東京都中学生駅伝結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京都中学生駅伝の結団式が、11月26日(土)に行われました。九中からは、2年生磯部君が選手として参加しました。先日の選考会では、立派な成績をだし選手に決定しました。2月5日(日)の駅伝当日に向けて、練習も始まります。どのようなレースになるか磯部君をはじめ目黒区の中学生の頑張りに期待しています。

54年ぶり東京で11月に初雪

画像1 画像1
 東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりだそうです。生徒の登校時間帯は、雪と言うより雨でしたので大きな影響はありませんでした。先日福島では、大きな地震がありテレビでは津波警報による「逃げて!」と言う呼びかけが繰り返されていました。大きな被害がなく、ほっとしましたが、復興途中の地域の人々はどんなに不安であったかは計り知れません。
 関東地方にも近い将来大きな地震が来る可能性があることが言われています。交通機関やライフライン、流通ラインがストップするとどうなるかを少しだけ体験しましたが、直下型地震が起きた場合には、きっと想像もつかないことになるのではないでしょうか。備えることが大切ですが、今一度何を備えておくのか、有事の際に自分が何をするのか、一人一人が考えておく必要がありますね(11/24)
 

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 向原小6年生40名、原町小6年生28名を迎えて行いました。まずは体育館でいじめのDVDを見て、自分はどうするか?
 その後分科会で班ごとに話し合いました。班の数は20です。9中2年生が進行してどの班もしっかりと話し合いができていました。
 誰のこころにもある弱み。行動宣言を作って終わりじゃありません。ひとりぼっちにしないならないために・・・何をしたらよいか・・・
 そばにいてあげることです。スクールバディにも声かけて(11/22)

歯と口の標語コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「歯みがきと食事でつくる丈夫な歯」(目黒区代表の標語です)

目黒区歯科医師会主催「歯と口の標語コンクール」があり、保健給食委員と有志生徒が応募しました。3年生鈴木君と2年生千田さんが優秀賞、3年生小関君は、最優秀賞を受賞し、目黒区代表として東京都歯科医師会主催のコンクールに推薦されました。11月24日まで総合庁舎西口ロビーに標語が展示されています。
九中では、給食後の歯磨きを実施しています。歯みがきと食事で丈夫な歯を作り、「8020運動」を目指していきましょう。自分の歯が20本以上ある人は、食事をおいしいと感じることが多いという調査結果もあります。

自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中間考査が終了した午後、碑文谷警察署とオフィスワイルド(スタントマン)による体感的な自転車安全教室が実施されました。
 最近は高齢者による交通事故のニュースが多いですが、道路交通法が改正されて自転車に関する罰則も厳しくなりました。本校でも安全指導で呼びかけてきましたが、意識が低くなってきたのか、町では二人乗り、スマホしながら、傘さしながら、という自転車利用者をよく見かけます。
 中学生が事故に遭ってけがをすることも恐ろしいですが、加害者になってしまうこともあるということを強く認識してほしいです。
 マナーを守って、命をしっかり守るとともに、家族に迷惑をかけないように強く意識してほしいです。事故を起こしてからでは遅いのです(11/18)

1,2年生も今日から中間考査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から後期中間考査が始まりました。昨日は3年生だけでしたが、今日から1、2年生も始まりました。
 体調を崩している生徒が多いようですね、予防を含めてマスクをしている生徒をたくさん見かけます。また、マイコプラズマやおたふく風邪も流行っているようです。手洗い、うがいをするとともに、十分な栄養と睡眠をしっかりととりましょう。(11/17) 

ぼくはいきるときめた

画像1 画像1
 東京電力第一原発事故の影響で福島県から横浜市に自主避難をした中学1年生の男子生徒が小学生時代にいじめを受けていた問題が報道された。
 いじめを苦に自殺をした子供たちがこれまで何人いたことか。きっと声をあげていない生徒や児童が今もいるような気がしてならない。
 公的に様々な検討委員会が設置されたり、法や制度でいじめをなくそうとする動きばかりが目立つが、本当に本質的な解決、改善につながるのだろうか・・・。
 「いじめ」は「人を踏みにじって苦しめようと思う心」から生じている。そこに加害者と被害者が存在する。「よい」か「悪い」かの価値観だけでは解決に結び付かない。きっと根が深い要因があるはずである。
 「ぼくはいきるときめた」と書いた彼をひとりぼっちにしていたのは誰なのか?なんだったのか?行為だけでなく要因をきちんと探らなければ、きっと繰り返される。(11/16)

