落ち着いた授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑くなったり、雨が降ったりと天候が不安定ですが、衣替えも移行期間を早めました。夏服がまだ間に合わない、なんて場合もあるかもしれませんが、柔軟に対応しますのでご安心ください。
 美術、英語、理科の授業を覗いてみました。生徒は落ち着いて授業を受けています。英語では、アルファベットの書き順を再確認していました。美術ではICTを活用していました。理科ではCOの説明に一酸化炭素中毒の事故を話題として取り入れていました。
 立派な授業態度に感心!明日から修学旅行へ出かけても不安はありません!(5/16)

修学旅行へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は前々日指導を6時間目に行いました。実行委員が進行をつとめ、各係長が注意事項の確認をしていました。
 田中先生からは、『先に送る荷物に、入れなくてよいものを入れないように』と、しおりや現金、ありがちです。
 岩間先生からは、『一人でもバトンを落としたら、それで終わりなんだよ』と、団体行動の大切さ、一人一人が9中の看板を背負ってるのだということ、を念押ししました。
 今夜は、どの家庭も荷造りですね。私もです(ー_ー)!!(5/15)

前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に生徒総会が行われました。生徒会役員や各委員長は最近原稿を持たずにステージで話をします。立派だなあ〜と思います。話す相手を見ながら話すことは基本ですよね。
 それにしても、生徒は日々成長しています。1年生のクラス紹介なども、しっかりとした内容でした。議案書の読み合わせ等の事前準備の時間がない中で、きちんと総会が運営できました。今後の活動が楽しみです。(5/10)

JKビジネス!

画像1 画像1
 全校朝礼での生徒は、連休中に大きな事件事故に巻き込まれることなく、やや眠そうな顔つきでしたがしっかりとしていました。
 今日は碑文谷警察署の生活安全課少年係の方からのお話しがありました。
振り込め詐欺の協力者にならないこと、JK(女子高生)ビジネスに関わらないこと、ネットに写真を公開しないことの3点について注意がありました。
 たった1度関わっただけで、一生を台無しにしてしまう、「甘い言葉にだまされないように!」ということです。
 暖かくなり変質者も出始めているとのこと、すぐに110番通報してくださいとのことでした。
 参考文書

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(金)は離任式でした。〆木先生、恩田先生、橋詰先生の3名がいらっしゃいました。異動先の学校の様子、生徒の様子などいろいろお話してくださいました。9中生のこれまでの変化、成長ぶりにお褒めの言葉もいただきました。
 3名の先生方が今後ご活躍されることをお祈りします。(5/1)

本日学校公開日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校公開日です。6時間目には離任式も行われます。〆木先生、恩田先生、橋詰先生の3名がいらっしゃる予定です。
 9中は3年生を中心にインフルエンザが流行しています。1年生からも発熱者が出ています。手洗い、うがい、マスクと予防をしっかりとしましょう。(4/28)
 

やっぱりライブは最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は音楽鑑賞教室でパーシモンホールに出かけました。東京室内管弦楽団による演奏は、映画スターウォーズの「メイン・タイトル」で始まり、ベートーヴェンの「運命」、途中で楽器紹介が入り、歌劇3曲、最後は外山雄三の「管弦楽のためのラプソディ」、アンコールに「シングシングシング」でした。
 なかなか生でオーケストラを聞く機会はないので幸せですね。鑑賞態度も立派でした。(4/27)

ムムム・・インフルエンザ(-_-;)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月最後の1週間ですが、高熱が出て早退する生徒がちらほら・・・。インフルエンザB型に感染して欠席している生徒が3年生と1年生にいます。無理をせずゆっくり休んでください。
 さて、3年生は「校長先生と話そう」という個人面談を行っています。将来の夢や今一番興味があることなど聞いています。3年生になって、校内で誰かを「先輩」と呼ぶことのなくなった最上級生としての強い意志を感じます。
 どの教室も落ち着いた雰囲気で授業規律が保たれています。立派!(4/25)

生徒会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月も残すところあと1週間となりました。今朝は、生徒会の任命式がありました。生徒会長と専門委員長に任命状を授与しました。各委員には担任から任命状が渡されました。学校の主役は生徒です。その生徒が自主的、主体的に活動をして9中をよりよくしていくことが重要です。委員として何をやるのか、職責を理解して全力で積極的に頑張ってください。(4/24)

