税の作文、標語表彰!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3日区役所で税の作文と標語の表彰式が行われました。作文では3年B組竹尾萌さんが、応募総数1,458作品の中から東京国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞という最高位の賞を受賞しました。また、標語では同じく3年B組の光村拓実くんが、応募総数2,828作品の中から目黒信用金庫理事長賞を受賞しました。おめでとう!
 竹尾さんは、壇上で作文を朗読しました。会場の皆さんを感動させました。素晴らしい内容です。(12/4)

税の作文 3年B組 竹尾萌 さん

税の標語 3年B組 光村拓実くん

原町住区餅つきで活躍する九中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日原町小学校の校庭で原町住区の「もちつき」が、ありました。9中から、17名のボランティアが参加しました。男子は餅つき、女子はお餅や麦茶を配ったり、エコステーションや焼き芋作りなど様々なところで活躍していました。お餅をつく音を聞いているとあ〜年の瀬が、近づいてきたなあと感じます。
23日は、向原住区のお餅つきです。

いじめ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 向原小と原町小の6年生を迎えて、13のグループに分かれて話し合いを行いました。「いじめをなくすためには?」
 ・相手の気持ちを考える
 ・信頼できる人に相談する
 ・勇気をもって救いを求める
 ・良いところをみつける
 ・悪口を言わない
などなど、小学生も立派な意見を述べていました。今日の話し合いで終わるのでなく、これからずっと意識して生活してください。(11/29)

今日もしっかり避難できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 調理室からの出火を想定した避難訓練でした。1年生は校庭が一番近かったのですぐに避難して整列できました。
 2、3年生は、どうやら放送がうまく届いていなかったようで、時差がありました。それでも集合すると規律が守られている集団、立派でした。来月は、予想外の時間帯で訓練をやる予定です。(11/27)

いいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、3年B組の生徒たちがげっこうはらこども園に出かけ、子供たちと交流をしてきました。歌あそび、玉入れ、絵本の読み聞かせと、園児と一緒になって1時間近く遊びました。その様子を見ていた年長クラスの子供たちがのぞきに来ました。「僕のペアの人いるかな?」と、言いながら。先週3年A組の生徒たちと遊んだ子供たちでした。とても楽しかったようです。教室とは違う生徒たちの素敵な表情に癒されました。短い時間でしたが、3年生は心のリフレッシュはできたのではないでしょうか。

理科講演会『セレンディピティ』

画像1 画像1
 1年生は、22日(木)に、2000年にノーベル賞を受賞された筑波大学名誉教授、白川英樹さんの講演をパーシモンホールで聞きました。
 自然の中での思いがけないものを偶然に発見することの素晴らしさと重要さについてのお話でした。
 「セレンディピティー」とは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見付ける能力・才能を指す言葉です。そうした体験は誰にでも起きそうで起きないものですよね。でも、生きていく中でもしかしたらもう出会っているのかもしれません。
 お礼の言葉は9中の金箱くんと小林さんでした。立派でした(11/26)
 

心癒される・・子供の笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年A組の生徒が、げっこうはらこども園にお邪魔して、年長(ひまわり組)の園児と遊んできました。受験勉強でストレスが溜まる日々でしょうが、園児たちとの遊びがきっと大きな癒しになったことでしょう。
 3年生の姿が見えなくなっても、手をふって別れを惜しむ園児たち・・・。(11/20)

もう一つのスピーチコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(土)に、日本工業大学駒場中学校で、英語スピーチコンテストが行われました。本校からはツルマくんとサクライくんの2名が参加しました。私立中学とあわせて12名がスピーチを行いました。
 人前で、しかも英語でスピーチをする勇気は素晴らしいですね。きっとこれからの人生で大きな力となるはずです。2人はこれから受験と闘います。頑張れ!

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間考査が終わりました。やがてその結果が戻ってくることでしょう。果たしてどこまで、自分の課題を克服できているか楽しみですね。
 今朝は生徒会朝礼、8時25分前には、全校生徒が体育館に集合整列を完了していました。眠そうな顔をしながらも、時間をきちんと守って今週が始まりました。生徒会長をはじめ、各委員長から、現状と今後のお願いの話がありました。他人事として受け止めることのないように、自分の学校をしっかりと守っていきましょう。(11/19)

今日から1,2年生も中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。空が青く澄んでいます。
今日から、1、2年生も後期中間考査です。理科、英語、社会です。3年生は美術。真剣に問題に取り組んでいますね。
発熱情報も入っているので、体調管理に気を付けてください(11/15)

放課後学習教室&図書室開室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3年生は、後期中間考査が始まりました。朝早く登校し勉強している3年生がいました。
 明日からは、1・2年生も後期中間考査が始まります。放課後学習教室は考査前日ということで自由参加となっています。参加している生徒は集中して学習に取り組んでいます。また、学習指導員の先生に分からないところを丁寧に教えてもらっています。図書室では、自分のペースで勉強を進めている生徒の姿が見られました。

