目黒リバーサイドフェスティバルにて

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校野球、夏の選抜東東京大会、都立小山台高校は惜しくも決勝戦で敗れてしまいました。でもみんな頑張っていましたね。
 さて、区民センターで行われた目黒リバーサイドフェスティバルに吹奏楽部が参加して素敵な演奏を聞かせてくれました。8月7日にはコンクールです。頑張ってください(7/30)
 

夏休み学習教室最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも今日で1週間が過ぎました。23日から始まった学習教室も今日で終わり。国語の時間に税の作文に取り組んでいた3年生。税についての討論が始まり、さらに家で各自が課題と思う事柄について調べ作文を仕上げていました。1・2年生も黙々と宿題や自分の課題に取り組むことができていました。最後に「学習教室延長できせんか。」と申し出てくる生徒もいました。充実した5日間でした。

3者面談もほぼ終わりました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

夏休み9中は、いくつか改修工事があります。今日から工事のための足場の設置が始まりました。車の出入りも多くなります。ご注意ください。

今晩から風雨が強くなると予報されています。台風情報に注意してください。

夏休み初日は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑さのピークは今日、と天気予報では話していましたが、果たして。
今日から夏休み、学校では3者面談です。暑い中、保護者のみなさんありがとうございます。そして学習教室も行っています。部活も頑張っています。
 どこまで続くかこの暑さ・・・。(7/23)

夏休み前大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも目前となり4月から7月まで使ってきた校舎をきれいにしようと生徒たちは暑い中、大掃除をしていました。教室の床は、きれいに磨き、ロッカーの中や靴箱を丁寧に掃除していました。きれいになった教室で明日夏休み前の最後の授業が行われます。

救命救急訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教職員の研修を行いました。毎年やっていますが、AEDの使い方の確認を含め心臓マッサージ等人工呼吸!
 学校で万が一にも事故が起きた場合に備え、真剣に参加しました。目黒消防署大岡山出張所の署員のみなさんありがとうございました。(7/18)

予告なし!避難訓練!3分3秒!ご立派!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに予告なしで避難訓練を行いました。調理室で火災発生という想定でした。放送後の生徒の動きはとても速かったです。これまでの訓練でも立派でしたが、暑さに負けず速やかな避難。命を守る大切さをどこにいても意識してほしい(7/11)

学校公開日ナウ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島、岡山では記録的な豪雨で被害も出ていますが、関東地方は今日は雨も上がり薄日が差す蒸し暑さです。
 本日は、学校公開日です。保護者の方もたくさん参観してくださっています。午後は、小6保護者向け学校説明会、保護者会、茶話会と盛りだくさんです。
 生徒たちの学校での様子をたっぷりご覧ください。(7/7)

RD検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年1年生対象にRD検査を行っています。RD検査とは、唾液中の細菌の総数によって、むし歯の活動性を推定する検査です。パッチシートに唾液を付け上腕内側に貼り、15分後の色でリスクを判定します。校医で歯科医の床鍋先生を講師に招き、RD検査の後、口の中の細菌の話を聞きました。細菌が一番多いのは朝起き時。今まで以上に歯の健康への関心が高まったでしょうか。

いじめ防止プログラム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から、5回に分けて「いじめ防止プログラム」が行われます。自分の心の中を見つめてみたり、他の人たちがどのように感じているかを理解したりして、心の成長を目指していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果