自然宿泊体験教室に行って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気予報では心配したお天気ですが、予定を大きく変更するほどのこともなく、順調に計画を進めてきました。初めはまとまらず注意を受けることもありましたが、後半になるにつれ、学年の動がよくなり、係に協力する場面も増え、学年の絆を深めることができました。1年生は互いに注意ができるのがとても良いところです。話を聞くとき、「静かにして」という声があちこちから出てきます。この宿泊行事で良いところも、学年の課題も見えてきました。今後の学校生活にこの体験を活かしていきます。

職場体験学習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
第二学年で職場体験学習が始まりました。
6月24日から26日までの3日間、様々な職場に分かれて仕事を体験してきます。

職場体験学習の目的は3つあります。

進路指導の一環として、将来の生き方を考えることにより、夢と希望を持った生活を送れるようにする。
「働くこと」の意義について直接情報を得ることにより、職業の意義や価値について考えられるようにする。
職場体験の取り組みを通して、社会生活上のマナーや礼儀を学習し、身につける。

生徒のみなさんは、以上の目的を達成できるようにしっかりと実習して来ましょう。

生徒朝礼を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(月)の8時30分から生徒朝礼を実施しました。
各委員会の委員長から全校生徒へ伝えたいことを発表しました。
しっかり掃除をしたり、図書室のカウンターへ入らないなど、決まり事を守りましょう。
また椿先生からは、定期考査についての心構えを語りました。
机の上の落書きを消し不正だと疑われないようにすることも、試験を受ける上で重要なことです。
この一週間、良い結果を出せるようにしっかり学習しましょう。

土曜学習教室を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(火)から始まる前期中間考査に向けて、土曜学習教室を実施しました。1年生14名、2年生6名、3年生7名の参加でした。終りの時間がきても、もう少し学習したいという声も出るほど、とても熱心に学習に取り組んでいました。この意欲が、成果に結びつくように、最後の追い込みを頑張ってください。

平成26年度体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨天延期となった体育祭を6月9日(月)に実施しました。不安定な天気で1,2度雨が降ることもありましたが、全種目最後までやりきることができました。競技にかける意気込みは素晴らしく、応援の声もひときわ大きくなっていました。九中伝統の応援の演技も健在で、観客からの拍手をたくさん頂きました。平日開催となりましたが、多くの保護者や地域の方々に参観いただき、充実した体育祭となりました。子どもたちを応援していただき、ありがとうございました。

敬老給食・試食会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭は残念ながら、延期となってしまいましたが、敬老給食・試食会は、実施することができました。当初の予定では、雨天中止としていましたが、申込が多く無駄にするのももったいないので、昨日お手紙を出して、お誘いしました。
 雨の中を来ていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんが遠方のため来られない場合は、ご近所のお年寄りを誘っていただきました。
 「体育祭でのお弁当給食を楽しみにしていました。雨でダメなのかと思っていたので、お誘いのお手紙がうれしかったです。」と言っていただき、アンケートでも味を褒めていただきました。 次回は「合唱コンクール」に実施します。
【学校栄養職員:武高子】

緊急 体育祭延期について

本日予定していました体育祭は雨のため6月9日(月)に延期いたします。尚、本日生徒は登校し、5時間授業です。予定していた敬老給食は給食試食会として本日実施いたします。

修学旅行に行って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日(日)〜5月27日(火)まで奈良・京都修学旅行に行って来ました。雨模様の天気予報でしたが、思ったより雨も降らず予定どおり、奈良・京都の班別行動が無事できました。宿舎ではおいしい料理をいただき、楽しく過ごすことができました。

体育祭に向けて朝練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭に向けて朝練習が始まりました。朝から日差しが照りつけていましたが、元気に練習に取り組んでいます。学級でチームワークよく取り組むことが成果を上げるコツです。実行委員さんを中心に頑張って下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 前期始業式

学校だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果

出席停止解除願い