原町住区祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 良い天気の中、原町住区祭りが行われました。原町小学校は今年開校80周年ですが、平成最後の原町住区祭りです。青木区長も急遽かけつけてくださりました。
 本校からも中間考査前でしたが、5名のボランティアがお手伝いしました。PTAもエコステーションで活躍してました。(11/12)

薬物乱用防止教室!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目は薬物乱用防止教室でした。毎年全校生徒を対象として行っています。もちろん、9中生が乱用することはありませんが、何かのタイミングで、関わりをもつ危険は今の社会ではいくらでもあります。
 ネット社会の恐ろしさ、簡単に何でも手に入ってしまう便利さの裏にある危険をしっかりと認識しておくことが大切です・
 碑文谷警察署のスクールサポーター三浦さんが、「大丈夫ね!」と各学年に声をかけてくれました。風邪薬等でも乱用したら危険です。とにかく、人生を台無しにしてしまうものだということ、近づかない、誘惑をきっぱり断ることが大切です。

連合音楽会 マナー完璧!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9中起立!という岩崎くんの掛け声で客席を立ち、おしゃべり一つしないでステージへ移動しました。ステージでもビシッとし姿勢のまま、曲紹介を待ちました。
 2列に並んだ9中2年生のかっこよさに感動しました。合唱も綺麗な声が響き渡りました。一番少ない人数でしたが、素敵な音色とチーム感を立派に示してくれました。
 大規模校であっても・・・会場に入るやいなやどこに座るか分からず、勝手にトイレにも行く様子に、「あ〜あ、残念だな〜」と思いました。近くに教員はいるのですが、的確な指示や注意もなく、事前指導も音楽科任せだったんだろうな、って思いました。大きければ大きいほど立派な姿であれば、誰もが尊敬しますが・・・、残念。
 9中は立派でした(*^。^*)(11/6)

放課後の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、放課後学習教室が行われています。
3年生は、後期中間考査の重要さをよく理解しており、分からないところを分かるまで学習指導員の先生に教えてもらい「今日いいこと教えてもらった。」と満足そうでした。
 パーシモンホールでは「東京都英語学芸大会目黒区代表選考会」が行われています。九中からは、3年生2名が参加しています。
 校庭では、10日(土)に予定されている「東京駅伝選考会」に向けて練習が開始されています。

目黒区立中学校連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2年生は目黒区立中学校連合音楽会でめぐろパーシモンホールに行ってきました。
朝の練習から気持ちを一つに、良い合唱にしようという思いを一人一人から感じる良い雰囲気でスタートを切りました。会場についた後も、他校の合唱を鑑賞するマナーも、舞台に上がって披露した合唱も大変すばらしかったです。九中の中心学年として立派に成長した姿を見て、九中で過ごしてきた1年半の重みを感じられました。
2年生はこれから、いじめを考えるめぐろこども会議や校外学習など、学校外の人と関わる行事を控えています。礼儀やマナーをきちんと守り、責任をもって行動する九中自慢の2年生の姿を見せてほしいと思います。

向原住区祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、中央体育館が工事のため、例年の出店がない形で行われました。ボランティア5名に加え、茶道部のメンバーも活躍していました。
 今週末は、原町住区祭りです。中間テスト前ですが・・・、ボランティアに参加できたらいいですね。(11/5)

避難所運営訓練 そのときどう行動する?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月28日九中において原町住区エリア避難所運営訓練が行われました。地域の防災担当者が集まり、特設公衆電話やマンホールトイレの設置、応急給水水栓の設置、起震車体験等が行われました。マンホールトイレを洗浄する水はプールからポンプで送られます。九中にあるマンホールトイレ、応急給水栓がどこにあるか知っていますか。マンホールトイレは、テニスコートの隣、応急給水栓は、給食調理室脇にあります。
 起震車体験では、サッカー部員とバスケットボール部員が参加し、震度7の揺れを体験しました。立っていることが難しく、机の下にもぐることが精一杯でした。
 いざという時、自分がどのような行動をとるといいのか、普段何もない時にこそ考えておくことが大切なのではないでしょうか。

絆、芽吹く!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合唱コンクールが大きな感動と共に幕を閉じました。やはり3年生はすごい!何から何まですごい!
 9中をここまで成長させてくれた3年生の背中をしっかりと見た1,2年生はそのことを忘れずに、前に、上に進んでほしい。(10/27)

校舎に響き渡る歌声  朝練開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時47分くらいに校舎に駆け込む生徒の姿・・・、今日から合唱コンクールへ向けて朝練習がスタートしました。朝早くから素敵な歌声が響いています。少しずつ冬に向かって冷え始めている朝です。インフルエンザを発症した生徒もいます。くれぐれも体調管理に気をつけて、本番でみんなで歌えることを祈ります。(10/22)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果