【本日の給食】ラーメン、焼き餃子、杏仁豆腐(130131)

画像1 画像1
 今日は『そばの日』です。そこで「そば」つながりで【昨年の3年B組のリクエスト献立】にしました。
 点心の組み合わせでしたが、主食の『ラーメン』主菜・副菜の『焼き餃子』デザートの『杏仁豆腐』を選び、野菜が少し足りないので、ラーメンのトッピングに『肉とメンマの炒め物』『もやしと江戸菜』を足す工夫をしました。
 つゆには、たっぷりの“ねぎ”が入っています。食べる時は、スープと麺にトッピングを混ぜながら食べることになります。
 給食室では、今年も、いつもより一人多い7人の調理師さんが頑張って作ってくれました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚ロース肉・豚肉・豚骨(宮崎県)鶏ガラ(徳島県)
小松菜(群馬県)きゃべつ(神奈川県)しょうが(高知県)
長ねぎ(埼玉県)もやし(栃木県)にんにく(青森県)

【本日の給食】わかめごはん、しゅんゆい、ごま和え、みそ汁(130130)

画像1 画像1
 学校給食週間最終日は、『一汁二菜(いちじゅうにさい)』の献立です。
 汁物1品と菜(おかず)が2品の組み合わせを言います。日本料理の基本的な料理の組み合わせです。
 今日の『しゅんゆい(燻魚)』に使った魚は“まあじ”です。「燻魚(しゅんゆい)」は、字のごとく魚を燻して食べる中華料理です。つまり燻製(くんせい)にするわけですが、燻製にしなくても、魚に下味をつけて、甘辛だれにからませても、今日のようにおいしく食べやすい料理になります。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
あじ(ノルウェー産)
小松菜(群馬県)さといも・長ねぎ(埼玉県)ごぼう(青森県)
しょうが(高知県)大根(神奈川県)にんじん(千葉県)

【本日の給食】揚げパン(2種)ワンタンスープ、牛乳羹(130129)

画像1 画像1
 学校給食週間4日目、『揚げパン(2種)』『ワンタンスープ』『牛乳羹』の組み合わせです。給食が始まった頃は、米飯給食は少なく、パンにおかずの組み合わせが主でした。中国料理でも、「揚げパン」が「おかゆ」や「スープ」の脇役として出されることがあります。
 『うぐいす揚げパン』は、“鶯(うぐいす)きな粉”をまぶしてあります。
 “きな粉”は、大豆を原料としています。一般的には黄色大豆から作られますが、今日は“青大豆”を原料としているので、青色のきな粉となります。青色というより緑色(鶯色(うぐいすいろ))を呈するので、“鶯(うぐいす)きな粉”という名称が使われています。
 日本語特有の色の名称が食材にも使われます。料理の世界では、料理名のみならず食材にも“色”の名前が反映されることも多いのです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉・豚挽肉・豚骨(宮崎県)鶏ガラ(徳島県)
にんじん・白菜・長ねぎ(八王子産)しょうが(高知県)もやし(栃木県)

【本日の給食】ハヤシライス、じゃがカリカリサラダ、オレンジゼリー(130128)

 学校給食週間3日目は、『ハヤシライス』『じゃがカリカリサラダ』『オレンジゼリー』にしました。
 『ハヤシライス』の名前の由来は、丸善の創始者:早矢仕有的(ハヤシユウテキ)という人が考案した料理だからという説と、「ハッシュドビーフ(牛肉を細切れにする)」が略されてハヤシライスになったという説が、有力です。
 『ハヤシライス』は、薄切りにした牛肉と玉ねぎをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを、ごはんにかけて食べる、日本独自の料理で、代表的な“洋食”のひとつです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛肉(北海道)豚骨(熊本県)鶏ガラ(徳島県)
じゃがいも(長崎県)きゃべつ(神奈川県)きゅうり(高知県)
たまねぎ(北海道)にんじん(千葉県)にんにく(青森県)

【本日の給食】五目ごはん、かき玉汁、大豆の揚げ煮(130125)