中間考査前でしたが、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、原町小学校で原町住区まつりが行われました。雲一つない青空で少し汗ばむような日でした。今週水曜日から中間考査が始まります。部活動も試験前で活動停止となっていますが、16名の9中生がボランティアでお手伝いに参加してくれました。先週の向原ふれあいまつりにも参加してくれたメンバーもいます。頼もしいですね。ありがとう(11/14)

保育実習へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は12月7日と12日に、げっこうはらこども園で保育実習を行います。小中連携だけでなくこども園との交流、連携も深めていく活動の一つです。幼児との触れ合いをとおして、家族・家庭に関する実践的な体験学習がねらいです。弱き者にどう接するか。
 さて、その実習へ向けて家庭科の時間におもちゃ作りを行っています。折り紙でコマを作るのですが、意外と苦労していました。
 実習が楽しみですね。(11/11)

世界が変わるのか? チーム9中の変化とともに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 米大統領選は、共和党候補の不動産王ドナルド・トランプ氏が、第45代大統領に決まった。これまでのマスコミは全く予想をしていなかった結果になったようである。果たして彼が大統領になったことで米国はどう変わり、日本はどう影響を受けていくのか冷静に注目すべき時を迎えましたね。
 さて、その同じ日に英語のスピーチコンテストが大鳥中で行われました。3A高田さんと3B板倉さんが参加しました。短い準備時間でしたが、二人とも立派にスピーチしていました、と報告を受けました。
 また、一昨日の連合音楽会では、2年生が素晴らしい合唱を披露してくれました。9名が欠席し人数的にも体調的にも厳しかったのですが、ホールに響き渡る2年生の歌声に他校の校長先生方からもお褒めの言葉をいただきました。ブラボー!
 う〜ん、チーム9中躍進中です!!(11/10)

2年生の歌声が響き渡る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
目黒区中学校連合音楽会で2年生は、立派に合唱を披露しました。「ひまわりの歌」「時の旅人」の合唱でした。前日まで咳・発熱の子供たちが多く心配でしたが、すばらしいうたごえで歌い上げることが出来ました。その後連合吹奏楽の演奏。『となりのトトロ コンサートバンドのためのセレクション』を演奏しました。限られた時間の中での練習でしたが、練習の成果を出すことができました。来年の合唱コンクールが楽しみになりました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
 マイクの調子が悪く音が出ない状況で、機転をきかせた生徒会の佐藤くんは、マイクなしで司会を始めました。体育館に響き渡る立派な声でした。各委員会からの発表時も生徒会長の中島くんもマイクなし、原稿なしでよりよい9中づくりを呼びかけました。
 各委員長が原稿なしで礼もきちんとできていました。さらなる自主的な活動を積極的に行うことを期待します。(11/7)

向原ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日(日)に向原ふれあいまつりがおこなわれました。今年から9中には茶道部ができました。茶室ではお点前を披露していました。おいしいお茶ご馳走様でした。
 総勢21名の9中生ボランティアが活躍していました。開会式の青木区長の話の中にも、「私が卒業した9中の生徒が今日はお手伝いにきています」と。PTAの方々もありがとうございました。
 クッキング&クラフト部の作品も展示されていました。(11/7)

家庭教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA文化厚生部主催家庭教育委講座「分かりますか?そのとき何をしたらいいの・・・・」が、11月5日(土)に開催されました。目黒消防署の方が講師でした。
AEDの操作実習、心臓マッサージの実践、消火器の使い方、防災についてのお話等内容が盛りだくさんでした。「何かあったら助けを求める」「危ないと思ったら逃げる(退路の確保)」が、大事である。「東京防災」の本を家族で一読し、いざという時のことを話し合ってほしい。というお話がありました。AEDは、九中の昇降口にもあります。自宅近くのどこにAEDがあり、消火器があるのか知っていますか?

三者面談!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から来週へかけて3年生は3者面談です。いよいよ進路決定へ向けて日々その選択の時が迫っています。何を基準に選択するか?
 廊下で偶然お会いした保護者の方が、「目標が高すぎて・・・どうしたらいいんでしょいう?」と。
 『がんばれ!』って言うしかないですね)^o^(
 進路は「進む道」です。誰が?自分です。だから選択するのは自分でなければだめです。いろいろな情報を仕入れて、自分の力を活かせる道を選択してください!(11/2)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

空間放射線測定結果

小中連携