今年も始まりました!区連体!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日の区連体へ向けて、練習が始まりました。暑い放課後ですが、全教員が協力して生徒と一緒にチームで練習を進めています。
 あの大舞台である駒沢陸上競技場で走れる、って素敵ですよね。マネージャーが一生懸命練習準備している姿がまぶしいです(8/29)

え?日本上空をミサイル(・・;)

画像1 画像1
 今朝、テレビのニュースでは、弾道ミサイルが北海道上空を通過し、太平洋に落下したと。
 こんなことが許されていいのだろうか?なぜにミサイルを発射するという発想になるのであろうか、そしてまたそれを実行してしまう。そして、その正当性を国民向けにテレビで成功を祝うような報道が流される。
 学校便り、夏休み直後号で触れたが、上層部(大本営)に逆らえないまま、人を人として扱わない形で、人を支配し統率しようとした日本の過去を思い出させるこうした状況は脅威とともに時代錯誤した嫌悪感を強く感じる。
 日本は何をすべきなのか。誰が何をしてくれるのか。誰に期待すればよいのか、防災の日を間もなく迎えるが、9中生への安全指導の内容は、天災だけでは足りないのか。Jアラートってどんな音だろう(8/29)
 
 

さあ、始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月の連続降雨記録も止まり、9中では前期後半がスタートしました。夏休み前に、1日1回「ありがとう」を、そして自分だけの目標を設定して頑張るようにと話しました。果たしてどれだけ頑張れたことでしょうか。
 7月末に目黒区と中国、韓国の交流事業で9中を代表して2年宮川君が中国へ行き、バスケットボールの試合を通して交流した報告をしてもらいました。
 また、ソフトテニス部は秋季大会で椎橋さん・矢田さんペアが第三位となりました。3年生は高校の説明会へ足を運んだことでしょう。
 さあ、9月は期末考査、生徒会役員選挙、区連合体育大会など盛りだくさんです。一日一日を充実させてください。(8/25)

夏はどこへ

画像1 画像1
 8月の連続降雨の記録が今日で17日目になりました。海水浴場やプールではこのような天候天気のために来客数が激減しているとのことです。7月のあの暑さはどこに行ってしまったのでしょうか。
 夏休み明けに、真っ黒に日焼けして・・・・なんて、よく言うのですが、果たして・・・
 生徒にとっての夏休みも、あと1週間となりました。宿題と闘う日々でしょうかね?(笑)(8/17)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

学校評価

学校経営方針

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

小中連携

防災計画