画像1 画像1
 学校給食週間2日目は、『五目ごはん』『かき玉汁』『大豆の揚げ煮』です。
 戦後、給食に「ごはん」が出るようになったのは、昭和51年(1976年)からです。パン給食は、おかずを作るだけだったので、ごはんのための炊飯器がない施設が大部分でした。そのため、始まった時はおかずを作る釜(45Lくらい入る)で米を炊きました。ごはんに釜を使ってしまい、おかずを作る時間が少ないため献立としては、混ぜごはんが主となりました。現在とは随分違います。
 『大豆の揚げ煮』は、 “噛んで”欲しい献立です。カリッとした仕上がりが気に入ってくれていて、いつも「足りない!」という意見が多いので、今回は少し量を増やしました。
 “大豆”も“ちりめんじゃこ”もタンパク質、カルシウム、食物繊維など、みんなにたくさん摂取してほしい栄養の宝庫です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)かえり煮干し(広島県)たまご(青森県)
にんじん(八王子産)小松菜(東京都)たけのこ(愛媛県)

【本日の給食】スパゲティミートソース、ポテトのフレンチサラダ、コーヒーゼリー(130124)

画像1 画像1
 学校給食週間1日目は、『スパゲティミートソース』『ポテトのフレンチサラダ』『コーヒーゼリー』にしました。
 『スパゲティミートソース』は、学校給食の中で一番人気のある麺料理です。昔は、スパゲティでなく『ソフト麺』に『ミートソース』をかけるところもありました。学校の調理施設が不備なため、麺は製麺所で作ってもらっていました。
 九中では、麺は“アルデンテ”に茹でてから、配食しやすいように1人分づつ丸めています。そして、ミートソースのおいしさのもとは『玉葱を飴色になるまで炒めて、甘みとコクを出す』ことです。
 『ポテトのフレンチサラダ』は、玉葱ドレッシングを使っているので、さっぱりした食感のサラダです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
牛挽肉(北海道)豚挽肉(熊本県)
じゃがいも・たまねぎ(北海道)きゅうり・にんじん(千葉県)
レモン(広島県)にんにく(青森県)

【本日の給食】ごはん、魚の塩焼き大根おろし添え、お浸し、冬野菜汁(130123)

画像1 画像1
 『冬野菜汁』には、“ごぼう”“にんじん”“さといも”“かぶ”“ねぎ”“油揚げ”が入っています。“ごぼう・さといも・かぶ”の旬は、秋から冬にかけてです。
 “ごぼう”は、大腸がん、便秘、動脈硬化、糖尿病、滋養強壮に効果があります。
 “さといも”は、便秘、滋養強壮の他、健胃、肝臓病、高血圧に効果があります。
 “かぶ”は、体を温めたり、消化促進、がんや精神安定の効能があります。
今の時期にたくさん食べたい食材です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
さば(ノルウェー産)さといも(愛媛県)かぶ・長ねぎ・ほうれん草(埼玉県)
ごぼう(青森県)大根(神奈川県)にんじん(千葉県)もやし(栃木県)

【本日の給食】キーマカレー、野菜スープ(130122)

画像1 画像1
 今日は『カレーの日』なので、『キーマカレー』(Keema Curry、Qeema  Curry)にしました。キーマカレーは、ひき肉を用いたカレーのことです。
 「キーマ」は、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切り肉、ひき肉」を意味します。玉ねぎやにんじんなどの野菜を“みじん切り”または“あられ切り”にしたものと、ひき肉を炒め、カレー粉などの香辛料と調味料を加えて少量の水で煮込みます。
 今日は、たくさんの野菜を炒めたので、野菜の煮汁が大半のとろみとなりました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚挽肉・豚骨(熊本県)鶏ガラ(徳島県)
じゃがいも・たまねぎ(北海道)きゃべつ(愛知県)しょうが(高知県)
にんじん(千葉県)ピーマン(宮崎県)りんご・にんにく(青森県)

【本日の給食】バターロールパン、チキンカツ、パリパリサラダ(130121)

