【本日の給食】ごはん、ハンバーグ、にんじんグラッセ、いんげんソテー、みそ汁(130913)

画像1 画像1
 今日は『ハンバーグランチ』です。『人参グラッセ』は一人4個ですが、ニンジン本来の自然な甘みを知ってほしいのと、身体に抵抗力をつける栄養をふくんでいるので、必ず2個は食べることを伝えました。
 『いんげんソテー』は、旬の野菜です。いんげん自体は淡泊な味なので、少しニンニクを効かせました。
 天候不順で、体調が悪い人が目立ちます。食事をきちんと食べて、病気に負けない身体を作って欲しいと思います。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛挽肉(北海道)豚挽肉(宮崎県)たまご(秋田県)生わかめ(鳴門産)
いんげん・たまねぎ・にんじん(北海道)
なめこ(新潟県)長ねぎ・にんにく(青森県)

【本日の給食】冷やしうどん、天ぷら、大根の甘酢和え(130912)

画像1 画像1
 今日の『天ぷら』は、「いか」と、旬の野菜の「さつまいも」「かぼちゃ」です。
 「いか」は、コレステロール値を抑制し、血圧を下げる効能がある『タウリン』が豊富です。うまみ成分は遊離アミノ酸のベタインで低脂肪・高タンパク・低カロリーなので、生活習慣病予防に効果があります。
 「さつまいも」は、イモ類の中でもっともビタミンCは多く、熱にも壊れにくいのが特徴です。食物繊維も豊富です。
 「かぼちゃ」は、黄色野菜に分類され、体内に入るとビタミンAになる『カロチン』を豊富に含みます。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
いか(ペルー産)たまご(青森県)
小松菜(東京都)さつまいも(千葉県)
かぼちゃ・だいこん・にんじん(北海道)長ねぎ(青森県)


【本日の給食】おにぎり、豚汁、バナナ(130911)

画像1 画像1
 今日は『二百二十日(にひゃくはつか)』です。立春から数えて220日目の日で、八朔(はっさく)・二百十日とともに天候が悪くなる農家の三大厄日とされ、処暑(しょしょ)・二百十日とともに台風襲来の特異日とされています。
 そこで、今日の献立は『炊き出し』です。『炊き出し』の意義は、災害などの際、食べ物によってストレスを和らげたり、その食べ物によって相互扶助し、人間に希望を与えてくれるものです。
 主食である「おにぎり」身体をあたためる『豚汁』栄養補給に優れる『バナナ』です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(宮崎県)ちりめんじゃこ(広島県)焼きのり(徳島県)
さといも(宮崎県)ごぼう(群馬県)しょうが(高知県)
だいこん・にんじん(北海道)長ねぎ(青森県)バナナ(フィリピン)

【本日の給食】オムレツサンド、ポークシチュー、リンゴゼリー(130910)

画像1 画像1
 今日の『オムレツサンド』は、食パンに『スパニッシュオムレツ』をはさみました。
 『スパニッシュオムレツ』は字のごとく、スペイン風オムレツです。じゃがいも・チーズ・玉ねぎを具材として、卵に混ぜ焼いたものです。本来は、フライパンで平らに丸く焼いたものを楔型(くさびがた)に切って食べます。
 今日はパンに挟むので四角く切りました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(宮崎県)たまご(青森県)
じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道)にんにく(青森県)


【本日の給食】栗ごはん、磯辺揚げ、菊花和え、沢煮椀(130909)

画像1 画像1
 今日は『重陽の節句(ちょうようのせっく)』です。
 『重陽の節句』とは、五節句の一つで、節句は、季節の作物を感謝をこめて神様に献げたり、季節の食物の力によって邪気を払い、成長を願う日とされていました。そして、古代中国の陰陽説では、奇数は縁起のよい陽の数とされていて、「9」は奇数の最も大きい数で、9月9日はそれが重なるということからか「重」「陽」と名前がついています。
 重陽の節句は「菊の節句」とも呼ばれ、旧暦ではちょうど菊の季節だったので、平安時代の宮中行事では、「菊見の宴」「菊合わせ」「菊被綿」などが行われています。中国では「菊」は、『不老長寿』の薬とされていて邪気を祓って長寿を祝うものでした。
 江戸時代、庶民に重陽の節句が広まるようになってからは、少し形を変え、収穫祭とする意味合いもつよい行事になり、「栗の節句」とも呼ばれる「栗ごはん」が好まれるようになりました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)たまご(秋田県)青海苔(愛知県)むき栗(熊本県)
食用菊(秋田県)ごぼう(群馬県)だいこん・長ねぎ(青森県)
にんじん(北海道)ほうれん草(岩手県)しめじ(長野県)

