向原小学校・原町小学校6年生に九中紹介を実施しました。

画像1 画像1
  11月28日(木)5校時に向原小学校と原町小学校の6年生にきていただき、生徒会役員が九中紹介を実施しました。前半はスライドを用いて九中の行事や部活動などを説明し、後半は校舎内を案内して、授業の様子をみてもらいました。その後の質問タイムでは給食の人気メニュー、所属人数の多い部活動、楽しい授業などの質問が出ました。お忙しい中九中にきていただき、ありがとうございました。

生徒会主催クリーンデーを実施しました。

画像1 画像1
 11月26日(火)7:45より生徒会主催のクリーンデーを実施しました。クリーンデ―は月1回生徒会が呼びかけて行う早朝地域清掃ボランティア活動です。全学年から80名(1年生36名・2年生25名・3年生19名)の生徒が参加して、昨日の雨で散った落ち葉を掃き、学校周辺の道路や公園をきれいにしました。

平成25年度セーフティ教室を開催しました。

画像1 画像1
 11月25日(月)の5校時に平成25年度セーフティ教室の第1部を開催しました。今年度はNTTドモコケータイ安全教室のインストラクターの方にケータイやスマホに関わるトラブルと解消法についてお話をしていただきました。便利さの陰にひそむ危険性にあらためて気付かされ、被害者にも加害者なってもいけないと教えていただきました。第2部にはPTA方や学校評議員の方々にも参加していただき、親子でのルールづくりの大切さを教えていただきました。

原町小学校展覧会に九中生の作品が展示されています。

画像1 画像1
 向原小学校とともに第九中学校区の仲間である原町小学校は、今年開校75周年を迎えました。その記念の展示会である「はらまちっこ展」に本校3年生の自画像が展示されています。これは小・中連携による交流活動の一環として実施しているものです。自分を深く見つめた本格的なデッサンは小学生のカラフルで楽しい作品のなかで存在感を発揮しています。お時間がありましたら、子ども達の成長をぜひご覧になってください。

土曜日学習教室を実施しました。

画像1 画像1
 11月16日(土)9:00から11;45まで後期中間テスト前の土曜日学習教室を実施しました。各学年とも参加生徒数は少なめですが、人数が少ない分、参加生徒は集中して取り組めたようです。学習指導員の先生方も一人一人の生徒の質問にしっかり応えられたとおしゃっていました。3年生は19日(火)から、1・2年生は20日(水)から始まるテストで学習の成果を発揮できることを祈っています。

人権講話による集会を実施しました。

画像1 画像1
 人権週間に先だち、11月11日(月)の全校朝礼で増田英男さんに人権講話をしていただきました。増田英夫さんは目黒区人権擁護委員を長く務められ、本校のPTA会長でもあった方です。人権とは何か、人権がなぜ大切なのかということから、身近な人権問題としていじめについてもお話いただきました。12月12日(木)には小・中連携による取り組みとして「いじめ問題を考える目黒子ども会議」も開催されます。わかりやすいお話は人権について考える貴重な機会となりました。

合唱コンクールを開催しました。

画像1 画像1
 10月26日(土)、合唱コンクールを開催しました。あいにくの雨模様でしたが、多数の保護者の方、地域の方に参観していただきました。各クラスの合唱・3年有志合唱団「昼休み」の合唱・吹奏楽部の演奏と充実した発表会となりました。金賞クラスは1年B組、2年B組、3年B組となりましたが、どのクラスもこれまで練習を積み重ねてきた成果をよく発揮していました。また、伊豆大島への義捐金にもご協力いただき、わずかな時間でしたが26,204円も集まりました。ご参観くださった保護者の皆様・地域の皆様、ありがとうございました。

合唱コンクールに向けて玄関の花を植え替えました。

画像1 画像1
 10月26日(土)に開催される合唱コンクールに向けて、PTA花と緑のボランティアの皆様が玄関前花壇の花を植え替えてくださいました。色とりどりの秋の花が玄関をはなやかに飾っています。季節の飾りつけもハロウィン仕様になり、季節感あふれる玄関で生徒たちとお客様を迎えています。

生徒会主催クリンデ―を実施しました。

画像1 画像1
 10月24日(木)あいにくの曇り空ではありましたが、7時45分から生徒会主催の地域清掃ボランティア「クリーンデー」を実施しました。早朝にもかかわらず多くの生徒が自主的に参加し、学校周辺の道路や公園を清掃しました。ほうきやちりとりなど、用具の準備・片付けをしてくれた生徒会新役員のみなさん、ご苦労様でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果