画像1 画像1
 明日から、3年生の高校入試が始まります。『がんばって!』の気持ちを込めた今日の献立です。
 『チキンカツ(試験に勝つ!)』とジャガイモがパリパリしている『パリパリサラダ(ばりばり頑張る)』です。
 全部食べて飲んで、お腹がいっぱいになるので、お残ししないように!とクラスにはメッセージしました。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)たまご(青森県)
じゃがいも・たまねぎ(北海道)キャベツ(愛知県)
きゅうり(宮崎県)にんじん(千葉県)


【本日の給食】魚の立田揚サンド、春雨スープ、いちご(130118)

画像1 画像1
 今日の『魚の立田揚げサンド』の魚は、“マグロ”です。
 マグロは、日本人になじみの深い魚です。マグロの旬は冬で、脂がのっておいしくなります。種類や部位によって栄養価が変わります。トロの脂肪分は、脂の少ない赤身の約24倍もあります。赤身は、高タンパク・低脂肪です。
 マグロは、脳細胞を活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)を豊富に含みますが、特にトロに多く含まれます。コレステロール値は魚の中でも低く、一方ビタミンE・鉄・タウリンなども多く、活性酸素の害を防ぐセレンも含まれています。
 今の時期に食べるには、とっても良い食品といえます。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
めかじき(アメリカ産)鶏肉・鶏ガラ(徳島県)豚骨(宮崎県)
にんじん・ねぎ(八王子産)
しょうが(高知県)たまねぎ(北海道)きゃべつ(神奈川県)
もやし(栃木県)ちんげんさい(静岡県)いちご(福岡県)

【本日の給食】おにぎり(2種)、すいとん、みかん(130117)

画像1 画像1
 今日は「阪神淡路大震災」が起きて18年目の日になります。今なお復興住宅に暮らさなければならない人たちもいます。みなさんは誰も生まれていませんでしたが、親せきや知り合いの方に関係者がいるかも知れません。そして、一昨年は「東北大震災」が起きました。
 今日の献立は、「炊き出し」です。T先生は、阪神淡路大震災後の災害復旧のボランティアに行って、各地のコンビニから災害救助用に送られた「おにぎり」を食べたそうです。
 「食べられるのは幸せと思いつつ、寒い中での冷え切ったおにぎりはなかなかのどを通らなかった」そうです。「温かいたべものがどれほど欲しかったか、普通に食べられることは幸せなこと」と言われました。
 天災は避けられないことであっても、その対処は毎日毎日を懸命に生きることで、見つけられると思います。今日の献立をよく味わって食べてください。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(宮崎県)ちりめんじゃこ(広島県)焼きのり(徳島県)
しょうが(高知県)ごぼう(青森県)大根(神奈川県)にんじん(千葉県)
はす(佐賀県)さといも・長ねぎ(栃木県)みかん(長崎県)

【本日の給食】豚肉と白菜のあんかけそば、蜂蜜レモンゼリー(130116)

画像1 画像1
 いよいよ風邪やインフルエンザが流行るようになりました。『うがい・手洗い』をしっかり行いましょう。そして、食べることで体力をつけましょう。
 今日の『焼きそば・豚肉と白菜のあんかけ』に入っている“白菜”は、淡色野菜ですが見た目より栄養があり、ビタミンC・カリウム・カルシウム・カロチン・食物繊維を多く含みます。
 ビタミンCは、風邪の時などに有効です。カリウムは、利尿作用があり、体の余分な熱を冷まし、胃腸の調子がよくないときや胸がムカムカしているときに効果的です。加熱することで繊維質がやわらかくなり整腸作用もあるので、腸が弱っているときにも安心です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉・豚骨(宮崎県)鶏ガラ(徳島県)
にんじん・白菜(八王子産)きくらげ(大分県)
にんにく(青森県)しょうが(高知県)もやし(栃木県)
ニラ(長崎県)レモン(広島県)

【本日の給食】あけぼのごはん、ぶり大根、筑前煮(130115)

