土曜学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(土)前期中間考査に向けて、土曜学習教室を行いました。1年生38名、2年生13名、3年生8名が参加しました。皆とても真剣に学習に臨んでいました。すぐに成果に結びつけば何よりですが、そうでなくても努力したことは必ず実になっています。学習は「継続が力」です。これからも地道に努力を重ねていきましょう。

生徒会 募金活動・コンポスト配布

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会主催のネパール地震の被災地への募金活動を体育祭当日にも実施しました。参観された方々からとてもたくさんの募金をいただきました。心から感謝します。また本校で作ったコンポストの配布も生徒会が行いました。今後も行事等で配布します。

体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日(土)体育祭が行われました。前日の雨もすっかり上がり、快晴の一日です。生徒は入場行進から、気合いの入った様子です。一人一人が自分の責任をしっかり果たそうと一生懸命です。全力で自分に挑戦する姿は人に感動を与えます。「全力で努力する」「力を合わせる」ことの素晴らしさを体感した一日でした。朝早くからご協力いただいたPTAや地域の方々に心から感謝します。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(金)前期生徒総会が行われました。前期の活動方針や活動内容が決まりました。生徒会役員や議長の司会運営でスムーズに会が進みました。自分たちで考える九中の課題に自分たちの力でどんどん立ち向かってください。前向きな取組は学校全体で支えます。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(水)〜15日(金)3年生が奈良・京都の修学旅行に行きました。天候に恵まれ、有意義な3日間を過ごすことができました。班行動では道に迷ったり、予定どおりにいかないこともありましたが、班で協力して無事に宿に着きました。それぞれが楽しいエピソードを話してくれました。おいしい食事や友達と巡った奈良・京都。一生の思い出です。

離任式

 5月1日(金)今年度転勤された先生方をお迎えし、離任式を行いました。約1か月前には当たり前に学校にいらっしゃったのに懐かしい気持ちになりました。
 先生方から在校生へ思いのこもったメッセージをいただきました。みなさん元気にご活躍の様子や保護者、卒業生に宜しく伝えてくださいとお話がありました。

クリーンデー

画像1 画像1
 4月30日(木)生徒会主催のクリーンデー(地域清掃)を行いました。朝7時45分からの活動ですが80名以上の参加がありました。お世話になっている学校周辺の地域清掃です。感謝の気持ちを込めて活動を続けます。

引き渡し訓練

画像1 画像1
 4月27日(月)引き渡し訓練を行いました。多くの保護者が訓練に参加して下さいました。ご協力ありがとうございました。いざという時のための備えは大切です。避難訓練と安全指導は毎月実施しています。

目黒区学力調査、全国学力調査

 4月16日に目黒区学力調査を、4月21日に全国学力調査を行いました。テストが続きますが、1年間の成果や自分の得意、不得意、不十分なところなど確認するチャンスです。目黒区学力調査の結果は6月に本人に渡されます。

委員会・部活動説明会

画像1 画像1
 4月10日(金)平成27年度の委員会と部活動説明会を行いました。生徒会役員会や委員長から委員会の説明がありました。部活では野球部が活動を再開し、演劇部もできました。生徒会は生徒自身が活動を決めていく自治活動です。活発な活動を期待しています。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日第68回入学式を行いました。新入生60名を迎え、全校197名です。
新入生は少し緊張した様子でしたが、とても礼儀正しい立派な態度でした。参列者の方からこれからの学校生活への意欲が感じられる、とても良い式でしたと感想をいただきました。「チーム九中」の完全なスタートです。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日(月)始業式が行われました。平成27年度のスタートです。今年度着任された田原 弘一校長から「NO.1の学校になろう!」、今年度のキーワードは『努力』、『感謝』、『チーム九中』というお話がありました。お話の中で「できない」と「やらない」、「個性」と「自分勝手」の違いについても話されました。生徒・保護者・教職員・地域、全部まとめて「チーム九中」です!

【今日のクッキングクラフト部】今日は「いちご白玉」を作りました。

画像1 画像1
 今日は、夏に食べるデザートとして「いちご白玉」を作りました。
 「白玉の作り方」の指示通り、水を入れましたが、中々まとまらず、60ccくらい余分に水を入れてしまいました。種になってから、みんなで少しずつ分けて、丸めてから、熱湯に入れて、浮き上がるのを待ちました。
 浮き上がってきても、火が通ったかを途中で味見してみました。大丈夫だったので、流水にはなち、冷やしました。『白玉粉は、冷やしても硬くならない』
 「豆羹」「蜜」は、時間がないので缶詰を使いました。いちごももう時期が外れたのか、良いものがなく「冷凍いちご」を利用することにしました。
 盛り付けてみたらキレイだったし、食べたらツルンとして美味しかったです。

クッキングクラフト部の今日の献立(150515)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は月1回のクッキングの日です。今日の献立は、「ハンバーグランチ」にしました。ご飯を炊いて、ハンバーグと付け合せを作って、汁ものは時間がないので、インスタントにしました。
 ポスター係と応援団で来られない人もいるので、その人たちの分まで、残ったメンバーで役割分担しました。たまねぎのみじん切りで泣く人、牛ひき肉と豚挽き肉を捏ねる人、にんじんやブロッコリーを洗って切る人など、協力しあって作りました。ようやく「種」ができ、1人2個づつハンバーグの形に丸めて、焼きました。
 出来上がって、みんなで食べたハンバーグはとても美味しかったです。家でも作ろうと思っています。次回の6月は何を作るか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31