第69回目黒区立中学校連合体育大会 結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(火)第69回目黒区立中学校連合体育大会の結団式を行いました。選手一人一人が呼名され、生徒応援団からエールを受けました。選手団長の3年生山岸季生さんが選手代表の言葉を話しました。明日はコンディションが良さそうです。選手の皆さん、ベストを尽くして頑張ってください。応援席の応援にも期待しています。保護者の皆様も応援に来てくださると聞いています。「チーム九中」ファイト!!

月見団子に挑戦!【クッキングクラフト部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、27日が十五夜なので、「月見団子」に挑戦して、家でも作れるようになりたいと思いました。
 上新粉を買ってきて、お湯を沸かし、蒸し器を用意し、とにかく準備に時間をかけました。上新粉に粉より少なめのお湯を入れ、よく練りました。同じようにしたのに、なかなかまとまらないでいつまでも粉が残ったり、硬くなってしまったりでお湯を足して調節しました。
 ようやく生地というものになってから、よく捏ねて、同じ大きさになるように丸めました。蒸しあがりをみたりするので余分に丸めました。丸めるのなんか簡単だと思っていましたが、「真ん丸」にするのは、けっこう難しかったです。
 「蒸気が上がった蒸し器で20分蒸す」とレシピに書いてあったので、20分立ったところで、試しに1個取り出し蒸しあがりをみました。硬いし中が粉っぽかったので、そのまま蒸し器に水を足し、さらに蒸しました。
 蒸し上がってからが大変でした。団子に「照り」を出すため、うちわで煽いで煽いで煽ぎ抜きました。団子の表面がピカピカになったので、嬉しかったです。
 試食するときには、「みたらしあん」を作ってかけて食べました。歯ごたえがあって美味しかったです。日曜日に家で作ってみたいかというと、やっぱりみんなで作るから楽しいのであって、無理かなとちょっと思いました。

決まり事・・・ルーティーン

画像1 画像1
 ラグビーのワールドカップ、イングランド大会に出場している日本代表。南アフリカに逆転勝利して、スコットランド戦に対する大きな期待を日本国民に抱かせた。が、結果は惨敗。その日本代表には五郎丸という名前も珍しい注目の選手がいる。彼は、ペナルティキックを蹴る前の一連の動作に決まり事があるという。それを行うことで集中力が増し、緊張感もなくなるという。実は、他の選手にもそれぞれ決まり事があるようだ。
 ワールドカップに出場する一流の選手ですら、こうしたある種のゲン担ぎ的なことをしているのであるから、一般人が試験や面接で「人」という文字を手に書いて飲み込んだりするしぐさもうなづける。
 さて、私にとっての決まり事を探してみたが・・・・・・意識してしたことがないので見つからない。。。

 

ウズベキスタンのお皿

画像1 画像1
 ウズベキスタンのお皿を学校にいただきました。どこに飾りましょうか・・・と思っていたら、技術科の増田先生がスタンドを「あっ」と言う間に作ってくれました。今は会議室横の飾り棚に飾ってあります。学校にお越しの際は増田先生の作品と共にぜひご覧ください。

癌は突然やってくる

画像1 画像1
 元プロレスラーでタレントの北斗晶、自らを鬼嫁と称し、プロレスラーである健介とのおしどり夫婦ぶりには、誰もが好感を抱いていたのではないだろうか・・・
 そんな彼女が、乳がんと診断され、右乳房全摘出手術を受ける。人一倍健康に気を配り、健康診断、婦人科検診も定期的にやっていたという。身体に違和感を感じた時期があったようだが、その時すぐに病院へは行っていなかったようだ。
 彼女のブログに記された言葉を読むと、ぐっと辛くなる。

『私は愛する子供達の白髪の生えた顔が見たい。
 パパと2人で、年を取ってもいつまでも手をつないで歩きたい。

 小さな夢のはずが、とてつもなく大きな夢になってしまった様に感じました。』
(北斗晶 official blog 9/23 【またね】と言わせてください より)


バレー部 目黒区 NO1!

