが同じ希望人数でしたので、揚げパンが他の学年でも多かったのでカレーライスにしました。
 人気のフルーツポンチは、今回イチゴも入れて豪華にしました。
 ラーパツァイは、白菜の中華風甘酢漬けです。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) じゃが芋(北海道) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県)
白菜(群馬県) 苺(静岡県)

2月17日 ごまの香りが広がりました。

画像1 画像1
セサミトースト 白菜と肉団子のクリームスープ ポテトのフレンチサラダ でこぽん 牛乳

 *果物のでこぽんが追加になりました。

 セサミトーストは、すりごまとごまペーストを合わせて、砂糖とマーガリンを混ぜてパンに塗り、トーストしました。ごまをたっぷり使ったので、口いっぱいにごまの香ばしさが広がりました。

<食材の産地>
鶏ひき肉(山梨県) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県)
白菜(茨城県) パセリ(静岡県) 玉ねぎ(北海道)
きゅうり(群馬県) じゃが芋(長崎県)
でこぽん(三重県)

2月16日 トビウオハンバーグです。

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯 打ち豆汁 トビウオハンバーグ 糸寒天の胡麻和え 牛乳

 今日のハンバーグは、豚挽き肉とトビウオのすり身、絞り豆腐を合わせて作りました。トビウオは東京都八丈島で獲れる魚ですが、今回は鳥取県境港産のものとなりました。
 仕上げに照り焼きあんをかけた和風ハンバーグです。

 また汁物には、大豆をつぶして乾燥させた「打ち豆」を入れました。東北や福井、新潟などで料理に使われる伝統的な保存食です。きっと生徒の皆さんも初めて食べる人が多いかもしれませんね。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) トビウオミンチ(鳥取県) 卵(青森県)
打ち豆(北海道) 小松菜(茨城県) 白菜(茨城県)
人参(千葉県) 玉ねぎ(北海道) もやし(栃木県)
きゅうり(群馬県)

2月15日しっとり仕上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チキンライス ひよこ豆入り野菜スープ ブラウニー 牛乳

 昨日はバレンタインデーだったので、給食でもブラウニーを作りました。ココアケーキにラムレーズンとチョコレートを加えたので、よりしっとりとした仕上がりになりました。
 
<食材の産地>
鶏肉(山梨県) じゃが芋(長崎県) 卵(青森県)
玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県) ピーマン(宮崎県)
キャベツ(愛知県)

2月12日 人気のグラタンとサラダです。

画像1 画像1 画像2 画像2
チョコチップパン ポテトグラタン ハニーサラダ 牛乳

 今日もリクエストから選んだ給食です。グラタンは、2Bでは、おかずの中で一番希望が多かったでした。
 またサラダのリクエストもいろいろあり、白菜・きゅうり・りんごのハニーサラダも人気のサラダの一つです。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) じゃが芋(長崎県) 玉ねぎ(北海道)
人参(千葉県) 白菜(兵庫県) きゅうり(宮崎県)
りんご(サンフジ)(青森県)

2月10日 春告げ魚です。

五目チャーハン 豆腐と青菜のスープ きびなごの磯部揚げ 牛乳

 チャーハンは、リクエストアンケートから取り入れました。卵と肉、ネギをたっぷり使って調理しました。
 また「きびなご」は、12月から2月の寒い冬の時期に身がしまって美味しいです。2月ごろから九州や四国から入荷が始まり、早い春を伝える『春告魚』ともいわれています。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) 鶏肉(山梨県) きびなご(鹿児島県)
卵(秋田県) 人参(千葉県) 長ネギ(千葉県)
生姜(高知県) 青梗菜(静岡県)

2月9日 リクエスト給食です。

画像1 画像1
ご飯 わかめスープ ジャンボ餃子 もやしの甘酢和え 牛乳

 今日は、3年A組のリクエスト給食です。主食が意外にも「ご飯」が多かったでした。またおかずは、「ジャンボ餃子とサラダ」の希望が多かったです。

 皮が直径16cmもの大きなジャンボ餃子は食べ応えがありますが、中身のあんもにんにくが効いて美味しく、ペロリと食べられたようです。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 豚挽き肉(熊本県) 人参(千葉県)
長ネギ(千葉県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)
キャベツ(愛知県) にら(高知県) もやし(静岡県)
きゅうり(宮崎県) 生わかめ(徳島県)

2月8日 ご飯に合うおかずです。

画像1 画像1
ご飯 けんちん汁 鯖の味噌煮 3色浸し 牛乳

 今日の鯖の味噌煮は、リクエストアンケートから献立に取り入れました。6組中4組から、「鯖の味噌煮」の希望がありました。
 鯖以外にも「鮭が美味しかったです。」という声も聞かれ、この年代は肉に偏りがちですが、9中の生徒は、主食もご飯の希望が多く、給食でも和食をどんどん取り入れていくきっかけができました。

<食材の産地>
鯖(長崎県) 小松菜(茨城県) こんにゃく(群馬県)
人参(千葉県) 大根(神奈川県) ごぼう(青森県)
里芋(埼玉県) 長ネギ(千葉県) 生姜(高知県)
もやし(静岡県)

