夏休み学習教室が始まりました。

画像1 画像1
 7月22日(月)から5日間で夏休みの学習教室(フォローアップ教室)を実施します。午前中の3時間、国語・数学・英語の3教科で実施します。区学力調査内容の復習と夏休みの宿題を中心に学習を進めています。夏休み前までの復習をしておくという意味でも、これまでの生活のリズムを維持するという意味でも、この学習教室を有効活用してほしいと思います。

【本日の給食】ビビンバ、豆腐とわかめのスープ、キョンダン(韓国白玉))(130716)

画像1 画像1
 『ビビンバ』は、お隣の韓国の料理です。「ビビム」が“混ぜる”「パプ」が“飯”の意味で、より原音に近いカタカナ表記だと『ビビンパプ』となり、韓国風混ぜご飯となります。これは子音で終わる発音法を持たない日本語においては、『ビビンバ』となるのです。
 混ぜごはんとは言うものの、ごはんの上に、ナムルや肉・卵をトッピングして、匙(さじ)[スカラックと言います。]で、よく混ぜ合わせてから食べます。
 暑い時に熱いものを食べると、身体を傷(いた)めません。
【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(宮崎県)生わかめ(鳴門産)
しょうが(高知県)にんじん(千葉県)にんにく(青森県)
長ねぎ(埼玉県)ほうれん草(北海道)もやし(神奈川県)

玄関に七夕飾りが飾りつけられました。

画像1 画像1
 7月1日(月)から玄関の季節の飾り付けのコーナーに七夕飾りが飾りつけられました。いつも正門横と校庭の花壇をお世話くださっているPTA「花と緑のボランティア」みなさんが作ってくださったものです。青竹に生徒たちのさまざまな願いを書いた色とりどり短冊が結ばれています。「志望校に合格」・「部活が強くなって都大会へ行けるますように」・「みんなが笑顔でハッピーに」などなど・・・みなさんの願いがかなえられることを祈っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

献立表

中学生の食ライフ

空間放射線測定結果