画像1 画像1
 今度の日曜日は、『二十日正月(はつかしょうがつ)』です。
 『二十日正月』とは、お正月の祝い納めの日です。この日の早朝には、正月にお迎えしていた神様方が、それぞれの居場所にお帰りになる日と考えられていました。神様がお帰りになるということで、その前夜、つまり十九日の夜には、尾頭付きのお膳や、小豆御飯をお供えする地方もあるそうです。
 “ブリ”も“大根”も“旬の食材”です。
 “ブリ”は、日本では重要な食用魚であり、各地の文化や産業に深くかかわる出世魚です。出世魚と言われるのは、成長の大きさによって呼び名がかわるからです。
 “大根”には、食べ物の消化を促進したり、胃炎や胃潰瘍を予防したりする酵素がたくさん含まれています。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
天然ぶり(千葉県)鶏肉(徳島県)
にんじん(千葉県)大根(神奈川県)はす(佐賀県)
さといも(埼玉県)いんげん(沖縄県)

【本日の給食】ごはん、鯖の味噌煮、二色浸し、丸餅入り汁粉(130111)

画像1 画像1
 今日は『鏡開き(かがみびらき)』の日です。
 『鏡開き』とは、正月に年神様に供(そな)えた鏡餅を割り、雑煮(ぞうに)や汁粉(しるこ)に入れて食べて、一家の円満を願う行事です。
 「開き」は「割り」の忌(い)み言葉であり、鏡は円満を、開くは末広がりを意味します。また、鏡餅を食べることを「歯固め」とも言い、これは固いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈ります。今日は「おしるこ」に餅を入れました。
 おしるこの原料の『小豆(あずき)』は、不溶性の食物繊維が多いので便秘によく、肌荒れの解消にも役立ちます。色素はアントシアニンです。サポニンを含み、細胞の活性化をはかり、利尿作用もあります。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
さば(ノルウェイ産)しょうが(高知県)ほうれん草(埼玉県)もやし(神奈川県)

【本日の給食】五目おこわ、きゃの汁、揚げ出し豆腐(130110)

画像1 画像1
 『きゃの汁』は、秋田県北から津軽にかけての郷土料理です。青森では『けの汁』と言われ、双方とも「粥(かゆ)汁」が訛(なま)ったものといわれます。
 小正月に向けて、家で一番大きな鍋に大量に作り、納戸など寒いところに一週間ほど保存ができ、必要な量だけとって温めて食べる行事食でした。大正月は来客の接待などで忙しい主婦が、小正月には家事を休憩して、女同士の集まりを持ったり子連れで里帰りするための保存食でした。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉(徳島県)
しょうが(高知県)長ねぎ(埼玉県)にんじん(千葉県)たけのこ(福岡県)
大根(神奈川県)ごぼう(青森県)ぜんまい(秋田県)わらび(山形県)
さつまいも(徳島県)じゃがいも(北海道)まいたけ(静岡県)

【本日の給食】かけうどん、イカと冬野菜の天ぷら(130109)

画像1 画像1
 今日の『天ぷら』は、コレステロール値を下げるタウリンが豊富な“いか”と、旬の冬野菜の“蓮根(レンコン)”と“かぼちゃ”でした。レンコンは食物繊維、かぼちゃはビタミンAが豊富な野菜です。
 今日は、クラスみんなが協力しないと、『温かいうどん』が温かいまま食べられない日でした。
 うどんは、茹でてから水に晒し、1人分ずつに丸めてあるのを丼に盛り付けます。そして、小松菜・わかめ・ウズラ卵をトッピングして、でんぷんでとじた熱い汁をかけます。いくら熱いとはいえ、素早く盛り付け各テーブルに配らなければどんどん冷めてしまいます。そして、揚げ物は3種類で、数を数えなければなりません。
 クラスみんなの協力で熱いものは熱く、冷たいものはつめたく、美味しく食べることができたようです。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
いか(ペルー産)鶏肉(徳島県)たまご(青森県)生わかめ(鳴門産)
にんじん・長ねぎ・れんこん(千葉県)たけのこ(福岡県)
たまねぎ(北海道)小松菜(埼玉県)かぼちゃ(鹿児島県)

【本日の給食】トースト、りんご蒸しパン、ホワイトシチュー(130108)

