新入生保護者説明会

画像1 画像1
 平成28年度の新入生保護者対象の学校説明会を行いました。向原小学校、原町小学校、碑小学校の保護者の方々に参加していただきました。来年度「チーム九中」の一員になっていただけるよう期待して待っています。本日はお暑い中、九中に来ていただきありがとうございました。

職場体験 起業家教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は職場体験の事後学習で起業家教育を行っています。一人一人が体験した事業所の広告代理店となってPRする活動をします。事業所の体験をしっかり振り返ります。

高校の先生による出張体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 都立広尾高校、都立世田谷総合高校、正則高校、東京実業高校の先生方をお招きし、3年生が体験授業を行いました。午後には各先生方から高校についての説明をしていただきました。授業はとても興味深くとてもおもしろかったです。高校の説明もわかりやすく、高校の理解が深まりました。

土曜参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜参観日、学校公開日です。朝から保護者の方々が授業を参観してくださっています。地域の方にも参観いただき、「だいぶ落ち着いて授業を受けていますね。」と言っていただきました。授業は学校の根幹です。みなさんには授業の受け方、学習の取り組み方をもっと改善していける力があります。先生も頑張ります。「チーム九中」でNO.1の学校を作っていきましょう。参観いただいているみなさんに心から感謝いたします。

職場体験 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 「職場体験は楽しい」と言っている人がたくさんいます。3日間気を張って働いたので疲れたことでしょう。明日は学校です。気持ちを切り替えて頑張ってください。職場体験で得たものを学校生活でも活かして下さい。

職場体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は職場体験2日目です。「昨日の疲れはありますが、職場体験は楽しいです。」との感想です。とても良い体験をさせていただいています。働くことのやりがいや苦労、責任などしっかり感じとってきて下さい。

自然宿泊体験教室 4日目 ほうとう作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然宿泊体験教室の最後の活動、ほうとう作りです。グループのみんなと協力して昼食のほうとうを作りました。とても丁寧に作っていて、おいしそうにできました。これを食べたらバスに乗り、東京に向かいます。

自然宿泊体験教室 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は自然宿泊体験教室の最終日です。閉園式を行った後、まきば公園に行きました。
お家の方にどんなお土産を買おうか一生懸命考えています。自分の記念や友達とのおそろいなど、とてもにぎやかな買い物です。

職場体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が今日から3日間職場体験をしています。働くということには「責任」があります。どんな様子で働いているのか巡回したところ、職場の方から「よく働いてくれています。とってもよい子たちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。目を輝かせて働いている子どもたちを見て、とても嬉しくなりました。職場体験をお引き受けいただき、とてもよい体験をさせていただいていることに心から感謝いたします。

自然宿泊体験教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇り空の中、予定どおり高見石・白駒池登山に出発しました。麦草ヒュッテ到着時に雨が強く振り出したため、高見石は中止し、白駒池周遊コースに変更しました。

自然宿泊体験教室 2日目(午後)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は八ヶ岳中央農業実践大学校で酪農、養鶏、ジャム、とうふ、昔の農機具の5つのグループに分かれてワークショップ体験をしました。夕食後は体育館で学年レクです。レク係が工夫を凝らして企画してくれました。とても楽しいひとときです。

自然宿泊体験教室 2日目(午前)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳中央農業実践大学校で飯盒炊飯を行いました。みんなで協力しておいしいカレーを作りました。自分たちで作ったカレーは格別です!午後はワークショップ体験です。グループに分かれて体験学習を行います。

卒業生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第九中学校の卒業生である高校2年生、高校3年生各一名が第九中学校に来て、3年生に自分の経験やアドバイスを話してくれました。夏休みの勉強のことや勉強の仕方、部活動、将来の夢、リーダーシップについてなど、あらゆる角度から話してくれました。そして在校生から次々出てくる質問に快く答えてくれました。夏休みはやっぱりみんな勉強していたこと、焦ったこと、共に頑張った仲間がいたことが力になったこと、「勉強を邪魔する人にはどうしたらよいですか?」の質問には「その人を変えるとか注意をするとかではなく、自分が真剣に勉強し、周りの空気を変えること。それが自分の責任。」そして「まだ間に合います。」とアドバイスしてくれました。卒業生の話を聞いて2〜3年でこんなにも成長するのだと嬉しくなりました。そして充実した高校生活を送っていることも伝わってきました。忙しい中、在校生のために話しに来てくれ、心から感謝しています。

自然宿泊体験教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然宿泊体験教室1日目は雨天コースでしたが、富士ビジターセンターやコウモリ穴を見学し、奥庭荘で三色弁当とけんちん汁をいただきました。夕食後体育館で学年レクを行いました。

自然宿泊体験教室 出発

画像1 画像1
 7月5日(日)午前7時30分 1年生が自然宿泊体験教室へ洗足駅前から予定時刻に出発しました。たくさんの保護者の方に見送っていただきました。雨の中、お見送りありがとうございました。7月5日(日)は雨天コースで実施します。 

職場体験 事前訪問

画像1 画像1
 7月3日(金)職場体験の事前訪問をしました。生徒が自分たちで体験先にアポをとり、訪問しました。生徒にとって、とても貴重な体験です。体験させていただく職場に心から感謝します。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

自然宿泊体験教室 前日指導

画像1 画像1
 1年生が7月5日(日)〜7月8日(水)に3泊4日で八ヶ岳自然宿泊体験教室に行ってきます。今日は前日指導です。心構え、日程、持ち物等最終チェックです。生徒実行委員会の目標は「決まりを守って、けじめをつけて、仲良く過ごす。」です。よい天気になりますように。

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月1日(水)KDDIの講師をお迎えし、「ケータイ教室 安全安心講座」を行いました。講演には17名、協議会7名の保護者の方に参加していただきました。携帯、スマホの使い方や約束事については保護者の皆様にも考えていただきたい事柄です。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
 講演後、生徒代表がお礼の言葉を伝えました。

九中紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月)九中の生徒会役員が小学校6年生(向原小学校41名、
原町小学校37名)に九中紹介を行いました。
 授業見学の後、パソコンを使って学校の概要を説明し、小学生からの質問を受
けました。小学生も熱心に参加してくれました。
 また一つ九中校区の絆が強くなりました。

第68回 開校記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月)は本校の68回目の開校記念日です。全校朝礼では、昭和22年の開校当初から現在に至るまでの本校の歴史をスライドで振り返りました。生徒は、開校当初の古いモノクロ写真に興味津々という顔で見入っていました。自分の家族がスライドに登場するのでは?と探していました。運動会(現在は体育祭)では、組体操やマスゲームもあり、行進の迫力に生徒も驚いていました。修学旅行では青蓮院の正座の姿を見て、3年生は先月の修学旅行を思い出していた様子です。ご家庭で、懐かしい九中の話題で盛り上がってみてはいかがでしょうか?九中卒業生でない保護者の方は、ご自身の中学生の頃のことを話題にしてみてはいかがでしょうか?反抗期?照れ期?の中学生はなかなか親と対話したがりませんが、話したくないわけではありませんので、日頃の学校生活の様子も交えて聞いてみてください。(学校だより7月号より抜粋)
 上映したスライドを2階図書室前に掲示しています。来校の折にはぜひ見てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31