3区間交流報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この夏行われた、目黒区(日本)、中国(東城区)、韓国(中浪区)の3国の3区における交流の報告会が昨日行われました。
 バスケットボールというスポーツを通して、3国中学2年生が国際交流を行いました。昨年は中国にて、今年は日本、来年は韓国で行われます。
 今年は、2年生の大槻くんと原田さんが参加しました。今年は日本の女子チームがエグジビションで試合を行いました。
 参加した区内の中学生が、今回の交流で大きな経験をしたことを報告していました。国、人種、文化の違いを認めることの大切さを学び、今後3国の友好関係がますます発展することへの一助となっていることを実感したようです。(9/28)

感謝、さすがチーム9中

 昨日は、区連体が予定通り実施されました。しかしながら、なぜこんな日に!!
東急東横線が信号故障か何かで、一部の区間で折り返し運転となり、9中生は都立大学の駅に行けなくなってしまいました。
 駅に待機していた教員が速やかに自由が丘駅で、生徒を誘導し集め徒歩で会場に向かいました。自由が丘駅では、保護者の方も、9中生に声をかけて誘導してくださいました。また、一部の生徒を会場まで連れてきてくださったりと、本当にありがとうございました。
 こうしたトラブルの中、9中生がパニックにならず、また勝手な行動を取らずに自主的に自由が丘駅で下車できた判断と行動力には感心しました。
 小雨降る中で始めようとした開会式、メインスタンドのとある中学校が何度声をかけても静かにならないためになかなか始められませんでした。情けない光景でした。教員も近くにいるのに。
 やはり、9中生は素晴らしい。実感した一日でした。選手も頑張りました。応援も、マネージャーも、補助役員も!
 寒さを感じる一日でしたが、心は温まりました。みなさん、ありがとうございました。(9/27)

結団式!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外は雨、明日も雨予報です。今日現在、明日の区連体は全校実施です。
雨でも、基本選手は駒沢へ行って競技をします。

 選手、マネージャー、補助役員のメンバーを紹介して、選手代表3B上田くん「9中の代表として全力で頑張る!」が頼もしかったです。
 また、3A椎野くんを団長とする応援団の声に励まされました。さあ、明日はチーム9中で頑張ろう!(9/25)

みんな頼もしい!生徒会役員選挙!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目黒区選挙管理委員会の協力も得て、実際の選挙の投票とほぼ同じ流れで投票を行いました。
 投票前の応援演説者、候補者、みんなそのスピーチの内容が素晴らしかったです。自分たちの9中を強く意識して、さらなる向上、より良い9中を目指していこうという強い意志を感じました。
 やはり、上級生が範を示すことが、どんな大人の説明よりも効果があるのですね(笑)
これからが、ますます楽しみな9中です(9/21)

区連体朝練始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から区連体の朝練が始まりました。朝早くから選手・マネージャーが登校し、練習を開始しました。26日が本番です。練習できるのもあと3日間です。
朝練と同時に生徒会主催のクリーンデーが、実施されました。生徒会長の「前期最後のクリーンデーです。地域をきれいにしましょう。」という挨拶で始まりました。

生徒会役員選挙へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西小山の駅前でも区議補欠選挙等の候補者演説が朝から行われていますが、9中の玄関前でも生徒会役員選挙へ向けて運動が行われています。
 早いもので、もう半年が過ぎるのですね。給食の時間も教室をまわって演説しています。上級生のクラスでは緊張しますね。
 選挙は、21日(金)です。目黒区選挙管理委員会の協力も得て、本番さながらの投票を行います。(9/19)

期末考査最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期期末考査最終日です。音楽、数学、英語の3科目です。1年生も中間考査をすでに経験していますから、前回の反省を生かしているかですね。
 どの学年も真剣に問題に取り組んでいました。
 この週末は、碑文谷祭礼です。楽しみにしている人も多いことでしょうね!(9/14)

北海道で地震、今日は11日、9.11かぁ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西日本で集中豪雨、そして台風が大きな爪痕を残し、さらに北海道では震度7を記録する地震が起きた。
 関東地方にいつ大きな地震が来てもおかしくない、と言われている。その時、果たして何ができるのか?
 ああ、今日は11日、3.11を思い出すとともに、9.11でもある。四方を海に囲まれた島国である日本は、関西空港の水没を思い出すとどうなってしまうのだろうか、と不安を感じる人も多いであろう。
 そんな中、全米オープンテニスでは、大坂なおみ選手が優勝した。明るい話題が少ない最近では嬉しいニュースである。(9/11)

土曜学習教室でテスト勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期期末考査まであと4日。九中では、9時から土曜学習教室が行われています。
国語・数学・英語の3教科です。用意されたプリントに取り組んだり、分からないところを分かるまで学習指導員に教えてもらったりと、真剣に取り組んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果