3分30秒

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最初の避難訓練、理科室から出火!校庭に一番近い1年生、3年生、2年生の順番に避難完了しました。その時間3分30秒、立派です。
 火災を想定して行った訓練でしたが、ハンカチで口を押えての避難ができていない生徒が多かったです。ハンカチを持っていない生徒はごくわずかでしたから、意識の問題ですね。いざという時には、日常の習慣的に身に付けている行動で運命が分かれます。
 次回は、避難にかかる時間だけでなく、訓練が何のためにあるのか意識できると成長ですね。(4/19)

暴風雨明けに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暴風雨は朝まで続きましたが、生徒の登校時刻には青空も見えていました。春の嵐というより台風並みの強風でした。気温は予報では28度まで上がるそうで、体調管理が難しいですね。
 駐輪場近くの木に針金ハンガーで巣を作っていたカラスですが、生徒の安全のために撤去予定です。
 今日は3年生は全国学力調査です。真剣に問題に取り組んでいました。1年生はALTとともに英語、そして国語ではグループになって詩の朗読練習をしていました。
 正規時間割も確定し、いよいよ本格的な学習活動が始まります。(4/18)

なぜに

画像1 画像1
 千葉県の小学生殺害事件で、同じ学校に子供を通わせている保護者会の会長が容疑者として逮捕された。なんともショッキングな事件である。
 防犯ブザーや地域、保護者の見守り活動などは、どこの自治体でも実施している。子供が信頼を寄せる相手が容疑者として逮捕されるということはこれまでに例がなかったように記憶している。登下校中の交通事故が増えたことを機に、集団登校が減少してきたという。一人で登下校する児童を確かによく見かける。
 目黒区では、見守りメールで不審者情報が頻繁に流されてくるが、子供の安全をどのように今後守っていくべきか・・・大きな課題を残したように思える。(4/17)

熊本地震から1年

画像1 画像1
 1年前の午後9時26分に熊本で最大震度7の地震が起きました。そして、16日の午前1時25分には、再び最大震度7の地震が起きました。熊本城にも大きな被害を与えました。避難生活を送っている被災者の数は約47000人だそうです。
 自然災害はいつ、何が起こるか分かりません。関東地方でも今後30年以内に起こるという話も出ています。
 何を備えておけばよいのか・・・・(4/14)

40人は果たしてどこへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新入生40名は、放課後体験入部しています。小規模な学校の割に部活動数は多いために、部員の奪い合いになる可能性が高いです。
 3年間続けることにも意義があります。とりあえず、やってみて、試してみて、決めてください。
 2、3年生が輝いています!一生懸命教えたり、模範を見せたりと(*^。^*)
こうして成長していくのですね。(4/13)

区学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、目黒区学力調査です。1年生にとっては中学校で初めてのテストです。緊張した表情で問題に取り組んでいました。
 来週は、3年生は全国学力調査もあります。来月には、修学旅行もあります。あわただしい日々を時間に追われながら過ごしているようです。でも、授業の様子は全ての学年が落ち着いた雰囲気で、とても立派です。(4/13)

外は雨、中は読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降り、気温も下がり肌寒い朝となりました。春なのに、寒暖の差が激しく体調を崩さないようにしてほしいですね。
 今日は身体計測が行われるのでジャージ登校です。一日の始まりは朝読書、1年生も決められた時刻にそれぞれが静かに読書を始めていました。立派です。一冊でも多くの本を読み実体験できないことも、空想、想像の世界で体験し、視野と感覚を広げてください。(4/11)

さあ、ワクワクの1週目が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式後の写真撮影も風は強かったですが、何とか校庭で撮ることができました。校庭の桜も青空を背景に美しく咲いていました。明日には雨がまた降り、今日が桜の見頃も最終日と言われています。
 教室では、いよいよ新しいクラスでの学校生活が始まりました。1年生には1日でも早く中学校生活のリズムをつかんでほしいですね。今日は部活動、専門委員会の説明会もあります。楽しみですね。
 さて、校舎裏、プール近くの木の中に、針金ハンガーのかたまりがあります。これはカラスの巣です。う〜ん、驚きです。(4/10)

新学年が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8時に新学年の学級名簿が配られました。8時前から殺到するかと予想していましたが、意外と冷静な生徒たちでした。とはいえ、「やった〜、同じクラスだね〜」なんて声が飛び交っていました。
 着任式、始業式と生徒の様子は、本当に立派でした。始業式では担任発表で盛り上がりました。明日は入学式40名の新入生を迎えてチーム9中として、さらなる発展をする年となるはずです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

学校評価

学校経営方針

献立表

本日の給食

中学生の食ライフ

授業改善プラン

空間放射線測定結果

小中連携

防災計画