画像1 画像1
 『りんご蒸しパン』の中に入っている“りんご”は、生のまま使わず、煮てから使いました。今日の甘みのもとは、りんごが持つ本来の甘みです。味わって食べてください。
 “りんご”は秋から冬にかけての“旬の食材”です。西洋のことわざに『りんごが赤くなると医者が青くなる』とあるように、胃腸にやさしく、元気をつけてくれる果物です。その効能は、すぐれた整腸作用にあります。
 ビタミンCは少ないのですが、ミネラルとカリウムと食物繊維のペクチン、リンゴ酸を含みます。カリウムは、体内にあるナトリウムと結合して体外に排泄する働きがあります。ペクチンは水溶性で、水分を含むとゼリー状になって固まり、排便を促します。しかも下痢になった時はゼリー状になり腸壁を守る働きをします。つまり、便秘や下痢にも効果的な食材といえます。
 風邪をひいて、お腹の調子がよくない時に食べたい食材の一つです。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
鶏肉・鶏ガラ(徳島県)たまご(秋田県)
にんじん(千葉県)たまねぎ・じゃがいも(北海道)パセリ(静岡県)りんご(岩手県)

【本日の給食】炒めそば、もずくと卵のスープ、さつまいもとパイナップルのパイ(121218)

画像1 画像1
 『さつまいもとパインのパイ』の皮は、餃子の皮を使いました。中の具は、さつま芋をふかして、裏ごしします。少量の砂糖と塩で味を整えてから、パイナップルの缶詰を入れて練りました。そして、皮に包み、揚げたものです。
 ちょっとした工夫で、自分でおやつが作れます。自分で、食材から作れれば、楽しいし、安全だし、美味しいと思います。これはというものがありましたら、レシピをリクエストしてください。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚肉・豚骨(宮崎県)鶏肉(徳島県)たまご(青森県)もずく(沖縄県)
にんじん・小松菜・さつまいも・長ねぎ(八王子産)
きゃべつ(愛知県)しょうが(高知県)たまねぎ(北海道)
もやし(神奈川県)にんにく(青森県)

【本日の給食】ハヤシライス、シーザーサラダ、りんごのコンポート(121217)

画像1 画像1
 『ハヤシライス』の名前の由来は、丸善の創始者:早矢仕有的(ハヤシユウテキ)という人が考案した料理だからという説と、「ハッシュドビーフ(牛肉を細切れにする)」が略されてハヤシライスになったという説が、有力です。
 『ハヤシライス』は、薄切りにした牛肉と玉ねぎをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを、ごはんにかけて食べる、日本独自の料理で、代表的な“洋食”のひとつです。
 今日は、たくさんの玉ねぎをじっくり炒め甘味を出し、ドミグラスソースなどは酸味を飛ばして、味の丸みを出すためにコトコト煮ました。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
牛肉(北海道)豚骨(宮崎県)鶏ガラ(徳島県)
きゅうり(宮崎県)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉県)
二十日大根レタス(兵庫県)りんご(山形県)
レモン(佐賀県)にんにく(青森県)

【本日の給食】豆もやしと青梗菜のチャーハン、焼き餃子、杏仁豆腐(121214)

画像1 画像1
 今日は、“飲茶”です。“飲茶”は字の如く、茶を飲みながら点心を食べる中国広東省・香港・マカオを中心に行われている習慣です。中国の食事は朝夕の2回で、昼には軽く“虫休め”として“点心”をとっていました。
 “点心”は、味によって、鹹点心(塩味もしくは甘くない)と甜点心(甘みのある)に分けられます。
 鹹点心には、餃子・焼売・包子・春巻・粽・ラーメン・チャーハン等があります。甜点心には、あんまん・桃まん・胡麻団子・杏仁豆腐・マンゴープリン等があります。    “茶”は、緑茶と紅茶(発酵茶)とに大別されます。その中間に烏龍茶(半発酵)があり、“香片茶”という、緑茶に菊や水仙の花を混ぜたもの、紅茶に荔枝やバラの花を混ぜたもの、ジャスミン茶などはこれにあたります。
 今日のチンゲンサイ・長ねぎは八王子産です。【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
豚挽肉(宮崎県)たまご(青森県)
青梗菜・長ねぎ(八王子産)
きゃべつ(神奈川県)しょうが(高知県)にんにく(青森県)豆もやし(長野県)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

おしらせ

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果