2月5日リクエスト給食です。

画像1 画像1
フレンチトースト ポトフ コーヒーゼリー 牛乳

 今日は、2年B組のリクエスト給食です。
 主食がフレンチトースト6票と一番多かったでした。おかずはグラタン4票で多かったのですが、どちらもオーブン料理のため、希望が多かったフレンチトーストを優先しました。グラタンは違う日にしました。
 デザートのコーヒーゼリーは、2年A組B組ともに人気でした。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 卵(青森県) にんにく(青森県)
玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県) かぶ(千葉県)
じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知県)

2月4日リクエスト給食です。

画像1 画像1
スパゲッティカレーミートソース カントリーポテト グリーンサラダ 牛乳

 今日は、2年A組のリクエスト給食でした。
 集計結果、主食がきな粉揚げパン、おかずがカントリーポテトでしたが、どちらも揚げ物だったために、希望人数が多かったカントリーポテト優先に考えました。
 スパゲティは、揚げパンの次に希望が多かったでした。

 9中特製ポテトは、生のじゃが芋からじっくりと油で揚げます。チーフのこだわりで、2度揚げをして仕上げいき、温かいポテトを食べてほしい作っています。

<食材の産地>
豚挽肉(熊本県) じゃが芋(長崎県) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉県)
パセリ(長野県) キャベツ(愛知県) きゅうり(埼玉県)
ブロッコリー(愛知県) 
 

2月3日牛肉の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯 大根の味噌汁 すき焼き風煮 ぽんかん 牛乳

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い外食需要が減少し、食材の滞り、価格に低下、売り上げの減少が生じている和牛肉を給食に提供していただきました。
 目黒区の学校では、2月に1回献立に取り入れることになりました。

 今日は、和牛もも肉をたっぷり使ったすき焼きを作りました。柔らかく美味しいお肉を感謝していただきました。

<食材の産地>
黒毛和種もも肉(熊本県) 小松菜(茨城県)
大根(神奈川県) しめじ(長野県)
人参(千葉県) 白菜(茨城県) 長ネギ(埼玉県)
春菊(群馬県) ぽんかん(愛媛県)

2月2日 節分献立

画像1 画像1
節分丼 田舎汁 いちご 牛乳

 今日2月2日は節分です。いつもは2月3日ですが、2月2日になるのは124日ぶりです。
 節分といえば9中では恵方巻を作っていましたが、恵方巻は具など調理工程が多く、出来上がるまでに複数の手がかかるので、感染予防としてやめました。
 その代わりに、節分に関わりのある大豆と鰯を使った「節分丼」を作りました。

<食材の産地>
鰯(千葉県) じゃが芋(長崎県) 小松菜(茨城県)
生姜(高知県) ごぼう(青森県) 人参(千葉県)
大根(千葉県) いちご(静岡県)

2月1日ご飯にたっぷりかけて食べました。

画像1 画像1
ご飯 麻婆豆腐 にら玉スープ 中華風野菜 牛乳

 2月の給食は、12月にとったリクエストアンケートをもとに献立を考えました。今日の麻婆豆腐もリクエストから選んで組み合わせました。
 今回のクラスリクエストは、主食・おかず・デザートを合わせて、1番リクエスト数が多かったメニューを最優先し考えました。

<食材の産地>
豚挽き肉(熊本県) 卵(青森県) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 人参(千葉県) 玉ねぎ(北海道)
長ネギ(千葉県) ニラ(栃木県) 大根(神奈川県)
きゅうり(埼玉県)

1月29日 山梨県の郷土料理

画像1 画像1
ほうとう 大豆とじゃこのカリカリ揚げ 黒蜜寒のきな粉がけ 牛乳

 今日は山梨県の郷土料理給食でほうとうを作りました。ほうとうは、太い平たい麺で具と一緒に煮込みますが、食べるまでに麺が汁を吸ってしまうので、麺だけ別に味噌味の汁で煮る工夫をしました。
 また今日は東京都産の南瓜と大根を使って調理しました。
 黒蜜寒は信玄餅をイメージし、黒砂糖ときな粉を使ったデザートにしました。

<食材の産地>
鶏肉(山梨県) 大根(東京都八王子市)
南瓜(東京元気農場) ちりめんじゃこ(宮崎県)
人参(東京都) ごぼう(青森県) 白菜(茨城県)
長ネギ(千葉県)

1月28日給食の歴史献立

画像1 画像1
コッペパン ジャム ポークビーンズ フレンチサラダ 牛乳

 今日は給食の歴史献立で、昭和時代の給食を再現しました。昭和の初めは、殆どがパン給食でした。コッペパンが主流で、小袋のジャムやマーガリンをつけて食べました。
 主食にご飯が登場したのは、昭和51年頃からです。

<食材の産地>
豚肉(熊本県) じゃが芋(長崎県) 人参(千葉県)
にんにく(青森県) 玉ねぎ(北海道)
キャベツ(愛知県) きゅうり(宮崎県)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

学校だより(令和2年度)

学校評価(令和元年度)

新型コロナウイルス対応について

台風・積雪対応

SNS学校ルール