画像1 画像1
 昨日(9月23日)行われた、第54回目黒区体育祭秋季バレーボール大会において、第九中学校バレー部が第1位に輝きました。混戦の中勝ち上がり、見事第1位を獲得しました。日々の努力の賜物です。心から祝福します。おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

洗足北町会・南一丁目町会・原町西町会 三町会合同「子供神輿」宮入 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原町小学校校庭で洗足北町会・南一丁目町会・原町西町会 三町会合同「子供神輿」宮入の出発式が行われました。三町会の「子供神輿」のお手伝いに九中のボランティアが15名参加しています。原町小学校校庭に入ると原町小学校和太鼓クラブのメンバーが和太鼓で迎えてくれ、原町小学校の伊藤校長先生の柝入れで子供神輿がスタートしました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年度生徒会本部役員選挙は前期生徒総会で選出規約が改正され、2年本部役員3名、1年本部役員2名を選出することになりました。2年生は3名、1年生も3名立候補し、2年生は信任投票、1年生は決選投票が行われました。各候補者は立会演説会で堂々と意見や主張を述べていました。
目黒区選挙管理委員の方々に講話をしていただき、実際に選挙で使う投票箱や記載台などをお借りして選挙行いました。今年度は投票用紙も作成していただき、本格的です。生徒は本物の選挙の雰囲気に触れ、気が引き締まった様子で投票していました。

平成27年度合唱コンクール発表順決定!

画像1 画像1
10月24日に行われる合唱コンクールの発表順が決定しました。1番初めの発表は1年A組です。続いて1年B組、2年B組、2年A組、3年B組、3年A組の順です。学級での練習は10月13日から開始です。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの雨もあり、朝も雨模様でした。平日の公開日のせいか、参観者の数はそんなに多くありませんでしたが、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
 生徒たちにとって、いい緊張感を与えていたようです。「落ち着いてて、とってもいい授業ですね」と誉めてくださったので、つい、「いつもとちょっと違うかも・・・」とこたえてしまいました。
 雨の日が続き、工事もストップしています。予定通り終了するのか不安です。明日からはまた天気も回復して暑くなりそうですね。19、20は碑文谷神社の祭礼です。地元ののお祭りですからルールを守って楽しんでください。

情報モラル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(水)5校時に齊藤ICT支援員の情報モラルについての授業を1年生が受けました。「みんなで考えよう、ケータイ、スマートフォン」という題材で、ビデオを見ながら、スマートフォンのコミュニケーションやスマホの危機管理、家庭で考えるスマホのルールなどについて学びました。
 何かあったら大人に相談することが大切です。こどものネットや携帯トラブルを相談する場所として「こたエール」を紹介しています。電話番号0570−783-184です。何もないのが一番ですが、トラブルは決して一人で抱え込まないことです。

何をモデルにしたら・・・いいの

画像1 画像1
 ここ数日、国会審議の様子を見ていて思うこと・・・
18日、九中は学校公開日ですが、生徒会役員選挙が行われます。今週は選挙運動期間ですが、立候補者は、「お願いしまーす!」という言葉とともに、「自分が当選したら、新役員として〜を頑張ります!!」と公約を述べています。
 「公約」、最近は「マニフェスト」なんて言葉が使われていますが、一言でいえば『お約束』ですよね。子供は大人の背中を見て、考え、育ちます。何が約束であったのか分からなくなる審議の様子は・・・国民に対して不信感しか与えていない。質問に対して正対した回答を言えず、回答するたびに内容が変わる。この国は大丈夫か?子供に影響を与える大人の存在は、その責任が大きい。
 学校では教師!家では親!果たして、我々大人は子供に胸を張れる存在であるのか。

生き方学習「働く人の話を聞こう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月11日(金)1年生が生き方学習「働く人の話を聞こう!」の学習でTOWN BAKERY まちのパン屋長谷川の店長 長谷川 弘信さんのお話を聞きました。長谷川さんは働くことに生徒が興味をもてるようにパン屋さんになるまでのいきさつややりがいなどをいろいろなエピソードをまじえてとても分かりやすく話してくださいました。
また「パン屋さんになるための資格は必要ですか。」「パンの種類はどれくらいありますか?」などの質問にも答えてくださいました。長谷川さんは地域の活動も熱心にされているので、知っている生徒もたくさんいます。1年生は熱心に話を聞き、とても良い学習になりました。

青空の下、区連体へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの晴れ!待ちに待った校庭での練習。連日の雨と外壁改修のビニールに覆われた校舎内での生活にストレスの溜まっていた生徒たち。
 校庭では、トラックを走る姿、高跳びにチャレンジ、スタート練習、ハードル走・・・とそれぞれの種目に真剣に取り組んでいる様子は頼もしいです。たっぷりと汗を流し、顔が輝いています。「あきらめない」精神!「自分に勝つ」精神!これからの練習で磨きをかけてほしいです。選手だけでなく応援団も、それ以外の生徒も・・・・
 「チーム9中」ここにあり!(9/11)

