クリーンデー

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日は生徒会主催のクリーンデーです。朝、学校周辺道路の清掃に取り組みました。道路にはたくさん落ち葉があり、昨日の雨で道路に落ち葉が張り付いていました。今月も多くの生徒の参加がありました。先生方もこの活動にたくさん参加しています。

セーフティ教室

画像1 画像1
11月26日(水)セーフティ教室として「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。講師の方のお話は人の命や心についてとても深く考えるものでした。交通事故は突然、誰の身にも起こり得ることで、誰でも犯罪被害者になる危険があります。だれも被害者にならないように、ひとりひとりが考えていかなければならないと思います。お話を聞いて考えたこと、感じたことをこれからの生活に生かして下さい。

土曜学習教室

11月15日(土)に土曜学習教室を行いました。1年生10名、2年生7名、3年生3名合計20名の参加でした。全員がとても集中していて、とても充実した学習教室でした。3時間があっという間に過ぎました。この学習が成果に結びつくことを期待します。この集中力で残りの日々も頑張って下さい。 

後期生徒総会

画像1 画像1
11月14日に後期生徒総会を行いました。委員会の中心が2年生となり、新しく選任された委員長が答弁していました。生徒会役員が中心となり委員会が今まで以上に活発になることで、九中の良さも広がります。学校の中心である生徒自身の活動です。各委員会は九中の牽引力になる存在です。今後の活躍を期待しています。

引き渡し訓練

画像1 画像1
 11月10日午後3時より引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方々に早くから迎えに来ていただき、無事に訓練を終えることができました。ご協力いただき有難うございました。

1.2年生保護者対象進路説明会

画像1 画像1
1・2年生の保護者対象の進路説明会を開催しました。校長先生が日々の学校生活の大切さや進路選択に向け努力していくポイント、進路の選び方等分かり易く説明して下さいました。保護者の方々からとてもためになったと感想をいただきました。

向原住区ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から晴れ渡った11月2日に向原住区のふれあい祭りがありました。焼きそば、肉まん、磯辺焼き、児童館、エコステーションを担当しました。来場した方たちも多く、大盛況で売り切れのお店も出るほどでした。ボランティアの生徒もとてもよく働いていて、住区の方たちにたくさん褒めていただきました。「働くのが楽しくなってきた。」という言葉も飛び出し、ボランティアにやりがいを感じていたようすでした。地域の中で自分たちの力を発揮でき、認めてもらえる経験はとても貴重です。仕事を任せていただき、子どもを成長させていただいている地域の方たちに感謝いたします。

給食試食会

画像1 画像1
合唱コンクール当日、今年度3回目の給食試食会が開催されました。
20人の参加がありました。とてもおいしい給食ですねとみなさんに楽しく食べていただきました。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
穏やかな秋晴れの10月25日(土)合唱コンクールが行われました。初めは一年生の発表です。学級が一致団結し集中して合唱に向かい、指揮には気合いがこもり、強弱の動きまで見事でした。2年生は声の出し方や合唱の合わせ方が上手く、1年間の成長が分かる発表となりました。3年生はさすが最上級生という歌声で、中学生活最後の合唱コンクールへの意気込みが伝わってきました。参観いただいた保護者の方からもとても素晴らしい合唱コンクールだったとお褒めの言葉をいただきました。吹奏楽の発表や合唱団昼休みの発表も見事でした。第九中学校は「行事がとても盛んである」ことが伝統です。今年度もしっかり伝統を受け継ぐことができた合唱コンクールとなりました。

後期始業式

10月14日台風19号の影響を心配しましたが、登校時間には晴れ、無事始業式を行うことができました。今日から合唱コンクールの学級練習も始まりました。1年の後半、成果をまとめていく時です。一日一日を大切にして行きましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式

学校だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果

出席停止解除願い