8月31日野菜の日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
スパゲティ夏野菜ソース 豆腐と青梗菜のスープ 牛乳

 8月31日は『野菜の日』です。8のや、3のさ、1のいの語呂合わせから今日となりました。
 野菜の消費が減っている現代で、「野菜についてもっと知ってもらいたい、野菜の魅力を広く伝えたい」ことから、野菜の日が生まれました。
 今日の給食では、1日の半分の野菜の量を摂ることができます。スパゲティ夏野菜ソースでは、苦手な子が多い茄子やピーマンを素揚げしてからソースに合わせました。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) にんにく(香川県) 玉ねぎ(北海道)
トマト(青森県) 茄子(岩手県) 長ネギ(秋田県)
ピーマン(岩手県) 黄パプリカ(山梨県)

28日スープ茶漬けです。

画像1 画像1 画像2 画像2
スープ茶漬け 野菜の炊き合わせ 牛乳

 暑さで食欲が落ちている時なので、栄養があって食べやすい鮭茶漬けにしました。
鰹節でだしをとり、鶏肉と小松菜を入れたスープですが、ふりかけとスープの塩分がちょうどよくなるように、調理員さんたちと話し合いながら作りました。

 ふりかけは給食室の手作りです。鮭の切り身を焼いたほぐし身、わかめ、ちりめんじゃこ、ごま、ゆかり、あられ、刻み海苔とたくさんの具を合わせ、感染を予防した対応のため、あらかじめご飯の上にふりかけていきました。

<本日の食材>
鶏肉(山梨県) ちりめんじゃこ(広島県)
じゃが芋(北海道) じゃが芋(北海道)
小松菜(群馬県) 人参(北海道)
ごぼう(青森県) さやいんげん(青森県)

8月27日2種類の豆を使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
チリドック レンズ豆入り野菜スープ りんご 牛乳

 チリドックは、パンに辛子マーガリインを塗り、ウィンナーをはさみ、その上にチリソースをかけました。
 チリソースはトマトソースをもとに、唐辛子・調味料・玉ねぎやニンニクなどの香味野菜を加えて作ったソースですが、今回大豆もみじんにして加えました。
 大豆とレンズ豆を使った献立になりましたが、同じ豆でも全然違う味わいを感じてほしいです。

<本日の食材>
じゃが芋(北海道) 生姜(高知県) 人参(北海道)
にんにく(青森県) 長ネギ(埼玉県)
葉ねぎ(福岡県) もやし(栃木県) にら(北海道)
りんご(津軽)(長野県)

8月26日ワンタンを工夫しました。

画像1 画像1
五目チャーハン ワンタンスープ 梨 牛乳

 今日は、チャーハンにワンタンスープを組み合わせました。ワンタンの皮は、煮ると皮が柔らかくなり溶けてしまうことがあります。小さくして縮れさせ、煮崩れしないように工夫しました。
 給食では定番のワンタンスープですが、久しぶりで美味しかったです。

<本日の食材>
豚肉(熊本県) 卵(青森県) 生姜(高知県)
にんにく(青森県) 長ネギ(青森県)
葉ねぎ(福岡県) 人参(北海道)
もやし(栃木県) にら(北海道)
梨(茨城県)

8月25日 給食が始まりました。

画像1 画像1
ドライカレー スイカパンチ 牛乳

 今日から給食も始まりましたが、8月9月も引き続き、感染に注意した給食となります。
 今日はドライカレーです。暑い日でもカレーはよく食べるかなと思いましたが、ご飯が少し残っていたようでした。

<本日の食材>
豚挽肉(熊本県) にんにく(青森県) 生姜(高知県)
玉ねぎ(北海道) 人参(北海道) ピーマン(青森県)
スイカ(山形県)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31