秋の空

画像1 画像1
 台風の影響で大雨となり、栃木県の鬼怒川が決壊して大きな被害をもたらしています。濁流に家が流されてしまう様子は、4年半前の東日本大震災の津波を思い出させます。使者15,893人、行方不明者2,572人でした。現在も198,513人の方が避難生活を送っています。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
 東京では久しぶりの青空です。区連合体育大会へ向けての練習が改修後の校庭で初めて行われます。9中パワー全開で頑張ってください!!(9/11)

雨台風 18号

画像1 画像1
 台風18号は東海地方に上陸、浜松市内には避難勧告も出ているようです。生徒の登校の時間帯は雨も小降りでしたが、お昼頃がピークと予想されています。生徒の下校の時間帯に大雨でないことを祈ります。
 9中は、夏休み中に校庭の改修工事が終わり、今は外壁改修中です。ここ数日雨のために作業はストップしていますが、教室も廊下もビニールシートで覆われている状態で、生徒は外の景色も見れません。10月末終了予定ですが・・・息苦しさは否めません。
 大雨になると雨漏りも心配です。歴史ある校舎・・・老朽化は進んでいます。(9/9)

↓平成27年 9月 9日08時13分 気象庁予報部発表↓
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
 目黒区 [継続]大雨,雷,強風,洪水注意報 
 特記事項 土砂災害注意 浸水注意 
 土砂災害 注意期間 10日朝にかけて 以後も続く
 浸水 注意期間 9日昼過ぎまで
   1時間最大雨量 30ミリ
 雷 注意期間 10日朝にかけて 以後も続く
 風 注意期間 9日昼前まで
   東の風
   最大風速 13メートル
 洪水 注意期間 9日昼過ぎまで



職場体験まとめ 起業家教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は7月7日から3日間行った職場体験のまとめをしています。今日はパソコンを使って発表原稿作りと発表会の役割分担を行いました。職場体験ではみんなが充実した体験をすることができました。その体験をどのように発表するのか、まとめる力や発表力も培います。この学習活動をサポートしてくれているマイトイさんから素晴らしいデータを見せていただきました。最後には一人一人のCDが完成します。

合唱コンクール 昼休み合唱団(3年有志)始動

画像1 画像1
 10月24日(土)に行われる合唱コンクールで3年有志の合唱団が発表をします。今日はそのスタートの日です。どのくらいの人数が集まってくるのか分かりませんでしたが、第1音楽室がいっぱいになる程たくさん集まりました。今日は音楽科の〆木先生から説明がありました。明日から昼休みに歌声が聞こえてきます。歌声を合わせることは心を合わせることです。昼休みが楽しみになります。


目黒区中学校連合体育大会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終わり、放課後に目黒区中学校連合体育大会オリエンテーションを行いました。選手として出場したいという生徒が会場に続々と集まってきました。体育科の岩間先生から説明があり、マネージャーの紹介もありました。月曜日から練習が始まります。この練習を通して、選手が決定します。選手は「チーム九中」の代表として出場することになります。代表として誇りをもって、練習に取り組んでください。応援団も教職員も全力で応援します。

あ〜やっぱり!!大丈夫か2020

画像1 画像1
 『お』『も』『て』『な』『し』・・・「おもてなし」が一躍日本中で流行する言葉となり、日本文化が改めて世界から注目を浴びたオリンピック・パラリンピック招致活動。
2020年、東京開催が決まり、学校教育においても「オリンピック・パラリンピック教育」を推進する動きがある中、競技場建設に続き、公式エンブレムが白紙撤回された。
 あれだけ疑惑が取り沙汰されれば、予想はできたが・・・それにしても、次から次へと根本的なところがグニャグニャになっている日本は大丈夫なのか心配である。
 オリンピック出場を目指して純粋に頑張っている者のことを本気で考えているのか?と言いたくなる。
 本校では、明日、区連合体育大会へ向けたオリエンテーションが行われる。(9/3)

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保健だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営方針

献立表

中学生の食ライフ

年間行事予定

授業改善プラン

空間放射線測定結果

出席停止解除願い

小中連携

学習活動

保護者あてお知らせ

防災計画

生徒会新聞

図書館報