【本日の給食】ジャンバラヤ、目玉焼き、野菜スープ(130906)

画像1 画像1
 今日で、前期期末考査が無事終わります。午後は、区連体のオリエンテーションや、部活があります。きちんと食べてから、頑張って欲しいと思います。
 『ジャンバラヤ』は、アメリカのケイジャン料理の一つです。ケイジャン料理とは、フランス系アメリカ人によって作られた料理で、スパイス(香辛料)が効いています。アメリカ風炊き込みごはんですが、もとは、スペインの“パエリヤ”と言われています。イカ、エビを使ったり、ハム・ソーセージを使ったりします。
 今日は、イカとウィンナーを入れました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)いか(ペルー産)たまご(青森県)
さつまいも・たまねぎ・にんじん(北海道)きゃべつ(群馬県)
セロリー(長野県)にんにく(青森県)ピーマン(岩手県)
マッシュルームレトルト(山形県)

【本日の給食】ハムカツサンド、わんたんスープ、ぶどう(130905)

画像1 画像1
 『ハムカツサンド』の「ハムカツ」とは、ハムを具としたカツレツです。
 食肉一般が高価な物であった時代にプレスハムを利用するという工夫で生まれた総菜です。衣をサクッと揚げて、パンに挟みました。
 今日のぶどうは『ロザリオ』といいます。「ロザキ」と「マスカットオブアレキサンドリア」の交配欧州種です。卵形の緑黄色で糖度の高い高級品種です。酸味の少ないすっきりした甘さです。皮が薄いので、皮ごと食べてしまう人もいます。ただ、難点が一つ、甘さが増して、食べ頃になると、皮にアバタやエクボが出てしまいます。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉・豚肉(熊本県)たまご(青森県)
きゃべつ(群馬県)しょうが(高知県)にんじん(北海道)長ねぎ(新潟県)
もやし(神奈川県)ぶどう(長野県)

【本日の給食】ごはん、さばの塩焼き、お浸し、みそ汁(130904)

画像1 画像1
 期末考査第1日目は、無事に終了しました。あと2日頑張って欲しいです。
 今日は、残念なことに「サンマの塩焼き」ではなく「さばの塩焼き」になってしまいました。15日(日)の目黒のSUNまつりに先駆けて、「一匹丸ごと塩焼き」をみんなで食べる予定だった「さんま」でしたが、入荷不足で非常に高価な魚になっているそうです。
 7月にサンマ漁が解禁され、北海道道東の釧路沖の流し網漁が始まりました。昨年よりは多い漁獲量で、9月には増えるだろうと予想されていましたが、いまだ北海道まで下りて来ていないため、獲れていません。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
さば(ノルウェー産)
大根・たまねぎ(北海道)ほうれん草(岩手県)もやし(神奈川県)

【本日の給食】スパゲティミートソース、フレンチサラダ、カスタードプディング(130903)

画像1 画像1
 『カスタードプディング』は、たまご・砂糖・牛乳を主材料としてつくる蒸し菓子です。日本では『プリン』と略称され、もっとも一般的に作られ、好まれているデザートです。
 砂糖が多いとキメは細かくなりますが、崩れやすくなるため、「カラメル」で不足の糖分を補います。カラメルは香ばしさとほのかな苦みにより、たまごの臭みを消し、色を添える効果もあります。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛挽肉・豚挽肉(北海道)たまご(青森県)
きゃべつ(群馬県)きゅうり(秋田県)にんにく(青森県)
たまねぎ・にんじん(北海道)

【本日の給食】枝豆ごはん、ひじき団子の甘酢あんかけ、大根の田舎漬(130902)

画像1 画像1
 今日は、秋田県でとれた“枝豆”を、ごはんに炊き込みました。
 枝豆は、枝付きのまま塩ゆでして江戸時代売り歩いたことから、この名になったと言われます。田の畦(あぜ)などによく栽培されたので“あぜまめ”とも言われました。
 若い時に収穫した大豆で、アミノ酸の一種のメチオニンが肝臓の働きを助けます。またビタミンCも豊富です。
 食わず嫌いをしないで、今年最後の枝豆を楽しんで食べて欲しいです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉(熊本県)鶏挽肉(徳島県)ひじき(鹿児島県)
枝豆(秋田県)生姜(高知県)大根・たまねぎ・にんじん(北海道)
たけのこ(福岡県)青梗菜(静岡県)ピーマン(岩手県)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31