避難訓練!立派立派!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜は北海道で震度6弱の地震がありました。大きな被害は聞いていませんが、天災は忘れた頃にやってくるものですね。
 生徒は、速やかに避難、集合できました。家に帰ったら、家事や地震の時に、どうするのか家族で再確認しておくように話しました。
3年生、無事に入試を終えてください(2/22)

1,2年生は期末考査!3年生は都立入試!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、駅のホームには、都立高校の入試に向かう中学生を見かけました。9中生とは出会いませんでしたが、きっと緊張しながら会場に向かったことでしょう!頑張れ!
 学校では、1,2年生は、今年度最後の定期考査となる後期期末考査です。技術、家庭科、保体、社会の4教科です。真剣な表情で問題用紙をにらみつけていました。
 あれ?解答欄が空欄だらけの生徒も、、、頑張れ!(2/22)

大雪となる?

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒波の影響で明日は都心部も大雪になるかもと言われています。10日からは私立高校の受験です。交通機関に影響が出る可能性もあるかもしれません。余裕をもって試験会場へ向かいましょう。また、何か起きた時にどうするか、事前に対処法をおさらいしておきましょう。
 部活動で練習試合などで遠征する場合も同様に、事故には気を付けましょう。

 都立高校の倍率も発表されました。全日制では平均倍率は過去最低の1.4倍です。とはいえ、倍率の高い高校を受験する生徒もいますので、厳しいところは厳しいと言う事実もあります。(2/8)

合格目指して頑張る

画像1 画像1 画像2 画像2
 私立推薦、都立推薦入試の結果が出て、嬉しい思いをした生徒もいれば、悔しい思いをした生徒もいます。都立高校の推薦に関しては、一般受験と違い倍率も高く、その壁を突破するにはかなり厳しい高校もあります。悔しい思いをした人は、一般入試で頑張ってください!
 さて、嬉しい結果を手にした生徒が校長室に報告に来てくれます。面接練習をしたお礼も含め、「合格しました、ありがとうございました」と。私もとても嬉しい瞬間です。
 そんな中で、ある生徒が発した言葉にとても感動しました。これまでの教師人生で初めて聞いた言葉でした。
 
  それは、『卒業までよろしくお願いします』 でした。

  思わず、『こちらこそ』と言ってしまいました。

  感動しました(2/7)

  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果