小学3年生で方程式!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 原町小学校で小中連携の会が行われました。原町小学校の全ての授業を参観させてもらいました。3年生の算数では、授業の最後に9中の林先生が出す問題に児童たちは「できたぁ〜!はい、はい、は〜い!」と元気な反応です。最後に林先生が「これは中学1年生で勉強する方程式っていいます!君たちはこの方程式ができたから、もう大丈夫!」児童たちはにこにこしながら、授業後も林先生に駆け寄っていました。(*^。^*)
半年後に入学してくるであろう6年生は、道徳の授業でした。(8/31)
 

区連体練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風の影響で、突然雨が降ったり、青空になったりと、コロコロ変わる天気でしたが、放課後、タイミングよく校庭で練習をスタートさせることができました。
 練習を進める上での注意事項を確認して、ウォーミングアップで校庭を2周走り、校庭の真ん中で準備体操、う〜ん、声もよく出ています。(*^。^*)
 今日は走り高跳びと走り幅跳びです。最後まで頑張れ!(8/29)

ヘルメット配布!

画像1 画像1 画像2 画像2
 防災用のヘルメットが、生徒一人一人に支給されました。卒業時にはお持ち帰りです。なんとも有効な税金の使い方でしょうか。一人一人が身をもって実感できます。目黒区民のみなさま、ありがとうございます。
 ヘルメットを含め防災グッズは使う機会がないことが望ましいのですが、この夏の台風の状況や地震発生状況を踏まえると、備えることは無駄にはならないと思われます。
 これを機に、ご家庭に配られている「東京防災」などに今一度目を通されて、万が一の避難場所、家族間での連絡方法など確認しておいてください。
 9月4日(日)は、本校を会場にして「目黒区総合防災訓練」が実施されます。いざという時のために、ぜひ参加してください。(8/29)

区連体へ向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 区連合体育大会の選手決定へ向けてのオリエンテーションが、昼休みに体育館で行われた。体育館の室温計は34度を指しているが、生徒が座っているところはもっと暑いはず。「選手に恥をかかせたくない」という体育科教師の話に耳を傾けている生徒の目は真剣でした。担任、学年教員、そして私・・・、すれ違う生徒に「区連体、参加だよな!?」と声をかけてきました。
 自ら申し出て、結果が悪かったら、と遠慮?びびり?迷い?シャイ? 悩んでいる生徒もいるとか・・声をかけた生徒が体育館にいて嬉しかったです。
 中学生として、いや9中生としてできるのは、今しかないのです、どんな結果でも構わない、思い出を1つでも多く作ってほしい(8/26)

さあ、始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校朝礼を行った体育館は、室温30度でした。そんな中8時40分整列完了目標時刻前に、静かに整列ができていました。健康的に日焼けした生徒たちは、この夏の成長をうかがわせる立派な態度でした。
 夏休み前に立てた目標を達成できたでしょうか?リオ五輪で41個のメダルを獲得した日本人選手団ですが、メダルに手が届かなかった選手も含め、「自分一人の力では今の自分はない。支えてくれた人に感謝します。」というコメントを数多く聞きました。3年生はこれから進路決定へ向けて多くの人に支えられていきます。感謝の気持ちを忘れないようにしてください。また、今月は生徒会役員選挙もあり生徒会の組織もバトンタッチです。2年生が中心となります。
 〆木教務主任は、「あと81日、一人一人が自分の役割をきちんと自覚してやっていくように」と。夏、秋、冬・・・この日本独特の季節の節目・・・いい形で冬を迎えられるように、と。(8/25)
 
 

あと10日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(8/15)は、終戦記念日です。正門には国旗を半旗で掲揚し、正午には、校内放送を流して黙とうを行いました。
 今週はあまり天気がよくなさそうですね。台風7号の影響もあるのでしょうか・・・
いよいよ夏休みもあと10日です。夏休みの宿題は終わりましたか?この夏「これを頑張ろう!」って目標を立てたことは実践できましたか?今のところ事件・事故の報告は受けていませんが、区内では不審者がウロウロしていることもあるようですので、気を抜かず、怪しい誘いにはのらないようにしてください。
 世の中、常識、良識のない人は意外と多いです。自分では気付かないものです。(8/15)
 
 

ペルセウス座流星群

画像1 画像1 画像2 画像2
 リオ五輪、卓球男子シングルス、水谷選手が銅メダルを獲得、日本卓球界初ということです。また、体操では個人総合で内村選手が奇跡的な大逆転により金メダルを獲得、日本選手はすごい活躍ぶりですね。オリンピックに出場するだけでもすごいことなのに。
 国内では、甲子園で高校生が頑張っています。9中の校庭では、早朝からサッカー部、そして、ソフトテニス部、野球部が汗を流しています。校内では主事さんが、生徒のみんなに気持ち良く登校してもらうため、廊下にワックスがけをしています。ピカピカです!
 さて、しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並び3大流星群の一つにもなっているペルセウス座流星群は、7月後半から8月後半にかけて活発になります。そして、輻射点(ふくしゃてん)がペルセウス座の中にあり、母彗星(ぼすいせい)はスイフト・タットル彗星です。毎年8月12日〜13日頃に極大(きょくだい)となり、条件が良ければ1時間に100個の流星が見られたこともあるそうです。
 今年は8月12日(本日)午後9時頃に極大となる予想です。極大の時刻にはまだ輻射点が昇ったばかりですが、12日深夜0時過ぎには月が沈むため、13日未明にかけては月明かりの影響がほとんど無く、観測には良い条件だそうです。さあ、見ることができるかな
(8/12)

吹奏楽コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月6日府中の森芸術劇場において吹奏楽コンクールが行われました。この日まで、毎日早朝から夕方まで練習を重ねてきた成果を演奏しました。午後の部3番目の演奏です。保護者の方も多数鑑賞・応援に来ていました。客席で聴いていると体にひびいてくる演奏。
演奏終了後の生徒たちの表情は、すっきりとし素敵なものでした。結果は、銀賞。
この夏休みは、バスケットボール男子、ソフトテニス男子が都大会に出場。と、部活動の活躍がめだちました。九中生の頑張りに元気をもらっています。

夏休みだからこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月になりました。
今日第一校舎3階廊下のワックスがけが、用務主事さんたちによって行われています。生徒たちがいない今だからできるのです。また、階段横の壁面も一部塗り替えました。校舎内を歩くと水道周りを中心に「調査中」のトラップが置かれています。害虫駆除のための調査です。それ以外にも様々な調査や点検も行われています。

昨日プール近くにある木の剪定を業者の方がやっていたところ、スズメバチの巣を発見。すぐに業者の方が駆除してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31